• 締切済み

どうなんでしょうか?

排卵予定日(今月4~6日の間ぐらい?)と思われるちょうど1週間前に体調(熱、のどの痛み、頭痛、風邪に症状)を崩し排卵予定日前日に治る。 排卵(予定)日前日もしくは当日もしくは1日後にほぼ完璧に避妊をして性交。でももしかしたら指についた乾燥した精子がはいったり、我慢汁からでもわずかながらの精子は入っていると仮定した上です。 その後も3,4日に一度の回数で避妊して性交 生理が現在予定より3日ほど遅れている しかしいまいつも通りの生理前の兆候である胸の張りがある。 だがいつもよりはりが強い しかし妊娠の兆候である高温期にはなっておらず、風邪をひいて治ってから熱が下がって以来体温はあがっていない(というより平熱)なので妊娠はしていない? しかしもともと生理のときに生理痛やだるい、微熱などの兆候が少なく胸の張りしかかんじないので遅れてるとただ生理が遅れてるだけなのか妊娠してるのか不安になります。 これはもはや妊娠なのでしょうか? それとも生理の遅れは排卵前に体調をくずしたものが要因だったりするのでしょうか? おしえてください

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >しかし妊娠の兆候である高温期にはなっておらず、風邪をひいて治ってから熱が下がって以来体温はあがっていない(というより平熱)なので妊娠はしていない? 「高温期」と言うからには、その体温は基礎体温なのですね?高温期でないなら排卵していませんから妊娠もあり得ませんよ。高温期=妊娠の兆候 ではありません。排卵したというだけのことです。妊娠していなくて生理が来る前も高温期です。 高温期でなく単に「高温ではない」、つまり基礎体温ではないのでしたら測る意義はありません。その体温にも意味はありません。 ご自分が排卵期だったと思われている日から14日経過した時点で一度妊娠検査薬を試してください。それで陰性なら妊娠していない、もしくはその時期にはまだ排卵していなかったということになります。 生理が来るまでご心配でしたら、1週間毎に検査薬を使ってみるしかないですね。 婦人科を受診されたら、検査薬が陰性の段階では病院でも妊娠しているかどうかは判りませんが、未排卵か排卵済みかくらいは判りますよ。 胸の張りや体調の変化は周期により少しずつ違って普通です。妊娠時だけの特異的な症状というのも存在しません。なので、症状から妊娠しているかしていないかを知ることはできません。そんなことができたら妊娠検査薬など必要なくなりますね。