• ベストアンサー

人相学において女の黒目が異常に小さい状態なんというのですか?

女の目で、黒目が異常に小さい状態は、男を食い殺す最悪の人相と聞いていますが本当ですか?教えてください!

• muzan
  • お礼率83% (40/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4720
noname#4720
回答No.2

既に人相の本などをお読みになってお分かりかもしれませんが、私の知る限りでのお話を少々。 1 人相について  人相の場合、男女で見方が変わるわけではなく、基本的に同じです。  どの占術でも同じですが、一人の人間が持っている要素は様々なものがあり、細かく言えばその要素一つ一つが色々な性格や運勢を象徴していると考えることができます。  しかし、一人の人間が持っている要素の全てがたった一つの方向のみを示していることはむしろまれで、大抵は相反する要素をいつくも持っていて、それらの複合された結果として一人の個性というものが形作られているのが普通です。 2 黒目が小さいことについて  ご質問の「黒目が異常に小さい」ということですが、これも眼全体の印象・形・色・バランス・動き・眼光の強さなどによって判断は微妙に変化します。ですから、一概に「黒目が小さい」ということだけで凶相であると決めつけるのは間違いの元です。 3 三白眼について  通常の眼の場合、黒目を中央にしてその両側に白目があり、黒目の上または下に白目は見えません。それに対し、黒目の上または下に白目が見える場合、これを三白眼といいます。黒目を中心に、三方に白目が見えることから付けられた名前です。  したがって、黒目が大きい人でも三白眼の人はおりますし、黒目が小さい人でも三白眼でない人もいるわけです。  三白眼の人は、概して情に薄く、理性よりも感情の方がまさり、激情のあまり犯罪に走ることもあるとされています。  白目が黒目の周囲全体に見える、言うなれば「四白眼」の場合にはさらにその傾向が強まります。 4 眼のおおよその見方  眼を見る場合、黒目の大きさに関わらず、概ねその眼から受ける印象が涼しげであれば吉相であると考えて良いと思います。  また、黒目の大きさに関わらず、眼の色が濁っているような場合には淫乱の傾向が強く、黄色見がかっている場合には淫欲で浮気っぽく不誠実な傾向が強く、赤みがかって下まぶたがたるんでいるような場合には色欲で身をもちくずす傾向があるとされ、眼の形が三角形の場合、三白眼と同じく感情の起伏が激しく、時に激情の果てに犯罪を犯すこともあるとされています。  また、眼が妖しい光りを放っているような場合も要注意で、淫欲や犯罪で身をもちくずす相であるとされています。  その他にも様々な見方がありますが、興味がおありなら人相関係の本を数冊お読みになればおおよそマスターできると思います。 5 最期に  今回何かしら異常を感じておられるからこそ、わざわざこのようなところへ質問なさったのだろうとは思いますが、くれぐれも   「黒目が小さい」=「三白眼」=「凶相」 などと簡単に決めつけて、せっかくの良縁を逃したりすることのないようにして下さい。  以上、ご参考まで。

muzan
質問者

お礼

専門的なご意見有り難うございます。私は若い時,一時写真学校に通い銀座の歩行者天国,新宿当たりで、良く道行く「かわいこチャン」を撮っていました。在るときフアインダーの中に、初老の男が偶然飛び込んできました、気がつくと私は、「かわいこチャン」より『中年叔父さん」を撮りつづけていました。それはファインダー中の顔に、その男の人生の歴史そのものが、何か刻まれている様に感じたからでした。この時「人生は恐ろしい」歳をとったら全て「顔」で解ると理解しました。それ以来、何故か写真より離れてしまいました。話は変わりますが、何故か「この手の女」に惹かれてしまいます。「普通の感じ」「常識のある女」に何故か「女」を感じません。「利己的な女」「自己中」だと解りながらハマリ、逃げ出したくなるのです。これも「我が身の不徳、未熟さでしょうか?」・・・・わざわざご指導大変ありがとうございました。勉強しました。ではよろしく願います。

その他の回答 (1)

• gausu
回答No.1

三白眼というのを聞いたことがあります。 検索サイトで、三白眼・人相で検索したら 結構見つかりましたが犯罪者に多いとか利己的とか…。 違ったらすみません。

muzan
質問者

お礼

どうもわざわざ、ありがとう。思い出しました。この手の女に、解っていながらズブズブ、グニュグニュ魔性の魅力にはまりかけ、今必死で脱出ちゅです。あ~こわー,気をつけてください・・・・・・どうも!