• ベストアンサー

京都市内の神社でお正月(2日)に沢山夜店が出てる所を知りたいのですが。

子供2歳7歳と1月2日に初詣に行きたいと思います。子供は夜店大好きなので、何処か夜店(お昼間に行こうと思ってるんですが)が沢山出てる神社をご存知ないですか? 京都市内で探しています。ちなみに私は伏見区に住んでいます。 では、宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夜店って露店のことですよね? 大きな神社でしたら大概出ていますよ。 お子さんが7歳と2歳ということでしたら、北野天満宮などはどうでしょう? 1月2日は、天満書(てんまがき)の日です。 初詣で凄い人出ですが、他所より子供連れが多いので気遣いの面では楽かもしれません。

参考URL:
http://www.kitanotenmangu.or.jp/news/01.html
kencyan77
質問者

お礼

天満書の日ってあるんですね。 上の子が書道を習いに行ってるので是非行ってみたいと思います。どうも回答ありがとう御座いました。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

近所の伏見稲荷はだめなの?結構出てると思うけど。

kencyan77
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。 伏見稲荷は地元でもありますので、ここは必須なんです^^。 また、よろしくお願いします。

  • akizou_k
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.3

こんにちは。京都市内では無いのですが・・・ 八幡市の石清水八幡宮はたくさんの出店が出ています。 我が家も毎年子供たちは楽しみにして行ってます。 三が日は人が本当に多いので、気を付けて行ってくださいませ。

kencyan77
質問者

お礼

石清水八幡宮は男の子の神社みたいですね。7歳の子が男の子なので時間があれば行ってみたいとおもいます。 どうも回答ありがとう御座いました。。。

回答No.1

夜店というより出店ですね。京都では,やはり八坂神社,伏見稲荷(いつもでてる感じがするけど),平安神宮,松尾大社など初もうで客が多いところはどこでもありますよ。人が多いのでお気をつけて・・・

kencyan77
質問者

お礼

どうも回答ありがとう御座いました。八坂には行ってみようと思います。。。。

関連するQ&A

  • 京都のお正月で一番夜店が出ている神社などを教えて!

    お正月(1日~3日昼)に子供(小学生)と一緒に神社などにお参りに行きたいと思います。西は桂。北は北山。東は山科。南は宇治。で一番夜店と言うか出店が出ている神社かお寺などなど。は何処でしょうか?子供は射的など色々楽しみたいと言ってるのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 三が日を過ぎて、京都で夜に初詣できる神社は?

    1月4日~5日の夜に京都市内で初詣をしたいのですが、 夜間(7時~10時頃)でも開いている神社で、お勧めはありますか。 中京区、東山区、下京区、伏見区、あたりが良いです。 露店など出ていれば嬉しいのですが、4日になると無理ですよね、、、 三が日に行けなかったので、お正月気分が感じられる神社に 行きたいなと思ってます。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 出店を楽しめてごった返してない京都の初詣スポット

    大阪に住む京都大好き人間です。気が早いですが、京都の初詣スポットを調べています。 ・場所は京都市内。 ・行くのは元旦のお昼過ぎと1月2日。 ・八坂神社や伏見稲荷みたいにごった返しているところは避けたい。 ・出店を見るのが好きなのでそこそこ出店してるところ。 この条件に合うおすすめのところがあればぜひ教えてください!よろしくお願いします。ちなみに、今まで行った中では下鴨神社をすごく気に入っています。

  • 京都で初詣デートを考えていますが一日過ごせる所って

    ありますか? 3日に初詣を考えています。 京都で一日(お昼~夜)過ごすにはどうしたらいいですか? 京都のお寺ならいろいろありますが、 伏見区深草薮ノ内町:伏見稲荷大社 上京区馬喰町:北野天満宮 東山区清水:清水寺 北区紫野大徳寺町:大徳寺 北区紫野今宮町:今宮神社 西京区嵐山宮町:松尾大社 長岡京市:長岡天満宮 香里園:成田山新勝寺(交通安全) 八幡市:石清水八幡宮 伏見稲荷:伏見稲荷大社(商売繁盛) 祇園四条:八坂神社 五条:清水寺 出町柳:下鴨神社 と、でもどこに行ったらいいか‥ 時間はあるので観光がてらゆっくり過ごしたいのです。 さすがに一日ずっと初詣をする気はないので一箇所行ったら十分です。 雰囲気のあるスポットとその後の過ごし方を教えてください。 電車です。

  • 京都市内で正月飾りを納められる神社

    京都に引越して初めてのお正月を過ごしたのですが、 お正月飾りの処分方法がよくわからず、悩んでいます。 ネットでいろいろ検索してみても、具体的な情報がなくて…。 とりあえず自分で調べてわかったのは、 新熊野神社でお正月飾りのお焚き上げがあるということですが それ以上の詳細まではわかりません。 お焚き上げ当日までに、お正月飾りを持参して 納めておけば良いのでしょうか? 逆に当日に持って行ったのでは遅いのでしょうか? (準備とかもありそうですし…) 自分が子供の頃は、小学校でどんど焼きがあったりして みんなそこに持って行ったりしてましたが 最近は学校でやることもほとんどないかと思います。 (地域にもよるのかもしれませんが) また、神社でもお守りやお札は受け付けていても 正月飾りは受け付けない納札所もあると聞きました。 というかネットで見ました。 京都市内で、新熊野神社以外で 正月飾りを納められる神社をご存知でしたら どなたか教えてください。 *** ちなみにですが… 自転車で市内を走っていたら正月飾りを付けている お宅は結構普通によく見かけたのですが、 なぜかうちのご近所まわりでは飾っている家の方が かなり少数派でした。 なので、引越してまだ日が浅いのもあり なんとなく聞きづらくて。 飾らない家が多い理由、とか何かあるのでしょうか…? と、ちょっと疑問に思ってしまいました(;^_^A

  • 八坂神社

    毎年、京都の八坂神社の方に初詣にいってるんですが、今年は仕事の関係で6日過ぎにならないといけません。6日すぎでもまだ夜店など出てるものなんでしょうか? お参りできればいいんですが、ちょっとにぎやかな気分も味わえたらいいかなっと思いまして。

  • この画像に写っている神社は京都にあるようなんですが、

    この画像に写っている神社は京都にあるようなんですが、 何という名前の神社か分かる方いらっしゃいますか? 予想では伏見区の神社な感じです。 ご存知の方情報ください。 よろしくお願いします。

  • 京都 初詣 混雑

    12月31日から2泊3日で京都へ参ります。初めて年末年始京都へ参ります。大晦日、八坂神社へ行くべきか・・・それとも初詣にとっておいてどこかの除夜の鐘をつきに行こうか考えております。いかがでしょうか?また元旦に伏見稲荷を考えておりますが相当混みますよね、せめて2日に行くほうが良いのでしょうか。お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

  • 広島市内の神社

    こんばんは。 4日に初詣に行こうと思っています。 護国神社は別の日にいく予定があるので、別の神社に行こうと思っています。 広島市内またはその近辺で初詣ができる神社ってないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お正月に京都の上賀茂神社に初詣に行こうとおもいます。京都駅からバスでと

    お正月に京都の上賀茂神社に初詣に行こうとおもいます。京都駅からバスでと思っていますがバスの路線 が良くわかりません。路線など教えてください。