• ベストアンサー

iMac・iPodよりちょっとレベルアップしたい

CDをiMac(最新のものではなく、G4フラットパネルのいわゆる大福型です)に取り込み、標準でついていたスピーカーで聴いています。 友人宅で、BOSEのシステムでCDを聴いたら、とてもいい音に感じ、驚きました。BOSEのホームページをみたところ、おそらく「WBS-1EX IV」というものだと思います。同じものを買えたらよいのですが、私にはかなり予算オーバーです…。 家でもっといい音を楽しむには、CDコンポを買うのがいいのか、スピーカーだけ買ってiMacにつなぐのがいいのか、それ以外になにかいい方法があるのか…。おすすめの方法を教えて下さい。予算は3万円以内、置き場所はあまり余裕がなく、小型のほうがいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.4

Mac のそばにこだわらず,ある程度の大きさのスピーカを置くというのは正解です. ただ,コンポも3万円では残念ながら大したものは買えませんので,Mac からの音を離れたところのスピーカから出すというのが現実的でしょう.Mac での作業時には今のスピーカから音を出すようにする,音楽を聴くときは別のスピーカから,という使い分けがいいでしょうね. #3 で挙げた Onkyo GX-D90 あたりはそういう使い方でもそこそこいけると思います.予算が許せば D-P1 あたりだとかなりいいんですが,5万円近くするのと,在庫薄のようなのが難ですね. ミニコンポでもある程度高いものはそれなりの音で鳴ります.うちの居間で使っているのは実売で6万円ほどのものですが,このくらいになると意外に馬鹿にできなません.5万円くらいがひとつの境目かもしれません.CD や MD 等のメカ部はじつはそれほど性能差はありませんし,アンプ類も現状,よほどの安物以外はそれほどひどい音になるようなものもそうそうはありません.しかしスピーカだけはどうしても物量投入しないと音が確実にちゃちになるので,価格差のかなりの部分はスピーカの差になっているといえます. 工作が得意な人なら,スピーカを自作してしまうという手もあります.16cmか12cmのフルレンジユニットをバスレフの箱に入れるなら,工作も大したことはありません.3千円から5千円くらいのユニット二つ,ベニヤ板1枚か2枚ですから,1万5千円もあればかなりの音のスピーカを作れます.これに,パワーアンプがあればよく,これも1万円以下でもそこそこのものを自作できます. あと,スピーカはセッティングによって鳴り方がこれでもかというくらいに変化します.置き場所や向き等をいろいろ試す価値は大ありです.また買った当初のスピーカはろくな音で鳴らないことが大半です.しばらく鳴らしこんでいかないとだめです.高いものほどこの変化は顕著な傾向があります.

turtlemach
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 それなりの大きさのスピーカーを導入する方向がよさそうですね。自作は全く自信がないので、ご紹介いただいた機種の中から実際に聴いてみて決めたいと思います。 設置方法も、ただ空いたスペースに置けばいいと思っていましたが、聴こえ方にかなり影響するんですね。いろいろ試行錯誤してみます。

その他の回答 (3)

• c80s3xxx
回答No.3

私は Mac はよく知らないのですが,Appler Pro Speakers とかいうのになるんですかね.端子は一般的なヘッドホンよりもう一回り細いやつ? それとは別にヘッドホン用のジャックがありますよね? おそらく,ヘッドホンジャックからパワードスピーカに接続するのが適当でしょう. #1 の Bose のものは,まあ,聴いてみて納得できるならそれでいいんですが,所詮 5cm のユニットなので,限界があると思います. ユニットと箱を小さくすると,豊かな低音が出せなくなります.でも音楽をそれっぽく聴くには低音が重要なんですよ.これが出ないので,小さいスピーカはぺらぺらの音に聞こえるのです. で,15cm 四方に置けるというと,かなり苦しいのが現実です.これは技術の限界というより,物理学の限界という側面が大きいです.高さを高くして容積を稼ぐという手も,パソコンの側に置くという使い方では無理がありますしね. あなたのご友人宅の Bose も 11.5cm のユニットを使っていることになり,このくらいあれば箱を工夫すればかなりの音が出せるのです.ただし,これでも18cm角の空間がないと置けませんし,これはモニタのすぐ両脇において近接して聴くのでは実力を発揮できないでしょうね.逆に,すぐ近くで聴くことに限定すれば,多少は低音が弱くても,ある程度の迫力は出るといえないこともないので,M2 とか Companion 2 とかでもいけるかもしれないですが... まあ,その辺をいろいろ考えた上で,最後は試聴して決めてほしいところですが,私も候補を挙げてみましょうか. 大きさ的にぎりぎりアウトかもしれませんが,Onkyo GX-77M とか GX-D90 はどうでしょうか.アナログだけでなく曲がりなりにもデジタル入力もあるので,G4 に光デジタルアウトがあるなら,そういうつなぎ方もできます.値段も 77 で2万円くらい,D90 ならもう少し安いでしょう.

turtlemach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いい音のためには、スピーカーの大きさが重要なのですね。 >これはモニタのすぐ両脇において近接して聴くのでは実力を発揮できないでしょうね. Macにつなぐとしたら、両脇にあまりスペースがないので小型のものを…と思っていましたが、Macの正面に座っていることは少ないかもしれません。 Macから聴くのにこだわらず、他に場所を確保して、コンポを置くというのはどうでしょうか?

• c80s3xxx
回答No.2

今使っているスピーカは,丸っこい小さいやつでしょうかね.だとすると,はっきりいって,現状,足を一番ひっぱているのはこのスピーカでしょう. したがって,これをまともなものに交換すれば,それだけで大幅な改善になります. 問題は,付属スピーカが USB で接続されているかどうかです. その辺の補足を. ただし,ある程度の迫力のある音を出すなら,スピーカの大きさには限度があります.つまり,小型の方がいいといっても,今の小さいスピーカよりははるかに大きくなります.個人的には,10cm 程度がスピーカの大きさの下限だと思っていますので,その程度のユニットがついて,しかもそれなりの大きさの箱に入っているということを許容できないなら,今のまま我慢するしかないような気がします.

turtlemach
質問者

補足

今のスピーカーは、透明で丸いものです。USBではなく、細い棒状の差し込みになっています。半円と)))という感じのマークがついています。 スピーカーの箱の大きさは、底面が 15cm x 15cm 以内くらいなら置き場所を確保できると思います。

• dyna_1550
回答No.1

同じBoseということで、ちょっと予算を超えますが以下の製品がお勧めです。 M2(Bose Computer MusicMonitor) http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/m2/m2.jsp 近所にBoseのお店などがあれば視聴できると思いますので。 予算オーバーでしたら、やはりBoseで Companion2 II も結構迫力ありますよ。

turtlemach
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。コンパクトでとてもよいですね! 値段的に迷いますが、試聴して検討してみます。