• ベストアンサー

ws003SH、もう嫌です。解約したいです。

もう、わけが分からなくて携帯もダブってるしパニックとストレスでやばいです。どなたか相談にのってください!!!泣 willcomのCMをたまたま見て勢いでwillcomのHPにてWS003SHを購入しました。それまで愛用していたAUはなかなか解約手続きする暇がなくいまだ手元にあります。 そして、このwillcomの携帯なんですが、この携帯最悪です!!メールはモデムがなんとかかんとかと出てきて送れないし、送るのに6秒以上かかるし、おまけに電話はかけてもかけても一切繋がりません!!! もう本当に悲しくてくやしくてどうにかなりそうです。 word機能が入っていることや、アルファベット入力が可能な点が魅力で思わず購入してしまったwillcomですが、AUやDOCOMOの素晴らしさにいまさらながら気づきました。 そもそも、なんでEメール送るごときで、モデムとかランとか設定しなくてはいけないんですか?AUとかDOCOMOだったら、契約した時点でメールが出来るのに。willcomで普通にEメールしたいのに、モデムとかランとかの名称が出てきてまるでパソコンじゃないですか。 一人で勝手にキレてしまっていてすみません。でも、わけがわからなくなってしまっていて。出来れば今すぐwillcomを解約して、手元にあるAUを使いたいです。ですが、ただでwillcom解約なんて出来ないですよね?このまま使い続けるか、商品代や解約代を何万と支払わなければならないですか? どうすれば良いですか?どなたか助けてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.15

W-ZERO3のCMを見て、これを選ばれたということは、普通の携帯にできない何かが気になり、その機能が欲しいと思われて契約されていると思いますが... 遅いと思いながらもメールはできているということはとりあえず圏外ではないと思いますが、ちゃんとアンテナマークが数本たって、サービスエリア内でしょうか? 微妙な位置関係だとパケット通信はできるけど通話は厳しいというところもありますので。 携帯電話と違い、PHSはエリアについてはシビアですので、量販店の店頭では、地域を問診する程度ですが、私の地方のウィルコムカウンターでは、貸出機が準備されていて、日常利用される場所がエリア内かどうかを契約前に確認することをすすめられます。 アンテナマークが数本たっていて、圏外表示がでていないようであれば、少なくとも通話はできるはずですが。 とりあえず、データー向けのウィルコムサポートセンターへ電話するか、説明書を読んで、一度フルリセットを行い、気持ちを落ち着かせてオンラインサインアップからやり直して見ることをお薦めします。 W-ZERO3シリーズでは、何かある程度の変更があるとオンラインサインアップの作業は発生しますのでよくある操作と思って対処していただきたいと思います。 他の方も書かれていますが、先ずは、冷静になってサポートセンターへ電話し、契約されている料金プランとオプション契約に適した初期設定から、メールの基本的な設定、通話の仕方を習うことをお薦めいたします。 契約の解除については、普通の場合、回線契約の解除はできますが、W-VALUEセレクトの端末代金の分割支払は残ります。 回線の解約を申し出た際に、残金については一括精算するか、分割で支払いを続けるかを決めるようになると思います。 質問者の手元にも書類はあると思いますが、契約書を見る限り、回線解約に伴う端末代金の支払免除の項目は見当たりません。 あるのは、端末が納品されない場合や、端末が最初から破損していたなどの場合の支払停止の手続きか、他の方に残債ごと端末を譲渡する場合の手続きくらいです。 質問の文面から見る限り今回の状況では支払停止の条件にはあてはまらないと思いますので、解約時は、分割か一括かで残債を精算するか、誰かに残債ごと譲渡するかの2択になるかと思います。 私は、WS007SHでインターネットメールをpdxドメインのメールへ転送して自動受信を行い、 WS011SHではメールの手動送受信とWeb閲覧などで利用していますが、スマートフォンにあった使い方をすると非常に便利な機材ですよ。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解約する場合について色々教えてくださってとても助かりました。 残債ごと他人に譲渡することなんて出来るんですね? オークションなどで探したら買うと申し出る人はいるんでしょうか。 もしそこで譲渡に成功したら、私が負うものは今回の携帯請求金額だけですよね。携帯は解約金なしで他人が端末金代金を支払ってくれるわけですから。 昨日と今日一日で観察していたところ、電波は常に立っています。青か黄色信号です。なので電波はあるはずなのに電話をかけてもプップッと鳴るだけで一向に繋がらないんですよね。

その他の回答 (14)

noname#66624
noname#66624
回答No.14

ANo11です。WS011SHを購入してもがき苦しんでいるアホです 購入して3日目になります。 何とかフルブラウザでパソコンのようにインターネット出来るところまでこぎつけました。 使い難いですが連絡先は徐々に登録し始めたところです。 まだ機能の100分の1も使っていませんが単なる電話ではなく情報端末である意味がなんとなく(ナントナクですよ)分かり始めました。 >AUやDOCOMOの素晴らしさにいまさらながら気づきました。 質問者さんは電話とメールとちょっと携帯のホームページが見れて音楽が聴ける程度をお望みなら、他の回答者さんの指示通りに解約された方がいいですよ。 WS003SHはそう言う使い勝手に出来ていないと思います。 ニーズに合わないモノ買っちゃったですね。 帽子を買いに行ってパンツを買っちゃって『これ被り難い』と言う感じですね。 ムリにパンツを被る必要はありませんがパンツをもう少し使ってみてはいかがでしょうか。

richE
質問者

お礼

そうですね、私のニーズに見合ったものを購入できたのかが問題だと思います。それをウィルコムの非難にしては見当違いですね。 とりあえず、ウィルコムに問題をすべて相談してみます。

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.13

こんにちは。アドエスから打ってます。彼とWILLCOMに変えて一年半ぐらい使ってます。11月に京セラの機種からアカデミックパックで機種変しました。 初スマートフォンですが、私は使いこなせばとっても便利な機種だと思います。 就活サイトもチェック出来ますし、メールに6秒掛かったぐらいでは困りませんから。 それにHPで調べたり、店頭で店員さんにきいたりしてから買ったので◎ てゆうか質問文が感情的すぎて怖いんですが、とりあえず電話やメールが出来ないことが不満ならコールセンターに電話して聞くべきです。 何も知らずに、知ろうともせずに不満ばかり言うのは違うんじゃないかなぁと思いました。 私も買ったばかりの頃に、電話もメールも繋がらなくなったことがあって、コールセンターに電話して聞きました。 リセット、フルリセット、フォーマットと、とても丁寧に教えてくれたので無事直りました。 画面が凍ったり、細かい異常があったときは、リセットでほぼ直ります。 兎に角不満はまず電話で言ってしまいましょう。

richE
質問者

お礼

感情的になってしまっているのはドコモなどの携帯が当たり前だと思っていて、ウィルコムの携帯にショックを受けてしまっているからです。 休み明けに、ウィルコムに相談してみます。

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.12

nineやnicoは、WS003SH同様、W-SIMカードを使って利用できる電話機の機種です。   nine http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke/index.html nico http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/005in/index.html SIM STYLE https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cat289/lstlsct000246/  【単体】と表示のあるものが、ジャケットのみ(W-SIMカード無)で購入できます。 メールが使えて電話が使えない…リセットやフルリセットで改善するかもしれません。 ZERO3シリーズの操作方法の問い合わせは、データ通信窓口へ。  0120-921-157(年中無休 9:00~19:00) ※ 短縮番号 13

richE
質問者

お礼

こちらの携帯は随分小さくて可愛らしい携帯ですね。 リセットやフルリセット、購入して2週間目にして何度実行したか分かりません。しかし検討してみようかな。 操作方法の問い合わせ番号を教えてくださってありがとうございます。探していた番号です。

noname#66624
noname#66624
回答No.11

わたしは質問者さんの直前に質問してWS011SHを購入してもがき苦しんでいるアホです http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3618888.html 普通のPHSからの乗換えだったのですが、やはり従来の携帯やPHSとはあまりに操作性が違うので戸惑っています 電話とメールはなんとかその日の内に出来るようになりましたが、その他はまだダメダメです 正直ってこれは『従来の携帯やPHSの延長じゃない』別のモンだ。 小さなパソコンにたまたま通話が出来るというだけで『操作性の共通点はほとんどない』と言うことです。 まぁお互いがんばりましょうや。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私と同じように苦しんでいる方は多いですね。 今までドコモやAUしか使ったことがないので、私も本当にびっくりしています。ワードが付いている点は素晴らしいんですが。

  • henzin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

003SHはW-SIMというのを付けていますので、オークションなどでnineやnicoという機種などを購入するという方法もあります。 付け替えたらそれで使えますので。 nineはプラウザがついてますのでネットが出来ます。 nktn0108さんの意見はもっともですが、ここは説教をする場ではありません。 また通常の機種とは違う旨の事はWillcomのパンフレットにも書かれておらず、私の知人等(数人)もAdvancedEsを検討しておりましたが、やはり現在の携帯電話のようには使えないという事がわかって落胆しておりました。 このように勘違いしている方は多いはずです。 またWillcomファンならともかく一般人がTV等を見て買う可能性がある以上、通常の機種とは違う旨を表示する必要はあると考えます。 一番良いのは実機を置いているお店で触る事ですが、Willcomを取り扱っているお店も減少してきました。 この辺りはWillcomの販促も考えて頂きたいですね。 >>貴方に批判的な意見には全く返事を書かないようですね >>その考えを改めるのが先でしょう 私もこれには同感です。 しかし、自分の意見が通らないからといって個人攻撃は認められません。 世の中、こんな事は日常茶飯事です。 地域の巡回当番でもやってみたらいいです。 上の人等は自分たちに批判的な事はまったく受け付けません。(逆に攻撃されます) また質問をしている場で説教をしても神経を逆撫でするだけです。 Willcomユーザーの言動がWillcom自体の評判を落とす事もありますので、十分ご留意下さい。

richE
質問者

お礼

henzinさんは、常に人の立場に立って物事を冷静に考えることができるお人だと思います。私も、きちんとウィルコムについて調べてから検討し、購入を考えるべきだったと自負しています。それを多数の回答者に非難されていることは理解しています。 ところでnineやnicoとは何でしょうか?ソフトあるいは携帯機種ですか?今から調べてみようと思います。

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.9

<willcomのCMをたまたま見て勢いでwillcomのHPにてWS003SHを購入しました。 まず何を買うにも勢いで買って使いこなせなかったら、相手に文句をつけて<解約>甘えてるだけじゃないか 通信会社は特に法に基づいて行っています。 契約書に同意してるから電話を所有しているわけですよね まあ、貴方のことだから契約書を読まずに同意したのでしょう。 法に基づいての契約書に同意したのなら、違約金が発生します。そのことも理解して契約してますよね。 使いこなそうという努力の痕跡が全く感じられないです。 金額的にはauを解約する方が負担は少ないと思います。 貴方に批判的な意見には全く返事を書かないようですね その考えを改めるのが先でしょう

  • kremlin
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.8

大変失礼な言い方をすれば、richEさんにこの端末を使いきれるだけの 能力がなかったということだとは思います。説明書は読みましたか? 実際に使いこなしている人は、沢山いますからね。 誰から押し付けられたわけでもなく、richEさん自身の意思で 購入したのに、全てWillcomのせいにするのはどうかと。 と言っているだけでも仕方がないので。。。 電話がつながらないというのは明らかにおかしいので、自宅とかに かけてみて、どんなアナウンスが流れるのか、どのようにつながら ないのかを確認してください。 (電話のかけ方はわかりますよね?) その状況を、WILLCOMに電話連絡なり、ショップに行くなりして 伝えて、解決策を尋ねたほうがいいと思います。 正直、スマートフォンは使いこなすのにコツがいると思います。 慣れてくれば、いろいろ楽しめると思うので、ここで切れないで、 わからないことや疑問は徹底的にWILLCOMに問い合わせすべきだと 思います。 解説本もでているので、参考にしてください。 richEさんがワンランクアップして、スマートフォンを 使いこなせるようになるといいなと思っています。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail/-/accd/31653899,http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07159380
richE
質問者

お礼

厳しいご解答ありがとうございます。 確かに。きれずに、ウィルコムに徹底的に問い合わせしてみるべきですね。

回答No.7

#3です。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/contact/index.html メールやフォームの問い合わせってものすごくわかりにくい場所にあるんですよね。 下の方に問い合わせフォームjへのリンクがあります。

richE
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!

  • henzin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

04のhenzinです。 解決出来るかどうかは正直わかりません。 というのもトラブルは多い事はWillcom自体もわかっているはずです。 最初、ダブルバリューセレクトというのは機種変更以外では利用出来ませんでした。 これはエリアの事が主な原因ですが、機種に関しても携帯とはやはり性能が違いすぎる事も原因です。 基本的には解約する場合は残りの003SHの債務の支払いが生じます。 解約するには、交渉と周りからのフォローも必要かと思います。 エリアに問題が無く、機種自体に問題がないという場合は解約は不可能と思います。 その他の方法で考えられる方法としては。 ・オークションなどで名義変更に応じてくれる人を探す(手数料を払うという条件で) ・ダブルバリューセレクトの貸し出しシステムを利用して、壊れたということで、003SHではなく、東芝の320Tなどの機種を貸してくれるように交渉する。 ・Willcomに機種の変更を求める ・・・などでしょうか? Willcomや消費生活センターでラチがいかない場合は上記の方法も考えておいて下さい。 そのままの解約では5万円以上掛かると思いますので。 これぐらいの意見ですいませんが、ご参考に願います。

richE
質問者

お礼

さまざまな解決法をご紹介くださってありがとうございます。 以上のことを親と良く話し合ってウィルコムに掛け合ってみるしかなりですね。本当にめんどくさいことになってしまいました。 がんばります。ありがとうございました。

  • td27t
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

初めまして。 ウィルコムとは限らず、選択した機種の問題かと思います。 他の通常の電話機であれば操作性は一般の携帯と変わりません。 私は、WindowsMobileに切替えた時に、かなり操作に戸惑いました。 今は公開されている様々なソフトを導入して使い易くなってます。 パソコンに近い分、自分好みに変える事がメリットです。 モデムがどうとかのメッセージですが、電波状況の悪いところで 利用していませんか。接続出来ないと設定のメッセージを表示します。 たぶん、WindowsMobileの仕様と思われますが。。。 メールの送受信は、通常の電話機に比べると若干遅いとは私も感じています。 電話機の動作がおかしい、例えば声はきこえるけど、こちらの音声が 届かない、や、メールが送受信できないなど。。。 電話帳をバックアップし、一度リセットをしてみた方が良いかも知れません。 その後のオンラインサインアップも忘れずに。

richE
質問者

お礼

メールの送受信の遅さには多少なりとも我慢しなくてはいけないですね。しかし、電話が何度トライしても通じないことはAUやDOCOMOの経験にくらべると考えられません。 PCがモバイルで使えると考えるとどんなに便利かと思いましたが、携帯になっていませんよね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう