• ベストアンサー

自作パソコン OS再インストールについて

パーティーションで分けたCドライブ(OS)だけ削除できますか?一台のハードディスクをC、Eドライブに分けてます。OSを再インストールしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.5

ANo.4の方が正解です。 現在のOSが起動している状態からのCドライブの削除は出来ませんが、OSのインストールディスクからの起動で、インストール先の選択が出来ます。 その時に「既存のOSの修復」「再インストール」等が選択でき、「再インストール」の場合は(C)ドライブを選択すれば、(C)だけをフォーマットしてインストールできます。 この時他のパーティションは何にも変更されませんので中のデータはそのまま残っています。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

出来ますよ。 但し削除というかOSをインストールするときにどのドライブにインストールするかを聞いてきますからその時にCドライブを指定すれば上書きしますから削除とインストールが同時に出来ます。

• dokosoko2
回答No.3

OSを再インストールするために、領域C(OS)を削除する 意味が無いです。ご存知でしょうが、パーティション配分を 元の通りにしないとEのデータが消えます。

• tadasi8
回答No.2

OSのみの削除は出来ないはずです。一度フォーマットしてからOSを再インストールするしかないはずですが。 OSが不具合を起こしている場合はOSを修復することは出来ますこの場合は基本OSの修復のみ実行しインストールファイルやドライバー等もちろん各ドライブもそのまま残ります。

• hima-827
回答No.1

通常のOSの再インストールの場合、OSのインストール時に、各ドライブの割合を変更しなければ、Cドライブ以外はそのまま(データは残る)です。 でも、絶対までは責任は持てませんので、バックアップしてから行なって下さい。