• ベストアンサー

スターウォーズ旧三部作に関する疑問

twopenceの回答

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.9

asinohutabaさん、こんにちは。 「ルークとベイダーと オビワンについて」の質問について。 あまり自信がないですが、個人的な感想でよければ書かせて頂きます。 確かに(言葉は悪いですが)ルークを騙して、ベイダーを父の仇だと教えた オビ=ワンの態度には、疑問がつきまといます。 ですが、エピソード4の、あの時点で、もし本当の事を言っていたら、どうだったでしょうか。 普通は、父親と戦うなんて出来ない筈です。 きっとルークは激しく混乱して、せっかくの希望である彼が壊れてしまいます。 だから、あえて嘘を言ったのでしょう。 また、ベイダーを止める存在(ルーク)が現れなければ、 宇宙が暗黒に支配されてしまいます。 アナキンがダークサイドに傾いたのは、オビ=ワンの責任ではないかもしれませんが、 それでも自分の弟子の不始末は、とらなくてはならない。 その為には、ルークの力がどうしても必要だった、という事でしょう。 それに、もしかしたらオビ=ワンは、ルークが成長して、真実を受け止められる時期が来たら、 本当のことを話そうと考えていたかもしれません。 でも、そうは言っても、映画の視聴者としては、 子供を騙して実の父親を倒すように仕向けるオビ=ワンのやり方は、酷いと思います。 こういう疑問がスター・ウォーズにはありますよね。 そういえばエピソード4で、ルークにレイア姫が双子の妹だと教えても良さそうですが、 それも無かったのは、どうしてでしょうね。 大したコメントが出来ず、すいません。

asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通は、父親と戦うなんて出来ない筈です。 きっとルークは激しく混乱して、せっかくの希望である彼が壊れてしまいます。 だから、あえて嘘を言ったのでしょう。 そうですね、ここで「父を殺せ」なんては、言えないですよね。 >また、ベイダーを止める存在(ルーク)が現れなければ、 宇宙が暗黒に支配されてしまいます。 アナキンがダークサイドに傾いたのは、オビ=ワンの責任ではないかもしれませんが、 それでも自分の弟子の不始末は、とらなくてはならない。 その為には、ルークの力がどうしても必要だった、という事でしょう。 わたしとしても、この部分をルークに説明してほしかったんです。 ルークがベイダーが父だと気付いた時点で。 オビワンに「お前のことをだましていた、申し訳ない。でも、 それでも、お前(ルーク)がどんな辛い思いをしてでも、 ベイダーは倒さねばならない、止めなくてはならない存在なんだ。 お前にとっては不幸な出来事だが、そうしなければ、全てが 失われる」 というふうにルークに言ってほしかったんです。 しかし、そのときオビワンの口から出てきたのは 「それは、見方の違いだ。お前の父は、ダースベイダーという 悪の心に殺されたとも言える」だったんです・・・・。 正直最低でした。せめて、自分が死ぬ前にルークに話してほしかったです。 >そういえばエピソード4で、ルークにレイア姫が双子の妹だと教えても良さそうですが、 それも無かったのは、どうしてでしょうね。 あ、そうですよね。このことは話してもいい、というか、話した方が いいようにおもえますよね。自分が辛い思いをして守るものが 自分の兄弟なんだってわかれば、支えにもなりそうですよね。 う~ん、気付かなかった。 >大したコメントが出来ず、すいません。 いえ、全然そんなことないですよ。 今までは、わたしが勝手に「なんでだよ、おかしいな」と思っても 誰にも話せないようなことだった(映画のキャラクターの心理に 真剣に悩むなんてちょっとおかしいし)のに、twopenceさんを はじめみなさんに真剣に答えていただき、長い間の引っかかりが とれた気分です。 ほんとうにすっきりしました。 本当にありがとうございました。