• 締切済み

助けてください。取立てが怖いです。

mrm-makoの回答

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.1

警察がきて相手は逃げたんでしょ、それだけ正当性の無い物に恐れる事はありません。 つぎ電話など有れば警察署に出向き先日闇金の件で家にきて頂いたのですがその後、また電話が090-XXXX-XXXXで何度もあり脅迫されていますので警察のほうから連絡してくださいと相談してください。 警察の番号末尾1234で相手は諦めます。 因みに、金融屋ではありませんよ、金融を装った詐欺師集団です権利も主張出来ない詐欺師に恐れることなどありません。

montii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、来るまでドアを叩いたり怖かったのですが、警察がくると相手は逃げました。やはり警察に相談することが大事ですね。 >因みに、金融屋ではありませんよ、金融を装った詐欺師集団です権利も主張出来ない詐欺師に恐れることなどありません。 心強いお言葉とても参考になりました。それくらいの気持ちを持っているといいですよね。調べるとしつこく悪質をいう事でとても恐怖を感じていました。一体いつ開放されるのか。。。不安ですが頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融からの取り立て

    友人の事です。 皆さんお知恵をお貸し下さい。 友人の夫が自分のギャンブルの為、消費者金融からお金を借りて返済に困り取り立ての電話がひっきりなしに掛かってきます。友人は離婚を決意しているのですが、夫は取り立てから逃げ回っている状態です。7月4日まで帰って来ないと置き手紙がありました。今日も自宅には取り立ての電話や電報・・かねかえせ。。その電話もすごい脅迫です。てめえ○○組をなめてんのか?聞いてんのかてめ~子供に何かあっても良いんか?住所は○○の○番地だな?数人の人が居るようで、すぐに行け!と命令しているようでした。 録音なんかしたって無駄だ聞いてんのか?こんな感じの事を繰り返していました。携帯ですぐに警察に連絡したのですが、怖くて警察が来てくれるのも待てずに、車で警察に飛び込みました。今夜はとても自宅で居られない状態で我が家に子供3人で避難してきてます。今日旦那は5万用意してくれと友人が子供の送り迎えに行っている時間を見計らって置き手紙を置いて行きました。 とてもそんなお金はありません。 質問です。本当に自宅まで取り立てに来るんですか?今月中に荷物を整理して友人は実家に帰ります。荷物の整理にも行けない状態です。生活費で借りたお金では無いので奥さんは払わなくても大丈夫と今日相談に行ったところで言われたのですが大丈夫ですか?駄目でもお金は無いのですが。自宅の荷物整理はどうしたら良いでしょう?

  • 闇の取立て

    弟が闇金からお金を借りてしまったらしく、 取立ての電話が怖く、 親が返済してしまったらしいです。 返済後1週間は電話も無く平穏だったんですが (この間に弟の携帯電話番号変更、自宅をナンバーディスプレイ化) 10日目の今日、私(兄)の会社と親の会社、自宅、弟の会社に、それぞれ弟の連絡先を言えと脅迫めいた 電話がかかってきました。(金融機関名は言わずに) 私(兄)は「警察に言いますよ」って言ったんですが、 奴らは逆上して地元の警察に逆に電話されてしまい、 もてあそばれてしまいました。 その後、警察に行って事情を説明したんですが、何かあったら110してくれしか言ってくれませんでした。 (一応警察に調書は書いてもらいましたが。) 弟の会社は「辞めてもらった」って言ってくれたそうです。 相手の電話番号、事業所が判らないだけにこちらからは 何も出来ない状態です。 やっぱり、無視が1番いいですかね? 最初に返済してしまったのがまずかったねと消費者センターには言われたそうです。 ちなみに借りた2社は完済と言われたそうですが、 他に2社ほど借りるのをキャンセルしたそうです。

  • サラ金の取立てについて

    消費者金融から借金して2年前に離婚しました。消費者金融はCMをしているような大手の会社です。今までは住所の転出届けをせずに、アパートを借りて生活していました。そしてこの度転出届けを出したところ、2ヶ月くらい経ってすぐに消費者金融から督促状が届きました。今の給料は12万ですが、これは自分が生活するのに必要最低限の金額です。 法的手段を取ると督促状に書いてありました。無視し続けた場合、今後どのようなことが起こりますか?また、仕事場も調べられて取り立てにくるのでしょうか?取り立てにきた時はいくらかでも払うべきでしょうか。 軽く考えていたせいでこのようなことになり家族に対しても申し訳なく、本当に今は反省しています。どうか助言をお願いします。

  • 取立てがなくなったので不思議なのですが・・・

    弟に消費者金融5社から、去年4月の時点で合わせて200万ほど借金があったのですが、1年ほど前から支払いを延滞しており、家に電話やハガキが届いていました。本人は家出しており、行方がわからないので、金融会社にはそう伝えていましたが、ずっと取り立ては続いていました。それが、今年に入ったくらいから、全く取り立てがなくなり、不思議に思っています。最近になって、やっと弟と連絡がつくようになり、借金について聞いてみたのですが、まだずっと延滞している状況だそうです。どうして取立てがなくなったのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。できれば、200万の借金を1年延滞すると、一体いくらになってしまうのかも教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 脅迫的な取立てで困っています。

    私は会社を営んでおりましたが、業績不振で実質倒産しました。(法的手続きはしておりません) 今は資産らしいものは何もありません。 取引先Z社から当然未払い金の請求があるのですが、請求の仕方が暴力団風の人(A氏)を使って自宅に取り立てにきました。A氏には「あなたに払う義務はありません」と突っぱねてきました。 その後Z社とは裁判になって、当然支払ってない私の敗訴です。 数日後、A氏が実家まで訪ねてきて私に合わせろと母を脅したので、A氏に会うことにしました。 A氏は金融会社をしてるとの事です。 それからZ社から債権譲渡されたと一枚の普通の紙切れを見せられ(Z社捺印あり)、脅されてた恐怖心、家族が心配だと言うこともあり、A氏指定口座(名義はB氏)に毎月小額ですが返済することで約束しました。 A氏からは頻繁に連絡来るのですが、一度は「もしもし、Cだけど・・・あ、Aだけど」と違う名前を名乗っていました。 連絡は次第に脅迫的になり、家に行って子供の貯金箱からも取るぞとか、殺しに行くぞまで言われ、最近は恐怖で電話に出られません。 一度警察に相談したのですが、取立てで家に侵入してきたとか、被害がないとなんとも出来ない、支払わないあなたが悪いなど、なかなか取り合ってくれませんでした。 質問は、(1)債権譲渡とはA氏からいきなり言われて成立するものなのか? (2)ここまでされると、会社の未払い金をA氏、Z社に個人的に返済する必要、義務があるのか?(今まで誠意のつもりで払っていましたが) (3)私がこれから取らなければいけない行動は?無責任な質問ですがここが一番困っています。 第三者名義の口座に返済したお金は、逆に請求し返してもらわなければいけないのじゃないか?とも思っています。 支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 【借金取立】相手が死亡した際の借金取立について

    【これまでの過程】 以前、友人にお金を貸したのですが、期日になっても返済してもらえなく、困っています。 友人宅に行ったところ、留守だったため、「お金の精算をお願いします」というメモを 友人宅のポストに入れて帰ってきたところ、友人の知人からE-MAILにて 「友人は 現在重篤な病気で、入院中」との返事が返ってきました。 その知人の方は友人が飼っている猫の餌の世話で、毎日留守番をしている方 らしいのですが、友人がなかなか退院してこないため、入院先か緊急連絡先を おしえていただけるようお願いしたところ、その知人の方は友人の親戚の方を ご存知だったので、小生はその親戚の方の連絡先をお訊ねしたところ、 その知人の方は小生のことを伝えては下さったのですが、親戚の方の連絡先は おしえてもらえずじまいで、借金取立の件は常にその知人を介して先方の親戚と 連絡を取り合っている状態です。 また、友人本人の退院の目処や病状、入院先に関してもお訊ねしているのですが、 なかなか詳細はおしえていただけません。お金の返済については、先方の親戚の 方は立て替えて返済する意向は、この知人の方を介して示してきてはいるのですが、 のらりくらりとかわされているようで、「何月何日までに」という回答までには至って いません。 【問題】 先方の親戚の方が、この知人という「第三者」を介して連絡してくるあたり、 小生としては誠意がまるっきり感じられないのですが、友人の病状が相当 深刻なもので、連絡するにできないという可能性も考えられます。 もし友人に万一のことがあった場合、小生はこの借金を友人の親戚の方から 取り立てることができるのでしょうか? 友人が生きてさえいれば、友人の銀行へお金を振込んだ記録があるので、 (本人が借金と認める限り)簡易裁判所などへ申し立てをすることは可能だと 思われますが、小生としては友人が万一死亡した際の、親戚の方への取立 権利有無が気がかりです。

  • サラ金の取りたてに困っています

    母がサラ金に借金をし、弁護士に処理を依頼し、現在7件のうち、3社は調停済み、残る4社は調停中です。その中の1社が執拗に取りたてをし、困っています。先日、自宅にきて、母はいないと言ったところ、同居の叔母と私に返済を迫り、断ったところ、長兄を仕事帰りに待ち伏せし、1時間ほど軟禁しました。弁護士に言ったところ、厳重に抗議するとのことだったので、安心していたところ、夜自宅にまた来て、外で1時間半ほど粘られました。警察を呼んだところかえってしまい、一応事情を話したところ、軟禁の件は問題だが、民事には介入できないとのこと。取り立て屋に、最後に「これは、取りたてじゃなく、話合いだ。また来る。妹さん、気をつけた方がいいんじゃないの?」と言われました。金額は小額なのですが、弁護士には1社に払うと他に影響がでるので、払うなと言われています。不安な日々が続くのですが、このままでいいのでしょうか?また、対策があれば教えてください。(念書には私達の名前は書いてありますが、保証人ではありません)

  • 父の知人からの取り立て

    みなさまはじめまして。 今年初め会社経営をしていた父親が約1億ほどの借金を残して死んでしまいました。 兄弟、子供とも遺産放棄の手続きをしております。 ただ、借り入れ先が金融業者だけではなく、父親の知人 から相当な金額を借金していました。 金額は約2,500万円です。 その人はいくら相続放棄をしたからと言っても、返済を 要求してきます。 はじめは穏やかだったのですが、つい最近では、「家に押しかけるぞ」「借りてでも返せ。これはもうお前の借金だ」 「世間は甘くない。払うと言わないとお前の家庭を壊すぞ」「親戚中を回るぞ」と脅迫めいた事を言ってきています。 悪い仲間もいると聞いてます。 確かに金利で儲けようとしうているのではなく、 父親を助けるためにだけ金を貸していたのはわかるので すが、自分達の生活もあり払う事を認めるわけにもいきません。 こういった金融会社ではなく一般人の取り立てで困っています。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 お願い致します。

  • NHK受信料の取立ての人について

    3ヶ月前に住宅に引越しました。 玄関のドアに前の住人が受信料を払っていたのでしょう、NHKのステッカーが張ってありました。 ステッカーは受信料を払っていますというサインだと前に聞きました。 しかし、引っ越して1、2週間ほどして受信料の取立てに来たのです。 もちろん支払いましたが、引っ越したというを連絡していないのにすぐに取り立てに来るのが不審に感じました。地域の人がNHK受信料の取立ての仕事をしているので、引越しなどをいつもチェックしているのでしょうか? 市役所が引っ越したことをNHKに伝えているのでしょうか? 個人情報がばれているのでしょうか?

  • レンタルビデオの延滞金取立ての移行について

    レンタルビデオの返却が半年遅れてしまいました。ビデオの延滞金の請求がビデオ屋からビデオ屋が頼んだ取り立て屋に移ってしまい・取り立て屋から、半年分の延滞料とビデオ代金合計¥284450の請求が来ました。借りたビデオは5本で1本200円です。金額が高額なので取り立て屋に分割支払いを頼んだ所、一括なら、¥50000まけてやると言われましたがそれでも¥230000です。とても一度には、支払いは無理です。取り立て屋に話したら、お金が払えないなら、ビデオを横領してるんだから、主人の会社に警察連れて行って逮捕させるとか、サラ金でも行ってお金作ればいいじゃなかと色々言われました。悪いのは返却しない私が悪いのですが延滞金が高額なので一括では払えませんどうしたらいいでしょうか?分割は無理でしょうか?ビデオ屋に電話しても取り立て屋にまかせたからうちは口を出せないと言われてしまいました。本当に困ってます。