• 締切済み

薬害肝炎訴訟原告団は泣き過ぎでは?

不謹慎に感じられた方は、ご容赦願います。 この頃の薬害肝炎訴訟の原告団ですが、私はニュースで取り上げられるたびに涙ながらに訴える姿に嫌悪感を感じるようになってきました。 当然、人の命に関わることですから、当人の立場に立ってみれば、不謹慎な感想と言われても返す言葉がありません。 しかしながら、原告の代表者が記者会見の席で揃いも揃って号泣絶叫するのはあまりに不自然であり、あれは心からの涙ではなく、国から良い結果を引き出すための演技なのではないか、と感じてしまうのです。 他にも、人の命に関わる訴訟で戦われている方は大勢いらっしゃいますが、ここまで冷静さを欠く訴え方は類を見ません。 皆さんは、この原告団の涙をどのように受け取っていらっしゃるのでしょうか。 是非ご意見をお聞かせ頂きたく、お願い致します。

noname#156442
noname#156442

みんなの回答

• kmkk27
回答No.12

不謹慎かどうかはともかく、一個人としての見解を言わせて頂きますと・・・ やはり、泣くしかない状況なのではないかと思います。・・・だって、命がかかっているのですから。健康を失ってしまったのですから。自分の健康が損なわれ、命が尽きていくその間隔は、多分一度健康を失い、余命を宣告されたような状況におかれながらも生きながらえた人にしか分からないような気がします。(←私は、一度だけ似たような経験しまして、その間、人格変わりました) そして、その場合に原因が国や医療機関にある場合、やはり怒りと憎しみと恨みや・・・その中には自分自身のもやもやした不安なども含まれると思われますが、やるせない感情をぶつける対象になるでしょう。それに、患者さんの医療的経済負担は大変なものです。健康を損ねているのですから、働きたくても働けない、やっとやっと働いて稼いで医療費でパーというのは、とても悲しく辛いものです。そういった意味では、原告の方の号泣や絶叫は当然だと思います。 ただ、それはいつも彼女らが泣いてばかりいるわけではないと思います。TVなどに映ることによって、日頃抑制されている感情が大爆発しているようにも思えます。大体、家族内が暗くならないように、患者というものは日常潜在的に気を使っていますから。。 普通一般に比べ、大げさに思えるのはそのせいもあると思います。病気で萎えた心と揺れ動く感情は背中あわせです。確かに、悟って静かに闘う方もいらっしゃいますが、それは個人差かと思います。 あと、実際の訴訟では、きちんと冷静さをそなえた方もいらっしゃると思いますよ?あんなに泣きっぱなしでは、話しもすすみませんから。 むしろ、私はマスコミを批判します。 おそらく、「てきとーに泣いてるところながしてよ」感覚だと思います。しかも、毎日のニュースで日に3度は放映するので、いい加減しつこく思えるだけです。 昔、私が高校生の頃、ある先輩3人が踏切で列車にはねられるという事故が起こりました。その問題はマスコミでもとりあげられ、見通しの悪いその踏切を、以後は通学路として使わないように、と決まりましたが・・・あるTVで「・・にもかかわらず、彼らはまだこの踏切を渡っている。ルールを守れない若者」との放映がされたことがありました。実は、その「彼ら」は亡くなった先輩方の友人で、踏切に花を手向けにきただけで、その事を、取材に来ていた報道陣は「知っていたのにもかかわらず」、おもしろおかしく社会問題提起?をするために、ねつ造したわけです。 そういった視聴率本位の、マスコミのなんたるかを忘れ果てた低能な取材班もいるでしょうから。大げさというならば、やはり放送する側に問題があると思います。 ですので、私は、この訴訟は涙の部分は差し引いて見ています。あの団体の中には、黙って闘っている方もいるでしょうし、ただただ、泣いている方もいるでしょう。 演技にしろ何にしろ、悪いものが裁かれさえすれば、それでよいと思います。 あーー、、でも私個人で言えば・・・多分、あれは演技ではない、、と思います。でも、そう見えるのは、いらぬ誤解を与える放送する側の姿勢のせいですね。

noname#49593
noname#49593
回答No.11

演技だとは思いませんが、嫌にはなってきますね。正直。 何人かの方が仰るようにマスコミの報道の仕方に問題があるのかと思います。 男性もいるはずですが、女性の涙にスポットを当てすぎている時点でおかしいです。 もう少し冷静に訴えている時の映像を流すべきかなと思いますね。 あれでは、薬害肝炎について詳しくしらない人からしたら「また泣いてるよ・・・」ってチャンネル変えちゃう人も多いでしょうからね。これじゃ、世論もついてきませんよ・・・・ マスコミがしっかりと報道してくれれば問題ないんですがね。 中には#9の方のように感じる方もいるでしょうが、やはり関係ない人間からしたら「どうでも良い」とまではいきませんが、あの涙だけの報道だけでさらにどうでも良いと思ってしまう人や、「へぇ~頑張って」で終わってしまう人、「泣きすぎだよ・・」って感じてしまう人が出てきてしまうでしょうね。 しょうがないかなと思います。 でもま、意見なんて人それぞれですからね。 自分の意見と違うからって、その人の感性が貧困だとは微塵も思いません。

noname#46508
noname#46508
回答No.10

>心からの涙ではなく、国から良い結果を引き出すための演技なのではないか 偽装涙ではないと思いますよ。女は人前で泣いても文化的・社会的に許されますから。 (会社にもいます。これ見よがしに、自席で泣きじゃくるのが。女子トイレにでも行って泣けよと思うんですが、 可哀相な私をアピールしてるんでしょうか。しかも、こういうのに限って仕事は全然できない。) この薬害事件はあまりに酷いけど、一緒になって貰い泣きはしない。 過去の教訓を生かせない日本人は、なんでこんなにバカなのか? 今日の記者会見でも泣いてましたね。 でも、それは泣く女のほうが「絵になるシーン」だから、マスコミが それを意図的に選んで流しているんでしょう。 だから「揃って号泣絶叫」ばかりに見えるのではないかと思ってます。

• HK1496
回答No.9

こんばんわ。 ものすごく不謹慎に感じた者ですが、ご容赦できるほどの寛容さ もないので回答させていただきます。どうぞご容赦願います。 私は特に薬害の被害も受けていないし、今のところ健康に生活していますが、もし自分が今回の被害の原告団の立場であれば(もし家族がその立場になれば)泣いても泣いても涙は枯れないと思います。 我々一般人は普通は医療というものについてはほとんど素人であり 無知です。(最近はそうでもないですが)医者、病院、そしてそれを 統括する行政機関の厚生労働省は100%正しい、と信じているはずです。そうでしょう? 質問者様は生まれてこの方、一度も病院に通ったことはないですか? 薬を飲んだことはありませんか?ありますよね? もし、今日飲んだ風邪薬になにかしらのウイルスが含まれていて それが原因で生死の境をさまよい続ける病を抱えることになったら どうしますか?冷静でいられますか? そんなこと想像もできませんか? もし想像もできないのだったら、その救いようのない想像力の貧困さが >あれは心からの涙ではなく、国から良い結果を引き出すための演技なのではないか、と感じてしまうのです。 という信じられない感想を引き出すのでしょう。悲しいですね。 人間はそんなに簡単に泣くことはできません。「泣く」というのは 実はものすごいパワーを必要とするのです。すなわち「喜び・悲しみ・怒り」など人間の「生きたい、生きれる限り生きたい」の想いが強いから、涙はこぼれるのです。「泣く」ことのできない人は生きるパワー が弱いのだと思います。 彼ら・彼女らは生きるために「闘っている」のです。それを演技と感じる人たちの感性の貧困さに驚くばかりです。

• 5S6
回答No.8

これに限らず拉致問題もそうですね。 メディアを使い騒ぎすぎました。 結局解決できていません。 それどころか核兵器武装したためテロ国家からハズされようとしています。 また最近悪い報道もしなくなりましたよね。 むかしは毎日やっていたのに。 ほかにもドンキホーテ放火事件。 犯人が悪い。そして店の構造にも逃げるのが困難な配置になっていた。 とかもあるのに消防の対応が悪かったとか申し立てをしています。 行政相手なら犯人と違い勝てば必ず金をもらえますからね。 そもそも対応が問題なら訴訟なんか行わずタダ今後の対応を・・・ とか言えば済むはずですから。 ほかにも年金事件などもそうですが、助けてやるのは良いことですが 誰が助けるの?どこから金が出るの?結局誰が払うの/やるの? という問題がありますよね。

• aho0xff
回答No.7

まあ質問のような感想を持つ人が出てもおかしくは無いよなぁ・・・・って感想でした。 と、言うより、マスコミが「お涙頂戴」で原告団の涙をピックアップしすぎです。 涙シーン涙シーンまた涙シーン涙涙でうんざりするんでしょうね。 インパクトの強い部分だけを集めると反発もまた出てくるのは仕方ないとも思えます。 もう少し、涙だけじゃなく、原告側の訴えを、原告側がキチンと説明している部分を もっと放送すればいいものを・・・・ そんな感じの感想です。

• isatake
回答No.6

>国から良い結果を引き出すための演技なのではないか、と感じてしまうのです。   訴訟は、駆引きです、命に関る事に対しての真剣勝負です  当然出来るだけ自分たちに有利に事が運ぶように、マスコミ  世間を味方につけるのが得策だと思います、そのためには、  演技も必要でしょう。    

noname#58692
noname#58692
回答No.5

不謹慎かどうか、演技かどうかはさておき、 泣く でしょう。 人の弁護で人前で泣き出した弁護士がいたくらいですから。

• wsws
回答No.4

お行儀よくやりなさい、で国は動くのでしょうか。 これまで薬害も公害も年金も何も動いていないです。 試してみる価値はあるのではないでしょうか。 泣く被害者のことをうんぬん言うのは国は何も変わらない諦観を感じているからだと思いますよ。 被害者は泣きながらでも和解決別を判然と決めました。ぶれません。 隠蔽されてきた情報、これまでの肝炎屍。 そしてこれから死んでいきます。 差別され結婚も就職も出来ないでしょう。 泣きたくなりますよ。 薬害アメリカの先例で危険と判断しなかった国。 製薬会社とのしがらみに冷静さを欠いて止めなかった。 被害者の泣き、私はこれに関係なく国が悪い、こちらを責めますよ。 質問者様はどちらが悪いと思いますか。

• 236735
回答No.3

不謹慎という問題はさておき、 メディアがニュースとして報道しているのはごく一部です。会見の一部始終泣き続けているわけではないかと思います。メディアはインパクトを与えるために泣いている場面を使用しているのですよ。その方が世間が注目しますから。だから泣いてばかり、と思われるのでしょう。原告の中心(代表者)が女性なので、男性なら多少は、というのもあるでしょう。 こういう回答をする私も不謹慎かもしれません。