東電記者会見の態度に憤り!誰が悪質なのかを明らかにする

このQ&Aのポイント
  • 東電の記者会見での態度や発言に憤りを感じています。質問の仕方や命令口調、責め立てる態度に毎日腹が立ちます。
  • 被爆覚悟で頑張っている東電社員のことを考えると涙が出てきます。上からの態度を取る記者全員現地に送り込んでやりたいと思います。
  • 東電を責める前に応援すべき時ではないでしょうか?一致団結して東電を支援しましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

東電、記者会見の態度の悪い記者は全員誰ですか!?

東電の記者会見の記者の態度、発言に憤りを感じています。 確かに、東電さんの説明もあやふやな所もあるかもしれないけど。 それ以上に、お前呼ばわりしたり、資料こっちまわせよーみたいな命令口調だったりする記者の態度に毎日腹が立ちます。 回せよじゃなくて、足りてないから下さいでしょ!? 園児でも分かるよそのくらい! 質問も責めたてるような質問の仕方しかしないし。 本当に社会人なのかと人格を疑います! そりゃ確かに説明もはっきりしない所もあるかもしれないけど、だからと言ってそんなに責め立てなくてもいいでしょ、と思ってしまいます。 記者会見してる東電の広報担当の人は寝てないだろうし、あんなに責められたら心身ともに疲労困憊で倒れちゃうんじゃないかと心配です。 現場で被爆覚悟で命をかけて頑張ってる東電社員のことも、考えると涙が出てきます。 上からの態度の記者、全員現地に送り込んでやりたい! 今は皆で一致団結すべき時なんじゃないですか!!!? 東電さんを責める前に応援すべきなんじゃないんですか!!!? 記者の所属する企業と記者の名前分かる方いらっしゃいますか?

noname#145567
noname#145567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuiji
  • ベストアンサー率64% (118/183)
回答No.6

何をのんきなことを言ってるんですか。 今、どんなに危険な状態になっているかわかってますか? 東電には出来うる限り正確な情報を提供する義務があります。 そしてマスコミはそれを広く社会に報道する使命があります。 東電は自業自得、身から出た錆なのです。 「そんな事は園児でもわかる」と言われるような情報しか把握していないことにあきれます。 そもそもこんな状態になる前に広く援助を要請せず、「自分たちだけ」で何とかしようと した東電に全ての責任があります。 しかも「作業員を退避させた」というのは、状況を確認しようともせず、危ないから 作業をほっぽらかして「すたこら逃げ出した」ということです。 その上、会見ではお詫びを繰り返すだけで何を聞かれても「わからない」。 これでは記者の皆さんが怒るのも当然です。「ゴメンで済めば警察はいらない」とは このことです。 もし原発の格納容器が破損し、大量の放射性物質が環境に放出されれば狭い日本の どこにも逃げ場はありません。 現場で実際に作業をしているのはほとんどが「協力企業」と言われる東電の下請け会社の 社員と、一日数万円という高額な日当で雇われている日雇い労働者で、東電の社員は 安全な中央制御室から指示を出しているだけです。また広報の人たちはその中央制御室と 電話で連絡を取り、集めた情報を取捨選択して会見しているだけです。 東電の隠ぺい体質は以前から批判されていましたし、今回の事故でもとても全ての 情報を開示しているとは思えません。現に菅総理も今朝、東電の本社を訪れ 一向に情報を開示しない東電に怒りをあらわにしたと報じられています。 東電の社員に同情の余地などありません。むしろ身の危険をかえりみず現場で作業を している下請け作業員の方々に、我々は深く感謝すべきです。

noname#145567
質問者

お礼

そぉですね、400ミリシーベルト、、。 もぉ、記者が何を言おうと、どーでもよくなってきました。

その他の回答 (5)

回答No.5

相も変わらず犯人探しですか? お互いに彼らの本業なのだから当たり前の出来事ではないのか、それを理解できませんかな 特に、東電は退職社員の企業年金を電力料金に上乗せして最高の生活を送っているのだから・・・ この程度の作業などは朝飯前と思えよな、まともな仕事が出来なければ止めとしまえ

回答No.4

今回の大震災・大津波で判ったことが二つ。 1.携帯電話は役に立たない。 2.マスコミも役に立たない。 まあ、お犬様の電話の件は別の機会に譲ることとして、マスコミの「大本営発表体質」は80年前と同じでんな。 戦争中は大本営発表を拡大するだけ、戦後は警視庁記者クラブと国会記者クラブでの発表をうのみするだけ、そして今、国家的な大惨事に際して、原子力安全・保安院なる現代版大本営の発表を聴くだけ。マスコミ要らな~い。 TVカメラとインターネットがあればマスコミは不要ですな。 芸能人やスポース選手のゴシップネタなら現地に踏み込むのが大好きなマスコミ、原発に関しては現地取材を放棄して、大本営発表ばかり追いかけている。 天下の朝日新聞様が、朝刊一面にテレビ画面のコピペを使ったぜ。月々4000円なにがしの価値あるかなぁ? いつだか、記者発表の実況中継で拾った声、「情報整理して欲しいなぁ云々」。それってマスコミの仕事じゃないのかい? あ、マスコミ社員様ってのは一流大学を優秀な成績で卒業した人ばかりだから、予備校が整理してくれた情報を丸暗記する能力に優れた人ばかりの集団になってんのかな。 自分達が上から目線で他人を批判することになれちゃってるから、その態度が言葉に出るんでしょうね。 ご質問の直接の回答ではありませんが、別件で、原子力発電所事故の一報が入ったときに「また原発事故の話かよ~」という声を拾ってしまったのはフジテレビでしたな。 日本人はマスコミ依存と携帯電話依存から脱却しないといけないですね。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

私も記者の名前を所属も知らないですけど、同じ放送を見て憤っていた一人です。 「もっと大きい声で話せ!」って言う前に、記者たちの私語を慎めって感じですよね。 自分たちはケータイで話しながら取材して、その時点で起こった爆発についてその場で解釈を求められても、見てもいない東電広報にわかるはずないじゃん。 マスコミも不安をあおるばかりで、どう対処すべきか、遠く離れいる人が協力すべきことをもっと伝えるべきじゃないのかと思います。 首都圏では買占めが起こり、うちの目の前のスーパーにも商品がない状態が続いてます。 一人でかごいっぱいに水やら食品を買う人、今日明日で食べる量じゃないでしょって言いたいです。 私も含め、文句を言うのは簡単です。東電も原発の職員も保安院の方も寝ずに、危険な場所に身を置いて頑張っているのに、安全な場所で「報道」という傘に守られ、ただ暴言をまき散らすなんてありえません。 ほんとにひどい記者がいるものです。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

以前朝○新聞の社内に入って仕事したことあるけど記者のプライドって半端じゃないよね。 そんな人種だから言っても無駄かと。。 >現場で被爆覚悟で命をかけて頑張ってる東電社員のことも、考えると涙が出てきます →それもわかりますけど・・・  木を見て森を見ずという言葉で理解してください。  現場の人間責めてるわけではないですから 視野が狭いです。

noname#128873
noname#128873
回答No.1

質問に関しての回答ではないのですが 首相が記者の前で話した時も、なにやら小言で言ってる人いましたね「発言前かもしれませんが」 マイクからもれてました 後某番組の中継している人も不必要な発言していました 上記の人達も相手の立場にたって発言してほしいですね

関連するQ&A

  • 東電の記者会見で配布されている資料

    東電の記者会見の様子をみていると、その場にいる記者達向けの資料についての説明がされることがよくあります。 遠隔で見ている大多数の人間にとっては、その資料を持っていないので何のことをいっているのかわかりません。 東電は、記者会見の様子が世界中に生中継されていることを認識していないのでしょうか? 記者達向けに配布されている資料のデータのダウンロードサービスはされているのでしょうか?されていないならなぜしないのでしょうか? もしダウンロードできないなら、出席している記者たちはなぜそのようにしないのでしょうか?

  • 東京電力の記者会見

    最近東電の記者会見で女性が説明している映像をよく見かけます。 広報でしょうけど、すごいなと思いました。 一人で説明するときもあるが、4、5人の中の一人として会見に出席していることがあります。 同じ人かどうかという認識はないのですが、正体をしりたいと思いました。 かなり能力のある人なんだろうなということは想像つきます。

  • 東電の記者会見は何故途中で終わったのか?

    午後8時半頃から東電の記者会見が始まったのはいいのですがよく聞き取れない福社長の挨拶が終わって担当責任者への質疑が始まる所でテレビ中継は終わってしまった。 一番見たかった所で中断してしまった理由は何なのでしょうか? NHKから各民放も同じ。

  • 原発(一度目の水素爆発)についての東電の記者会見

    一回目の水素爆発があった際、数時間後に東電の記者会見が開かれました。 その会見で主に発言していた職員がいます。 うろ覚えで定かではありませんが、内容的に「こういう事態になった事で、今後は私が記者会見でお答え致します」といった旨だったと思います。 どうやら技術的に精通しているらしく、今後そういった質疑応答が増える事を想定して自分が出てきたみたいな言い方に感じました。 しかし記者会見の時に肩肘をつき、半笑いでまるで他人事の様に淡々と喋っていた様に記憶しております。 そんな態度を見て、私は違和感というか不快感を覚えました。 職員の名前までは覚えていませんが、それ以降は現在出ている保安員のメガネかけた人が対応していて、全然表に出てきません。 これは何故でしょう? ここで質問です。 ・私と同様に不快感を覚えた視聴者がクレームか何か付けて人員変更されたのでしょうか? ・まるで対岸の火事の如く、そして「自分は精通してるよ」的な態度と言いますか、余裕を噛ますような態度でだるそう&ヘラヘラと会見していたこの職員。何という名前だったでしょうか? 私の勘違いであり、そう見えただけなら仕方ないのかもしれませんが、今考えても不快感が募って仕方ありません。

  • 東電の記者発表会場の記者

    TVの報道だと、時間の関係で東電の発表部分(人)しかほとんど写さないのでわかりませんでしたが、ネットで記者とのやり取りを見て、チョット唖然としたので教えてください。 発表者(東電)が前に立って、説明していますが、周りに座ってパソコンを開いている人(スーツを着て比較的若い 30くらい?)は何なのでしょうか? ほとんど質問(発言)しません(20人くらい) 質問しても1-2人で、非常に無難な、あまりどうでも良いような質問を、気弱に質問しています。 それに対して、後部で立って、ジャンパーを着ているような人がほとんど質問しています。 それに結構、的を得た質問でした。食い下がって、東電の説明員も、ほとんど答えられませんでした。(答えられないとマズイ内容ばかりです) 年齢も、前に座っている人よりも1回りほど上の感じです(40かそれよい少し上くらい?) 何も質問しない(あきらかに東電の説明がおかしいのに)人って、いったい何のために来ているのでしょうか?単に聞いた説明をメモ(パソコン)に打ち込む作業者なのでしょうか?(記者ではない?) あの会場の、まえに座っている記者(らしき人)と後ろに立って質問している記者、の違い(あきらかに風貌、年齢、言う内容が違う)は何なんでしょうか? どのような違いがあるのでしょうか? ご存知の方お願いします。 実例は 昨深夜の汚染された水の放出会見など。

  • 前原誠司国土交通相は16日の閣議後の記者会見で虚偽記載容疑で検察審査会

    前原誠司国土交通相は16日の閣議後の記者会見で虚偽記載容疑で検察審査会が「不起訴不当」と議決したことについて、小沢氏が衆院政治倫理審査会に出席して説明責任を果たすべきだとの考えを示した。そんな記事を見ましたが、小沢氏は本件に関し数回記者会見で説明して来た、検察当局も”起訴に相当する事実は無い”そう言っているのだから、これ以上は当局に任せて・・・又この国難を乗り切る為に与党団結して対処すべき次期に閣僚たる者が(野党なら・・)身内を批評している様では情け無いと思いますが、如何でしょうか御意見をいただければと存じます。

  • 東電 記者会見

    先週の事ですが、東電の記者会見に、西澤社長?では無く、若い方が二名程出ておられました。日曜の朝のテレビ朝日にも、内一名が出演されて、言い訳を言っていましたが、社長はどうかしたのでしょうか?あまりに嘘ばかりなので、本人も嫌になったのでしょうか?

  • ジャニーズ事務所の広報マン?

    クサナギ ツヨシ容疑者の件で ジャニーズ事務所での説明報道にて。 説明していた男性は、 本当に(ジャニーズ事務所の)広報担当なんでしょうか? ノーネクタイで、スーツでもなく、 所属事務所の 看板ドル箱タレントの、 それも「公共わいせつ・・」事件なのに。 あれが、ファン、マスコミに対する態度か??? 礼儀知らず、無礼そのもの。 それと、社長記者会見も無し。 紙切れ一枚配布して、その棒読みで終わり。 常識有る一般企業なら、 社長以下一同ごめんなさいと 記者会見ですよ。 世間をなめきっていますね。 芸能界って、 そんな高飛車が まかり通る世界ですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 原子力安全・保安院のみなさんは寝ているのでしょうか

    東京電力の福島第一原発の事故では、原子力安全・保安院の広報官からの説明が適時行われています。しかし、記者会見は、深夜にもあります。2011.03.16 04:00時点も放送されています。 不眠不休での対策は評価されるべきですが、東京電力の現場の操作員の不手際を釈明するのは不本意にも関わらず、深夜での記者会見には頭の下がる思いです。広報官のみなさんは、休憩や睡眠を取っているのでしょうか? (技術専門官との調整に加え1F現場との確認で、まさに不眠不休で顔色もよくない様子です。健康管理が心配です。)

  • 本日記者会見に挑んだ全員~

    本日記者会見に挑んだ全員~ 「臨んだ」とのニュアンスの違いは? 理事長は何故この言葉を選んだ?