• 締切済み

管理者なのに管理者権限を使えない

このパソコンを使っていてよく出るエラーメッセージで「管理者でなければ~~できません」というのがでます。 例えば、ファイルをCドライブ直下にダウンロードしようとして「このディレクトリに保存するアクセス許可がありません。管理者に問い合わせてアクセス許可を取得してください」とか、 RSSリーダーをインストールしようとして、「管理者でなければインストールできません」等とでます。 そもそもこのパソコンは私しか使わず、アカウントはAdministor1つのみなので(もちろん管理者です)、こういうエラーメッセージが出るたびに、疑問に思っていたのですが、あまり支障をきたさなかったので無視していました、がRSSリーダーをどうしてもインストールできないのでこちらで質問させていただきます。 余談ですが、xpをインストールするとき最後にアカウント作成画面になると思いますが、私はその画面でリセットして再起動しています。そうすればアカウントはAdministorのみになるので。これが原因とかだったり

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

OSで、ガードがはれないために出た不具合と思われます。 通常やってはいけないことをやっているので、不具合として 出るのでしょう。 一般にはそんな危険なオペレションは、デザイン段階で、 想定していないので、どんな不具合が出るか、よい実験台の ように思えます。

banananaa
質問者

お礼

余談は関係ないです。混乱する情報を与えてしまい申し訳ありません。 後学にOSにガードが張られているか、いないか確認する方法はあったら教えてください。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> OSてどうやって壊せるのでしょうか、 > 参考までに一例を教えてください あなたのすべての操作が、ガード無しなので、壊せますね。 重要な隠しファイルでも、削除してしまえば、おしまいです。 隠しファイルなんか見えないようにしていますとか、 言われそうです。 rmdir windows こう書いたら、コマンドプロンプトなんか使いませんとか。 人それぞれですので、何も申し上げることはありません。 OSが、ガードをかけているところを、取っ払っているだけです。

banananaa
質問者

お礼

具体例がでてませんね。 >あなたのすべての操作が、ガード無しなので、壊せますね。 意味不明です、日本語で >重要な隠しファイルでも、削除してしまえば、おしまいです。 それはそうでしょう。ですがアカ制限云々関係なく重要なファイルとやらは消そうと思えば消せますし、DOS関係ないですし。 余談に原因とお考えのようですが、下でも書きましたが関係ないみたいです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

何か紛らわしいアカウント名ですね。 これでは自分でも分からなくなりませんか。 セーフモードで起動して、一度アカウントを見てください。 Administratorと Administor1とどう違うか。 Administratorで、ログオンしてみるとか。 > 余談ですが、xpをインストールするとき最後にアカウント > 作成画面になると思いますが、私はその画面でリセットして > 再起動しています。そうすればアカウントはAdministorのみ > になるので。これが原因とかだったり こんな操作恐ろしくてできません。 OSをいつでも壊せるのですね。 正しい使い方をしましょう。

banananaa
質問者

お礼

アカウント名はAdministratorでAdministor1ではありません。 ただ勘違いして打ち間違えたみたいです。 >OSをいつでも壊せるのですね。 OSてどうやって壊せるのでしょうか、参考までに一例を教えてください

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

セットアップを途中でリセットしてしまっている為 本来なら管理者権限をもつはずのAdministratorアカウントが 不完全な権限状態になっている可能性が否定できません 新たなユーザーを登録し管理者権限を与える事ができればよいのですが それが正常にできないなら、リカバリーなり再インストールなりが必要になると思います。 XPインストールの最後のアカウント作成画面で適当なアカウントを作り 再起動された段階で削除すれば済む事です。 ひと手間惜しんで結果的に面倒な修正をしないと行けなくなる事も 往々にしてありますのでご注意ください。

banananaa
質問者

お礼

起動時やログインする時にでるパスワードを無くし(パスワード保護)、今までエラーメッセージがでる操作を一通り試したところ、メッセージが出なくなりました。どうやら解決したみたいです。 あと新規アカウントを管理者で作成してみたところ、同様にメッセージが出ませんでした。 また余談で書いたことは関係ないみたいです、同じような方法でインストールしたxpマシンがあるのですが、同様の操作をしてもメッセージを吐きませんですし。 更に最後まで正規の方法でインストールしたxpでもAdministratorでログインしてパス掛けて同様の操作をしたらエラーが出たりでなかったりと、結局原因は分からずじまいみたいです。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

administratorと言うアカウントは管理者権限がないからだと思われます。 ユーザー設定で確認してみて下さい。

banananaa
質問者

お礼

管理者権限はあります、セーフモードでも確認済みです。 アカウントは1つのみだと書いてあるとおり、1つだけです

関連するQ&A

  • 管理者のはずなのにインストール権限なし?

    あるソフトをインストールしようとしたところ、 「適切な権限があることを確認して下さい」というエラーメッセージが出てきて、実行できませんでした。 OSはウインドウズXP、HomeEditionです。 家族との共有PCですが、最初からアカウントは分けていません。 (電源を入れてからログイン画面を経てウインドウズ画面にたどり着くのではなく、 電源→ウインドウズ画面に直接アクセス、という状況です) そのため、家族全員が自然に管理者として共有している状態(インストール権限もあるはず) だと思うのですが・・・なぜできないのでしょうか??

  • ”管理者”の権限でプログラムが実行できない

    MiiX520 12IKBを使用しています。 WindowsPowerShell(管理者)を起動し、update-helpを実行しましたが、エラーメッセージが表示しました。  管理者の権限で実行しなければいけないとのことです。 (上記2行目で示しましたが管理者で起動しています) このプログラムを確認すると、アクセス許可の所有者がadministratersではないため、administratersアクセス許可がフルコントロールになっていません。  現状ではグレーアウトの表示になっていて変更することができません。  このアクセス許可の所有者をadministratersに変更することはできますか?  また個人用のパソコンで、administratersの上位の権限というのはどういうことでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • 管理者権限?

    会社で今まで私が使ってきたPCを、自宅で使えればと貰ってきましたが 何か設定しようとすると、権限がありませんとか、アクセス権がありませんとか言うことを聞きません。 会社では管理者もいて、50台以上のPCがネットワークで繋がっていますがそこから外れているからでしょうか。何をしようとしても出来ない状況です。 機種はDELL INSPIRON 1100 XPプロフェッショナル メモリは256Mです。 上司に許可を得て貰って来ました。 PCはフォーマットして処分することになっているのですが 、管理者には許可を貰っていないので言いにくいです。 リカバリーしたいのですがディスクはありません。 私のアカウントは当然ですが管理者となっています。 宜しくお願いいたします。

  • 窓の手について(管理者権限)

     Windows7 64Bit 対応の「窓の手」がリリースされ、早速インストールし実行してみましたが、「Administor権限が必要です。」と表示され、起動できませんでした。ユーザアカウントは管理者権限で、 コントロールパネルでも確認し、パスワードも、今回設定しましたが、起動ができませんでした。 原因はどこにあるのでしょうか?

  • 管理者権限

    会社のパソコンでFlashPlayerをインストールしようとしたら 管理者権限が必要です、管理者権限のあるアカウントでログオンしてもう一度実行してください とでます>< そのアカウントではログオンするのは難しいのですが どうにもならないのでしょうか?youtubeがみたくて・・・

  • 管理者の権限があるといわれて・・・・

    少し前から、ファイルをダウンロードするときに 管理者の権限があるといわれてCドライブが使えなくなりました。 xamppをどうしてもインストールしたいのですが、 xampp win32 found.unble to get install path.なる エラーメッセージが出てできません おそらく、管理者の権限のせいだと勝手に思ってます・・・ 正直、パソコンの知識に専門性は全くありません。 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみに今、vistaを使っています。

  • 管理者なのに管理者権限を持ってる人にとメッセージが出る

    すいません、質問です。 ソフトをインストールする際、インストール中に管理者権限を持っているアカウントにしてくださいと言われます。 アカウントは1つだけでコントロールパネルでそのアカウントを調べてみると、もちろんパソコンの管理者となっています。 何故、インストールできないのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • 管理者なのに権限がない!?

    自分の作ったユーザー名はユーザーアカウントで見るとコンピュータの管理者になっています。しかしNortonのAntiVirusで次のエラーメッセージが表示されます。「更新サービスのデータを読めません。管理者権限が必要かもしれません。」これは管理者権限がないって事ですか?ないとしたらどうしたら権限を持つ事ができるのでしょう。

  • 管理者権限の不具合に関して

    こんにちは 機種:パナソニック レッツノート CF-W7 OS:Windows Vista sp2 を使用しています 前任者から引き継いだもので新規でアカウントを作成してから前任者のアカウントを削除しました その後少しやりたいことがあって【スタート】>【コンピューター】>右クリック【管理】を起動しようとすると警告文が表示されました 警告文内容 『指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります』 コントロールパネルから確認すると間違いなく管理者権限のアカウントになってます コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理    これを右クリック>管理者として実行だと起動します 表示上は一応管理者アカウントなんですけど実際に何かしようと思うと管理者権限では無いと言われます このアカウントを正式なアカウント(?)にしたいのですけど何か手段ありませんか? 別途新規管理者アカウントを作成しても同様の警告が表示されました

  • 管理者の権限がなくてインストール出来ずに困っています。

    家族で使っているパソコンがあるのですが 妹のアカウントが管理者の権限を持つアカウントの設定になっているようで、他の家族の人がソフトのインストールすらできないので困っています。 誰でも自由にインストールを出来るようにするにはどんな方法がありますか? たぶんインストール以外の操作も管理者の権限が必要な状態なので、 ホント普通にパソコンが使える状態にしたいです。 管理者の権限を持つアカウントにログインして、権限だけを取り消せるのでしょうか? またその方法を教えてください。よろしくお願い致します。