• ベストアンサー

すぐに回答お願いします!!

明日、海外旅行にいくことになっているのですが、私は在日外国人なのですが、パスポートのほかに、飛行機搭乗の際などに『外国人登録済証明書』は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --MAY--
回答No.1

持っていったほうがいいですよ。 イミグレは意地悪(笑)ですから。 それに空港へ行くまでの間に掲示を求められるかもしれませんし。 あと、再入国許可証(ReentryCard)はありますか? それが無いと日本に帰って来れない(入国できない)ですよ。

goodtreasure
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! 外国人登録証明ですが、もっていったところ、関空での搭乗するところ?に入る際に書類を書くのですが、そのときに番号が必要で、そのときに参照しました。直接見せる必要はありませんでしたが、もって行ってよかったみたいです。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

度々失礼します。 こちらを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/
  • matilda
回答No.2

こんにちは。 既に回答が出ていますが、日本に戻られるなら日本の『再入国許可証』が必要です。 あとご旅行先によってはビザも必要になります。 日本在住であっても日本国籍と外国籍とでは異なります。

goodtreasure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外国人登録済証明書は結局、書いてある番号のみ必要でした。 でもみせることもひょっとしたらあるので携帯は必要のようです。 みせないこともある、というレベルでした。 ありがとうございました!