• ベストアンサー

オンラインゲームのクリアについて

リネージュなどのオンラインゲームには”クリア”がないと聞きました。なぜないのでしょうか? ネットを通じて、常に新しいイベントが作られているのでしょうか??

  • kkk311
  • お礼率61% (145/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

MMORPGの本来の有り方が崩壊するから・・・ですかね。 オンラインゲームはコンシューマ機とは全く別次元の物。 言わば、「コンシューマと同じ感覚で参加する人はお断り」なジャンル。 むしろ、MMORPGは、本来のRPGのスタイルをネットワークという、人同士を結ぶ機能を利用して実現したもの。 極端な言い方をすれば、今あるPS2等のコンシューマ機のRPGが「異端」な存在。 RPGの大元はテーブルを囲ってゲームマスター(GM)を中心にゲームシートで各自が作成した役を演じてプレイする「テーブルトークRPG(TRPG)」。 ここでは、基本的なシナリオはゲームマスターが用意しますが、それぞれの行動はプレイヤー次第。それによっては、その場で行き当たりばったりな新しいシナリオが出来上がったり、プレイヤーの予想外の行動がシナリオに影響したり等してきます。つまり一本道ではないわけです。 (各種トラップ等の回避判定とかでもシナリオが左右されたりしますし) また、TRPGの基本パッケージ自体には別に最終目的というものは存在せず、 ゲームマスターが自由にシナリオを作成し、遊べるように、 基本的な世界観と、ルールブック以外は何も用意されていません。 つまりゲームマスターとなるプレイヤーがシナリオを考え、役を演じるプレイヤーがそのシナリオを楽しみ、更にシナリオを変えていくという遊び方が本来のRPG。 で、それを記録して文章化したのがリプレイなわけですが、コンシューマ機のRPGではこのリプレイに色を付けたものや、出来上がった冒険小説をプレイしている、と言って良いでしょう。 で、TRPGのプレイを今向けに進化させ、ネット用にし立てたものがMMORPGです。 つまり、ユーザが自らシナリオやイベントを作り出すRPGというのがMMORPGの一番の狙いです。 ただ、それだけでは今の固定シナリオPRGに染まっている人の取り込みは難しいという観点から、大まかなバックストーリーを付けたり、様々なクエストを用意したり、ボスクラスの敵を用意したり、FF11のように用意したクエストにある程度のストーリー性を持たせたりしているわけです。 よって、根本的に考え方が異なります。 今でこそ、企業の利益上げの為の時事イベント等の工夫等が色々となされていますが。 RPGの起源を良く考えれば今のMMORPGの方がむしろ本来のRPGの姿に近いです。 TRPGにしても結局はプレイヤー同士のコミュニケーションが無ければ成り立たないゲームでしたので。

kkk311
質問者

お礼

なるほど、非常にわかりやすかったです!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • oHAIZENo
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.2

オンラインゲームにクリアフラッグを作ってしまうとそのクリアフラッグに到達したプレイヤーがどんどん止めていってしまうためです。 オンラインゲーム社にしてみれば少しでも長く遊ばせ課金させて儲けを作ろうとしますからクリアフラッグは立てません。

kkk311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そんな商売なんですね。。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

逆。 そもそも「イベント」とか「シナリオ」とか「クエスト」が無いからだよ。 勿論名前としては「イベント」も「シナリオ」も「クエスト」も存在するけれど、いわゆるドラクエやFF(オフラインね)のような「イベント」とか「シナリオ」とか「クエスト」は無い。 人と交流して 名前として有る方の「イベント」とか「シナリオ」とか「クエスト」をこなし続ける事になるね。 一回やったら終わりじゃない、というのが大半。 ボス級の敵は何度でも蘇るし、レアアイテムも幾つも出て持ってる人が何人も(出にくいから少ないだろうけど)居る。 そんな状況。 他人との交流を求める必要が無いならオンラインゲームは存在意義を失うよ。

kkk311
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても参考になります。オンラインゲームは人とのコミュニケーションの場なのですね。

関連するQ&A

  • オンラインゲームにクリアはある?

    ゲームの性質上クリアと言う条件は必須ですが ラグナロクオンラインやFF11等の オンラインゲームにもクリアはあるのでしょうか?

  • オンラインゲームの作り方

    「リネージュ」とか「ラグナロクオンライン」など そう言う、オンラインゲームを作るにはどうしたらいいんですか? 何かソフトとかいるんですか?

  • オンラインゲームについて

    最近オンラインゲームを初めました そのゲームは部屋を作って遊べるようになっています(1~6人まで) 属性や能力によって限定したりする部屋が多いですそこまでしてレベル上げやアイテム取得,イベントクエストのクリアしたいのかな?って思いましたオンラインゲームでは当たり前のことなのでしょうか?

  • オンラインゲーム

    去年、リネージュというオンラインゲームが無料体験期間中でしたので友達にさそわれて遊んでいた者です。あのようなゲームは自分にとっては新鮮でとてもたのしめました。  もしどなたかあのような無料で遊べるオススメのオンラインゲームがありましたら教えてください。 ジャンルはリネージュのようなRPGが第一希望ですが、オセロや囲碁などのお勧めもありましたらお願いします。

  • 一番人気のあるオンラインゲームは??

    やっぱり、リネージュなんでしょうか?それともラグナロクオンライン???ファイナルファンタジーはどうなんだろう? 気になります。 私は、ネットゲーム初心者(笑) 今、びくびくとリネージュにサインインしようとしているところです。。。 そういえば、ネカフェでファイナルファンタジーはできないんでしたっけ? よろしくおねがいします。

  • オンラインゲーム!

    オンラインゲーム! リネージュ2みたいなゲームありませんか? イースオンラインは課金アイテムゲームでお金かける人が勝ちみたいなゲームらしいので 生活的に無理です;; 他にお勧めありましたらヨロシクお願いします;w;

  • オンラインゲーム

    僕は、レッドストーンのような無料でチャットできるRPGのオンラインゲームをおしえてください。できればリネージュのようにキャラクターがリアルなやつお願いします。

  • おすすめのオンラインゲーム

    .hackやFFシリーズみたいなオンラインゲームありますか?以前リネージュやFF11をやりましたが、リネージュは肌に合わないとゆうか、あまり好きになれずすぐやめてしまいました。FF11は結構やりましたが、やっぱりなんか面白味が少なく、だんだんやらなくなりました。 2年前、UCGOのサイトをみて、「これぞ待ちこがれたゲームだ!(ガンダムうんぬんではなく)」と胸躍らしましたが、裏切られました。 結局今までやった中でまともによかったのはFF11かモンハンシリーズでした。これら以外でなにか面白いオンラインゲームありますか?

  • オンラインゲームについて教えて下さい。

    最近オンラインゲームに興味がありしてみたいと思うのですが、システムが複雑そうでいまいち理解できません。 初心者でもわかりやすいオンラインゲームがあれば教えてほしいのですが。 パソコンスペック NECノート:LL370RG CPU:AthlonX2 TK55 1.80GHZ メモリ:2GB グラフィック:RADEON X1200 また、 (1)ふつうのRPGのように途中でセーブしたり出来るのでしょうか? (2)最後はどのような形で終わるのでしょうか?(ゲームにもよると思いますが、例えばラスボスがいるとか) (3)お店で箱で売ってあるのと、ダウンロードするものの違いは? (4)あるイベントを他のだれかが先にクリアしてしまった後でも、そのイベントをすることはできますか? (5)ゲーム中でなにをしていいのか分からなくなりませんか?普通のRPGと違って自由度が高そうなので…。 (6)アップデート…やシーズン2~などよく書かれていますが、それはどういう意味ですか? ほんとに初心者で的外れな質問もあるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 人がたくさん参加しているオンラインゲームって

    人がたくさん参加しているオンラインゲームはやはり、ファイナルファンタジーなのでしょうか? それともリネージュ?UO? オンラインゲームである以上、たくさんの人が参加しているゲームが楽しいと思うのですが、今はどのゲームなのでしょうか? UOがいいかな・・・