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オンラインゲームについて
最近オンラインゲームを初めました そのゲームは部屋を作って遊べるようになっています(1~6人まで) 属性や能力によって限定したりする部屋が多いですそこまでしてレベル上げやアイテム取得,イベントクエストのクリアしたいのかな?って思いましたオンラインゲームでは当たり前のことなのでしょうか?
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「属性や能力によって限定したりする」というのを縛りなどと言います。 効率を上げる為にはとても重要な要素の一つです。 質問者sの場合は属性や能力の縛りですが… 一般的にどのゲームもPTは、「盾・回復・火力・支援」等のジョブ縛りで構成されています。 敵の攻撃を一手に引き受けるプレイヤーは1人ないし2人でいいですし、 同じ強化魔法しか使えない支援職を2人入れる意味はありません。 このようなことでジョブ縛りが発生します。 それはさておき。 「そこまでしてレベル上げやアイテム取得,イベントクエストのクリアしたいのかな?」 2時間かかって上がるより、30分でレベルがあがってくれた方が気持ちが良い。 自分のInできる時間で、できるだけ多くの事をしておきたい。 という気持ちが行動に現れているだけです。 即席で適当に人を集めて戦地へ向かうよりも、 多少時間をかけてでも真面目に構成を考えてメンバーを集めて戦地へ向かった方が… 長い目で見れば効率的だったりしますので…w 「オンラインゲームでは当たり前のことなのでしょうか?」 縛りが無く緩すぎると、全く敵に勝てなくなることもあり得るので、当たり前の行為と言えばあたりまえです。 ですが… どの程度の縛りがなされているかは、ゲームそれぞれです。 余談ですが、 自分が最も構成の縛りがきついと思ったゲームはFF11です。 6人集めるまでに2時間かかったりすることもあります… そのうえ不人気の職だと、PTに参加する事自体が容易ではありません。 (現在ではシステムが少し緩和されたらしいですが、時間がいくらあっても足りない廃人育成ゲームであることに変わりはないです。) 逆に、アラド戦記というゲームは基本的にPTに縛りがないです。
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- jhayashi
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>そこまでしてレベル上げやアイテム取得,イベントクエストのクリアしたいのかな? というよりも 能力に応じて遊ぶ場所を分けて 同じようなレベル帯の人があつまるようにしないと 楽しめないための考慮でしょう。 RPGなゲームだけでなく 麻雀、オセロなども分けてあったりします。 毎日ゲームできる人と 週末に数時間しか出来ない人が一緒になっても 能力差がありすぎてツマラン
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回答ありがとうございます。お互いが楽しく遊ぶための配慮ですか,色々なプレイスタイルの人が居るんですね
- kaerunrunb
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レベルが上がりにくいゲームであればごく普通のことです。 職の組み合わせ次第では楽に進めたり、ものすごくきつかったり、極端ですから。 アイテムの消費とか考えたら楽に進める組み合わせがいいのが当然です。 あなたもそのゲームを進めていくうちにそういうことがわかってくると思います。
お礼
回答ありがとうございます確かにレベルが上がり強くなれば楽しいですし飽きませんよね
お礼
回答ありがとうございます。楽しく遊ぶためには縛りと言うのも大切なんですね