• ベストアンサー

オンラインゲームにクリアはある?

ゲームの性質上クリアと言う条件は必須ですが ラグナロクオンラインやFF11等の オンラインゲームにもクリアはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すでに回答がありますがオンラインで遊ぶRagnarokやFF11に代表されるMMORPGには「クリア」はありません。 何故、RPGなのにクリアが無いのか、と思われるかもしれません。 視点をゲームを作って売っている人たちに移して説明します。 これまでのゲームソフトは1本いくらで販売します。 ということは短期間で沢山ソフトを購入してくれるお客さんほどお得意様になります。 ですのでゲームソフトの場合、1つの作品に長期間拘束することなく、ゲームを終わらせるイベントを設けることで「このゲームのお話はここでおしまい」という、いわゆる「クリア」があるわけです。 ところがMMORPGの場合、基本的には1本いくらでゲームソフトを売ることよりも、一人のお客さんにできるだけ長く遊びつづけてもらう(月額で料金が発生している)ことでメーカーは利益が増えるわけです。そのために拡張パッケージとか、追加エリアとかがどんどん追加されていくのは、「いつまでも遊びつづけてもらう」ための仕掛けなのです。 いつまでも遊びつづけてもらえれば儲かる、という構造になっているところに、わざわざ終了イベントを入れる必要はありませんよね? それにMMORPGの場合は、遊びつづけていくうちに自然と他のプレイヤーと知り合いになっていくでしょう。中にはゲームの中だけでの知り合いという人もいるかもしれません。その人たちとずっと遊びたい、少なくとも飽きるまでは一緒に遊びたい、そういう人もプレイヤーに多いと思います。 つまりは、作る側にとっても遊ぶ側にとっても、「クリア」や「エンディング」というのはMMORPGではニーズが少ないんですね。

その他の回答 (5)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

Mordenkainenさんの書かれている通りですね。 そうですね。形式上で例えるのであれば、 トレーディングカードでしょうか。 あれも、第一弾があって、しばらくして 第二段がでてという具合に、どんどん追加されていき、 新しい要素やコンボが増えていきますよね? そうやって追加されつづける限り、 終わりというのはやってきません。 ネットゲームもそんな感じです。 また、MMORPGはよりTRPGに近い作品ともいえます。 TRPGとは、友達とか、TRPG仲間などが 1箇所に集まって、キャラクターシートやサイコロ(通常はダイスと呼びます)等を元に、机上で楽しむ対話式のRPGです。 これにはGM(MMORPGのGMとはちょっと意味合いが違います。) が提示するシナリオで進行され、GMの数だけシナリオが存在することになります。 これも、確固とした目的が一切無く、その辺りはGMに委ねられます。 これを固定のシナリオに纏め、電子化したものが、 今のコンシューマ機のRPGです。 で、TRPGのように複数の人間が一同に介し、 TRPGのGMに相当する管理会社が提供するシナリオやクエストを楽しむのがネットゲームでのMMORPGです。 ますます、ワケがわからなくなってしまったなら、 すみません。無視してください^^;

bobuyin990
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます なるほどいろいろ理由があったんですね 大変参考になりました ありがとうございました

回答No.4

ありません。 一応FFなんかはストーリーがありますが、基本的に 終わりはないのです。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

オンラインゲームの場合クリアは基本的に存在しません。 例えばラグナやFF11の場合ミッションといった各イベントがありそれのクリアは存在します。ただ一般ゲームのような最終クリアは存在しません。

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.2

物によってはあるかも知れませんが、ROやFF11のようなMMORPGには 基本的に最終目標がありません。 なので自分で目標を設定して(レア武器を手に入れる等) それを目指してプレイする、って事になります。 折角お金払ってるのにゲームクリアがあったら何か勿体無いし かといってクリア後もプレイ可能なのであればゲームクリアの意味ないし、で 結局今の形になってるのではないか?と思ってます^^;

  • syuu_y
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

クリアは基本的にありません。 料金設定が月額制なのでクリアしてしまったら辞めてしまう人が続出してしまいますからね。 なので、自分でlvをMAXにしたい。全てのダンジョンを自分で見て見たい等の目標を作ったり、 チャットをメインにしたりとプレイスタイルもさまざまです。

関連するQ&A

  • 面白いオンラインゲームを教えてください

    新しく、オンラインゲームを始めようと思っております。 そこでオススメのオンラインゲームを教えてください。もちろん人によりけりなので回答者様方個人のオススメで結構です。 ただ条件としては戦闘物であることです。 今までウルティマオンラインとラグナロクオンラインをしたことがあります。 ウルティマオンラインは自由度が高く面白かったのですが、飽きてしまいました…。 ラグナロクオンラインも面白かったです。ただお金を払うならもっと面白いものもあるんじゃないかと。 よろしくお願いします。

  • 流行オンラインゲーム

    今流行のオンラインゲームって何でしょうか? Crysis、LOST PLANETくらいは知っていますが、他にプレーヤーが多いゲームというとどんなものがありますか? 古いゲームですけど今でもFFやラグナロクオンラインなんかは人が多そうですよね。

  • オンラインゲームについて

    たとえばPCでのFF11、ラグナロク、リネージュはソフトを買ってしまえばタダでできるのでしょうか? PS2はたしか月額料金がいると聞きました もし通信料金以外に料金がかかる場合でも 無料でそれなりのすごいオンラインゲームを紹介してください

  • オンラインゲームで・・・

    無料オンラインゲームで、「ラグナロクオンライン」に似たゲームはありませんか? ご存知の方が居られたら教えて下さい。

  • オンラインじゃなくゲームがしたい

    ご質問致します。最近ps3を買ったんですが。どんなゲームを買うか困っています。オンラインは回線費ややり取りが面倒なので一人でもくもくやりたいのですがオススメはありますか?ffタクティクスやオウガバトルシリーズなどが前は好きでした。 オンラインじゃないとクリアすらできないゲームもあると聞いています。助言がほしいです。お願いします。

  • オンラインゲームのクリアについて

    リネージュなどのオンラインゲームには”クリア”がないと聞きました。なぜないのでしょうか? ネットを通じて、常に新しいイベントが作られているのでしょうか??

  • オンラインゲームの作り方

    「リネージュ」とか「ラグナロクオンライン」など そう言う、オンラインゲームを作るにはどうしたらいいんですか? 何かソフトとかいるんですか?

  • 最近のオンラインゲームについて

    おすすめのオンラインゲームを教えてください。 オンラインゲームの経験はラグナロクオンラインのみです。 ラグナロクオンラインも1年ほど遊び、結構面白かったですが、友人が辞めてからというものやっていなくそのまま風化してしまいました。 面白くなかったわけではないですし、グラフィックもむしろ好きな雰囲気でしたが、ラグナロクに戻るよりは最近のもっと進化した、綺麗なグラフィックを求めてみたくなりました。 ということで、私の条件にあったオンラインゲームを教えていただきたいのですが PCスペック:       ・OS windows7       ・メモリ 6144MB       ・HDD 1T       ・CPU intel (R)CORE(TM) i7       ・デスクトップPC ディスプレイ:       ・NVIDA GeForce GTS 250 条件としましては ・上記PCスペックで遊べるゲーム ・RPGや、アクションなどがいいです ・多少の課金なら出せる程度のお金は有るけど時間があまりない ・ラグナロクのように古い物もいいですが、もし新しい物で「これは面白い」「この先人口伸びそう」というゲームがありましたらそちらをお願いします ・チャットは文字が良いです。チャット機能はきちんとしているものがいいです ・なるべくなら日本で管理している国産、もしくはそれに近いもの。国産以外でも面白ければ全然構いません。 ・興味があったのが、MOE(マスターオブエピック)ですが、グラフィックがちょっと古めかしかったのが残念でした。システムやレベル性でないところは非常によかったとも思いますが… 条件が多くて申しわけないのですが ご紹介いただけましたらと思います。

  • オンラインゲーム情報ください!

    お世話になります! いまオンラインゲームRPGにとても興味があってどれかやり始めようと思いまして いろいろなところで情報を収集していたのですが、今日とある口コミサイトで ラグナロクは管理会社の管理とプレイヤーのマナーが酷く、まったくおすすめ できないと書かれてありました。 実はそれを読むまでラグナロクを一番やってみたいと思っていたので少なからず ショックだったのですが、評判があまりにも悪いのでやめとこうかと・・・。 せっかくオンラインゲームをするのだから楽しくプレイしたいのですが、 そのような悪評をたくさん読んでいるとなんだか不安になってきてしまって・・・。 みなさんがいまオススメできるオンラインゲームはなんですか? もちろん多少の問題はどのオンラインゲームにもあることは承知の上です。 たまに嫌なこともあるけどそれを上回ってゲーム自体がおもしろい!! とえるものを教えてください。オンラインという特色を生かしつつ、ゲームとしての 魅力の高いものをプレイしたいです。よろしくお願いします。 ちなみにわたしの好きなRPGはFF(9が好きです)、幻想水滸伝・MOTHER2・ クロノトリガー・キングダムハーツ・7~モールモースの騎兵隊~などです。

  • おすすめのオンラインゲームを教えてください。

    おすすめのオンラインゲームを教えてください。 オンラインゲームの経験はラグナロクオンラインとPSO2のみです。ラグナロクオンラインは1年ほど遊び、結構面白かったですが、友人が辞めてからというものやっていなくそのまま風化してしまいました。面白くなかったわけではないですし、グラフィックもむしろ好きな雰囲気でしたが、ラグナロクに戻るよりは最近のもっと進化した、綺麗なグラフィックを求めてみたくなりました。 そこでやりだしたのがPSO2でした、しかしこちらは半年で辞めてしまいました。最初は面白かったのですが、どうも未来的過ぎて受け付けなかったというか、プレイしてみて自分はもっと原始的な雰囲気がするものが好きなんだと気づけました。(これは収穫)。見た目から衣装がちょっと合わなかった事、フォースが好きでしたが、魔法的な派手さにかけていた気がしたこと、職業が少なすぎて個性を出し辛かった事などなどで挫折してしまいました。 ということで、私の条件にあったオンラインゲームを教えていただきたいのですが PCスペック:      ・OS windows7       ・メモリ 6144MB      ・HDD 1T       ・CPU intel (R)CORE(TM) i7       ・デスクトップPC ディスプレイ:       ・NVIDA GeForce GTS 250 条件としましては ・上記PCスペックで遊べるゲーム ・RPGや、アクションなどがいいです。 ・多少の課金なら出せる程度のお金は有るけど時間があまりない ・ラグナロクのように古い物もいいですが、もし新しい物で「これは面白い」「この先人口伸びそう」というゲームがありましたらそちらもお願いします ・チャットは文字が良いです。チャット機能はきちんとしているものがいいです ・なるべくなら日本で管理している国産、もしくはそれに近いもの。国産以外でも面白ければ全然構いません。 ・興味があったのが、MOE(マスターオブエピック)ですが、グラフィックがちょっと古めかしかったのが残念でした。システムやレベル性でないところは非常によかったとも思いますが…条件が多くて申しわけないのですがご紹介いただけましたらと思います。 最後に、皆さんにラグナロクの印象を一言だけ教えてください。 参考に考えます。