• ベストアンサー

ネットプリントでの文書作成について。

質問させて頂きます。 現在、パソコンのメモ帳で書いた文章を、一枚のプリントとして印刷したいと思っています。 しかし我が家に印刷機器はなく、フジゼロックスの「ネットプリント」というものを知りました。 これで手順通りやろうとしたところ、メモ帳の「txt」では出来ず、 その部分だけを「doc」と打ち直しやってみましたが、これもエラーに。。。 どのようにすれば、できるのか手順を教えて頂けないでしょうか? また、もしもこのネットプリント以外に、文章を印刷できるサービスなどがあれば、 ぜひ教えて下さい!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは http://www.fujixerox.co.jp/product/service/netprint/spec.html にあるようにワード、エクセルなどのファイルやJPEG、PDF等と あり、テキスト形式(.txt)はサポートされていないようです。 ワードやエクセルはお持ちですか?あれば文章をそれらで作成 しましょう。 拡張子のみを(txtからdocに変えても形式がかわらないです) 写真関連でしたら結構見つかるのですが、 例えば無料の http://priea.jp/top/ 文章のみというのは中々見つかりません。すみません。 後は文章からpdfを作成するか、絵のデータ(jpeg)で作る くらいだと思います。 まずPCのソフトを確認願います。 では。

kamaboko2
質問者

お礼

dodemoii様、こんばんは。そしてご回答ありがとうございます。 ワードやエクセルもあり、そちらでメモ帳の内容を貼り付け、 無事ネットプリント予約が出来ました! 拡張子のみを変えれば大丈夫だと思っていましたf(^^; 早速明日印刷してきます♪

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

一番簡単なのは,知り合いのプリンタを持っている人に頼むことだと思うんですが. 近くに Kinko's とかがないですかね.あればデータを持っていけば印刷させてもらえますが. 仮想プリンタドライバ PRTGRAPH というソフトを使うと,プリンタに出てくるであろう結果を JPG の画像データとして出力することができます.この JPG をネットプリントに回すという手もあるでしょう. http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm パソコンにモデムがついていて,どこかのファックスが借りられれば,Windows のファックス送信機能でプリント結果と同じものを送信できますので,それを使うとか.印刷メニューでプリンタを選ぶとFAXというのがあるはずですので,あとはウィザードに従っていくだけで (もちろん電話線にパソコンを繋いでおかなくてはならいけど) 送れます.自宅内で完結しないところが問題ですが. メールをファックスに転送してくれるサービスも以前はあちこちでやっていたのですが,最近は流行らないようです.今でもあることはあるんでしょうけど.むかしは Nifty とかにもあった機能なんですけどね.これなら自宅のファックスで受ければいいのですが.

kamaboko2
質問者

お礼

c80s3xxx様、ご回答ありがとうございます。 残念ながら、回りにプリンタ所有者がおらず、方法を探しておりましたf(^^; ファックスを使ってやるというのも、私にはまったく発想がありませんでした。なるほど!