• ベストアンサー

素人にアドバイスお願いします!

実は困ってます。 今現在、新しいパソコンを買おうと検討中です。 ただ自文の使う物なのに、買う決め手となるものが全く分かりません。 一体パソコンの何処を判断材料として買えば良いと思いますか? 皆様は何を基準に決めてますか? 泣く子も黙るパソコン素人の私が、今現在決めているのは『液晶モニタ ーのディスクトップ型、価格は7~13万、メーカーは日本のほうが良いかな?』と言った程度の事だけです。 要望をあげてみても、動作が速くてストレスがたまらない事と、そこそこ容量があるほうが助かるっといったところです。本当はもっと言われれば色々あるのかもしれませんが・・・つまり、自分が何を知りたいのかをわからない状態で困っています。 主な使用は、ネットとゲームと仕事で使う適当なソフトが主なところです。 最近のパソコン・ゲームもやりたいなーと思っているのですが、ビデオカードだとかCPUとかも、どんな物なら良いのかさえ分かりません。 何を判断してパソコンを買えばいいのかアドバイス下さい。 例えば ・メイン・メモリはどのくらいが妥当でしょうか? ・CPUは色々あるように思えますが、どれも一緒ですか?素人は気にしなくて宜しいでしょうか? ・外部インターフェイス等はどんなところを注意して検討すれば宜しいでしょうか? ・ゲームが出来るためのグラフィックにするのは何処を見たらいいのでしょうか?etc・・・ 上のは例で単に私が気になっているところですが、他にも皆様の購入時の判断点・注意点などを教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>・メイン・メモリはどのくらいが妥当でしょうか? OSがXPなら1G、Vistaなら2Gは最低ほしいところ >・CPUは色々あるように思えますが、どれも一緒ですか?素人は気にしなくて宜しいでしょうか? 最近流行りのデュアルコア(C2DやX2)は消費電力や複数のアプリを使う場合に優れているらしい。 値段も落ちついているようなので、今ならデュアルコアCPUが良いかと。 >・外部インターフェイス等はどんなところを注意して検討すれば宜しいでしょうか? 使用目的からすると特に気にする必要は無いと思われ。 >・ゲームが出来るためのグラフィックにするのは何処を見たらいいのでしょうか?etc・・・ 3Dゲームを考えているなら、最低限オンボードでは無いもの。 ビデオカードやグラフィックの表示が「オンボード」「○○チップセット」といった表示のものは3Dゲームには向きません。 「GeForce○○」や「RADEON○○」といったグラボを搭載したものを選びましょう。 使用目的からして、一番ネックになるのが3Dゲームです。 3Dゲームがサクサク動くPCなら、通常使用もサクサク動きます。 (よっぽど変なスペックでない限りはw) メーカーの「○○(ゲーム名)対応PC」や、BTOの「ゲーム用PC」などを参考にすると良いかと。 予算内でそれらが買えるなら、それである程度満足出来るでしょう。 ただし、かなりのハイスペックを要求するゲームまで視野にいれるのであれば その予算ではかな~り厳しいです。 最後に、メーカー品を選ぶ際にDELLだけは選んではいけません・・・ 経験者として忠告させていただきますw

その他の回答 (3)

• chi-zu01
回答No.4

ネットとゲームで7~13万程度となると、国産メーカーのものは、ほぼ選択肢から外れます。 できれば、近くにパソコン工房やドスパラなどのようなPCショップがあれば、そちらの店頭で購入されるのがいいかと思います。 目安としてはCPUはCore2duoまたは、Athlon64×2以上、VGAはnvidiaならGeforce8600GT以上のものがいいと思います。 参考に見積ってみました。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=695&gs=72&gf=0 これに、OS(XP-HOME)、19インチモニタ、Office2007Parsonal、マウス、キーボード、スピーカをつけて送料込み126,588円です。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gs602_ctm.php こちらは、CPUがC2D E4400、VGAがGF8600GTS、メモリ1GBその他は同じ構成で、150,620円でちょっと予算オーバーです。 できれば、店舗に足を運べるところがいいです。 故障などの際、持ち込みして、その日に持ち帰れる可能性が高いので。 その他、延長保証や自作の組み立てサービスなどもあると思います。

• -poachi-
回答No.3

んじゃ、もう1つ判断材料を加えてあげましょう。 「見た目のカッコよさ」 ただ、家電量販店で買うなら、ゲームは動かないかもと思っておくのが賢明かな。 パソコンでゲームをやるには、パソコンの中身に対して多少なりとも知識が無いと厳しい面が出てきます。 それでもゲームをしたい場合には、ゲーム向けのショップオリジナルPCみたいな、説明書が丁寧に作りこまれていない物(その分パソコンの性能、特に画像処理能力が高い)を買う必要がある事も覚えて置いてくださいな。

• guchiyama
回答No.1

ゲームはどんなのか書いていませんが、 3Dのゲームをされるなら、 予算いっぱいのハイスペックを買ったほうが良いでしょう。 有名なゲームだと、このゲーム対応などとPCに 唱ってある場合もあります。 上記価格帯でスペック重視なら、 DELLとかになるでしょう。