• ベストアンサー

アルトサックスのネックキーの外し方

アルトサックスを購入したのですが、 クリーニング方法で解らない事があるので、 ご存知の方教えて頂けるとありがたいです。 色々なサイトでサックスのクリーニング方法を 拝見していましたら、 月に一度のクリーニングということで、 「ネックのキーを取り外して内部を専用液で洗浄する」 という事が書かれていました。 内部が少し汚くなってきたので掃除したいのですが、 そのネックのキー部分の取り外し方が解りません。 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

メーカーが不明ですが、一般的なメーカーのものでしたら小さなドライバーでキコキコ…とやれば簡単に外せます。 が、楽器を買って間もない方ですよね。ちょっとやめておいた方がいいかも。 もう少しサックスのメカニズムがわかるようになってからの方がいいです。 どうしてもすぐやりたい、というのでしたら管楽器のリペアマンが常駐する楽器屋さんに持っていけば、外し方を教えてくれます。 (おそらくは無料でしょうが、申し訳ないと思うならリードの一枚も買ってあげて下さい) 一ヶ月に一度? 練習後にきちんとスワブを通して湿気を取っていれば、年に一度でもいいと思いますよ。 (キーを自力で元に戻せるのでしたら、何回やっても悪くはないのでしょうが…) スワブをかかさなければ、そうそうは汚くなりません。