• ベストアンサー

サックスを吹きたい

私の娘が今年の4月に中学生になります。 吹奏楽部に入って、アルトサックスを吹きたいと言っております。 娘の身長はクラスで1番目か2番目に小さく、だいたい4年生ぐらいの体格です。 サックスの構造を良く知らないのですが、そのぐらいの子供でも指は届くのでしょうか?また、リコーダーやクラリネットのように指で穴を直接ふさぐ事もあるのでしょうか? 指が小さいため、クラリネットの穴はふさぎ切れないと思うのですが、サックスはどうなんでしょうか。 ぜひアルトサックスをやらせたいと私も思っておりますので、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

小学生でも吹いていますから大丈夫かと思います。 定規に指を当てて次のことができればOKです。  左右の手とも人差し指と薬指の間隔が5cmくらい開く。  人差し指と小指の間隔が10cmくらい開く。(時々使います)  この時期は体の成長が早いですし心配はないですね。 穴を指で直接ふさぐことはないです。全てキーを押します。 参考までに 部活動では希望の楽器を担当できない場合もありますので、その点について顧問の教師に相談するとよいかもしれません。

momochu
質問者

補足

ありがとうございます。 今夜早速計ってみます。 足りないようでしたら、4月までに伸ばしてみます。(無理かな?) >部活動では希望の楽器を担当できない場合もありますので、その点について顧問の教師に相談するとよいかもしれません。 これが一番気になるんです。今の段階で手が小さいからといって、違う楽器を勧められてしまい、サックスをあきらめるのはかわいそうだなと思うんです。 編成上の都合もあるでしょうが、できたら希望をかなえてあげたいなと思っております。

その他の回答 (3)

noname#85525
noname#85525
回答No.4

私は身長が148cmですが、普通に吹けますよ! ちょっと指が届きにくい楽器もありますが・・・(メーカーによります) 私がサックスを始めたのは中学校1年生の時ですが、 その時身長は144cmくらいでした。 それでも、アルトより大きいテナーサックスを吹いていました。 (アルトを希望していたのですが、人数の関係で) それでも特に困った事はないです^^ ちなみに、バリトンサックスは下まで手が届かなくて結構大変です。 ちなみに、中学校1年生の時、クラリネットの穴は塞ぎきれませんでした(笑 身長、というより、手の大きさが問題なような気がしますが・・・。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からの回答はとても参考になります。 >身長、というより、手の大きさが問題なような気がしますが・・・。 身長に比例して、手も小さく、指も細いんです。1年ぐらい前にクラリネットを持たせたときには指が届かないし、穴もふさげなかったんです。 努力でなんとかさせようと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

とりあえずは入学後の体験入部で、実際に楽器を触ってみてから。 http://yamaha.jp/product/winds/sax/altosax/yas-275/multimedia/ ↑アルトサックスの紹介ページ。 「拡大写真」を見てもらうと、本体のあちこちに「白い丸いもの」がついてるのが見えるハズ。 サックスは(アルトに限らず)、穴を指で直接ふさぐのではなく、 この「白い丸いもの」(キー)を押して穴をふさぐ仕組み。 他の部分も抑えるけれど、基本はこのキー。 体格(=手の大きさ)の関係で、すべてのキーを抑えることは難しいかもしれないけれど、 まあそのうち大きくなるだろうから。

momochu
質問者

補足

ありがとうございます。 写真を確認いたしました。 白い丸を押さえるんですね。 見た感じは何とかなりそうな気がしますね。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは アルトサクソフォーンは、カヴァードキーなのでクラリネットやフレンチスタイルのフルートのようなリングキーはありません。 アルトサクソフォーンなら、ミニモニサイズ(身長153cm)の女性でも演奏していますね。 ただ、楽器は重いのでネックストラップで首がきつかったら肩で支えるショルダータイプのストラップを使うなど工夫して下さい。

momochu
質問者

補足

ありがとうございます。 まだミニモニサイズにも満たないのですが、ミニモニサイズぐらいには成長すると思いますので、なんとかやらせてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校で吹奏楽部→アルトサックス

    こんにちは。 春から高校生になる女子です。 高校に入ったら吹奏楽部に入ってアルトサックスをやろうと考えています。 中学でも吹奏楽部に入っていて「クラリネット」「バスクラリネット」「バリトンサックス」を やっていました。 また、中学の吹奏楽部は人数がとても少なく(3年の時7人~1年のとき20人) 本格的な(?)吹奏楽は未経験です。 そこで、アルトサックスを吹くために気をつけたほうがいいことや 知っておいたほうがいいこと、 人数が多い吹奏楽部で気をつけることなど教えてください。 乱文すみません。

  • ソプラノサックスを吹いてみたい。

    こんにちは。 私は、中学でアルトサックス。高校~社会人になって一年位クラリネットをやっていました。 そして、いま学生時代の吹奏楽部仲間とスカバンドを組もうか・・・という話が出ています。 わたしはクラリネットは持っていますが、アルトサックスはありません。 また、アルトサックスは友人と楽器がかぶってしまうので ソプラノサックスはどうか?と思ったんですがどうでしょう? 楽器から離れて早7年・・・(_ _;) 再び思い出すのに時間は掛かると思いますが、やってみたいとおもっています。 そこで。 クラリネット暦の方が長いのですが、ソプラノサックスを演奏するのは難しいでしょうか?形は近いんだけど・・・ ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。 趣味程度に演奏する方に適する・・・と書いてありますがどう思います? それと、ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか? 経験者や専門家の方、宜しくお願いします。

  • サックス→クラリネット!! 吹奏楽

    こんにちは。 高校に入って吹奏楽部に入った初心者です。 見学からアルトサックスに魅かれて アルトサックス希望で練習をしてきました。 ですが、 オーディションで落ちてしまい、 アルトクラリネットを担当する事になりました。 先生は、 秋にまた楽器を変えてもいいとおっしゃいましたが、 初心者なのにアルトクラリネットから アルトサックスに秋になってから変更するのは やっぱり厳しい事でしょうか?? 共通点などがあれば、 教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • Alto Saxのだいたいのお値段

    中学生の女子です。 私は吹奏楽部に所属していて、アルトサックス パートです。 それで、自分のサックスを購入するつもりなんですが、 アルトサックスって、だいたい どのぐらいのお値段なんでしょうか? 「お遊びじゃないので『入門セット』などではダメ」と言われました。

  • クラリネットとSAX、どちらが吹きやすいですか?

    もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。 人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

  • アルトサックスの購入について

    高校の吹奏楽でクラリネットをやっています。最近個人的にアルトサックスを始めたいと思い、新品で楽器を購入しようと思っています。予算があるので、ヤマハのYAS-275を買うつもりでいるのですが、やはり上位のものと比べて音質的に劣ってしまうのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • サックスのピッチについて

    十数年ぶりにサックスを吹きたくなり、吹奏楽団に入りました。 テナーサックスとアルトサックスを吹いているのですが、どちらでもオクターブキーを押した中音(?)の「レ」の音が異常に高くなり困っています。 学生時代からこの音が苦手で、替え指なども使っていましたが、何とか正規の運指でピッチを合わせたいのです。 どんな練習と吹き方を心がけたらよいのでしょうか?

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • サックスについて

    僕は新高1で吹奏楽に入ろうと思っています。 中学の時は運動部に所属していたので、音楽は好きなのですが楽器とかはよくわかりません。 パソコンで色々調べてみたのですが、サックスがやりたいと思いました。サックスはソプラノ、アルト、テナー、バリトンがあるそうなのですが、それぞれの特徴を教えていただきませんか? あとこのなかで人気があるのとかちょっとしたことでもいいので色々な情報をよければ教えてください。 よろしくおねがいします<m(__)m>

  • サックスのリードについて

    中学の吹奏楽でアルトサックスをやっているのですが、 リードにいつも困っています。 だいたい3ヶ月に1箱(10本)ぐらい 学校のほうで渡されているのですが なかなかしっくりくるリードに出会えません。 削るなどたまにやったりするのですが、 素人がやったらあまり良いのにならないし とっても困っています。 あと、リードは吹いていけば段々変わると聞いたんですが。 それもなかなか良いのができません。 あとなるべく早く良いリードに出会いたいです。 ちなみに今使っているリードはVANDOREN です。 良いリードに出会うためにはどうしたらいいですか? よろしくおねがいしますm(--)m

専門家に質問してみよう