• ベストアンサー

エクセルデータで年賀状を。

エクセルで、 住所や名前などのデータがあります。 それを利用して、 年賀状の宛名印刷は出来ないものでしょうか? もし可能であれば、 どうすれば良いのかお教えください。 宜しくお願いいたします。

• oba3
  • お礼率73% (138/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

(1)ワードの差込印刷ーはがき印刷 (2)年賀状ソフトを入手し(今なら年賀状シーズンで宛名職人とか筆王、筆まめのMook版が1000円以内で手に入る)で宛名印刷する。エクセルデータの直接読み込みもできるかもしれないが CSVファイルをエクセルで作って、年賀状ソフトに読み込ませると 確実。年賀状ソフトを使うのが一番安心な方法か。 (3)アクセスのレポートーはがきウイザード (4)フリーのはがき宛名印刷ソフトを探して使う (5)エクセルでもVBA熟達者ならエクセルで印刷するでしょう。 セルを使ったり、縦書きテキストボックスを使う。郵便番号欄の桁あわせが難しいだけ。

oba3
質問者

お礼

非常に分かりやすいご説明、ありがとうございました。 枚数が500枚もあるので、 やはり、何かのソフトを利用しようと思います。 ご教授、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Fuu1962
回答No.5

ネーミングは悪いと思うんですけどね。 合わせ名人をお試しください。 エクセルデータをそのまま使えます。 そのまま残せます。

参考URL:
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/awase/
oba3
質問者

お礼

なかなか善さげなソフトですね♪ ぜひ試してみたいと思います。 お奨め頂き、ありがとうございました!

• AA1147
回答No.4

体験版でニーズにあったフリーソフトがあります。 エクセルから直接宛名印刷できるソフトがあります。 『宛名の鉄人 for Excel 』必要ソフト Microsoft Excel 2000/2002/2003/2007(いずれも日本語Windows版) 対応OS Microsoft Windows 98/XP※6(32ビット日本語版) 対応機種 上記OSが正常に動作する機種 の条件があります。 参考サイト​http://www.civil-design.net/index.html あとAno.3さんのご回答で宛名職人のMook版が580円で手に入る)で宛名印刷する。エクセルデータの直接読み込みが出来ます。

oba3
質問者

お礼

そうゆうソフトを探していました! 是非試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

• kame999
回答No.2

データをCSV形式に落とせは 宛名書ソフトで インポートは可能ですが ベクター辺りで エクセル用のフリーソフトもあったような

oba3
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 ベクターでも探せばあるんですね。 探してみようと思います。

noname#56882
noname#56882
回答No.1

Excelで住所録を作りWordではがきの宛名面に利用する方法がいいと思われます。 [宛名印刷はWordにおまかせ!] http://kokoro.kir.jp/word/hagakiatena.html

oba3
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 ワードで作成しようとすると、 まずはエクセルを修正しなければならず、 この時期からですと間に合いません。。。 何かしらのソフトを利用したいと思っております。