• ベストアンサー

パソコンの電源が入りません

コンセントを抜いた状態と同じです。 前の日に終了オプションを何度押しても無反応だったので、電源ボタンから直接切りました。次の日からボタンを押しても全くダメです。この日から一週間たちました。メーカーはデルの4700Cデスクトップで3年ほどです。 修理には出しませんし、捨てるつもりです。ただその前に、あそこぐらいはチェックできるんじゃないの?みたいなのがあれば教えて頂きたいんです。最高のド素人なのでしたくなかったんですが、捨てるつもりなので開けるだけ開けてみました。コンセントを差した時だけ、緑の板の上のランプが光りました。一応電気は来てるのか…とこれだけ分かりました。 もし、捨てる前にここだけみといたらという所を教えて頂ける親切な方かいらっしゃいましたら、専門用語0ですので、板の上の箱から線がでてると思うのでその線をたどって…みたいな説明をして下さるととてもありがたいです。 あと、ここ叩いたら直ったよ、なんていう回答もうれしいです。どうせ捨てますんで…。 簡単なチェックで直ったならこんなうれしい事はありません。どんなくだらない事でも構いませんので、皆様の書き込み心よりお待ちしております。

  • utyty
  • お礼率1% (1/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meuniere
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

DELLは他の製品に比べて、電源ユニットは非常に安物の、電圧の低いものを使用しているので、電源が入らなくなる、ってことはザラにあります。 #2さんも仰ってますが、以下のことを、静電気に注意して(静電気防止リングなど付けると良いです)試してください。 一度コード類を全て抜いて、電源スイッチを10秒ほど長押しして放電します。更に、マザーボード(緑の基盤)についているコイン型の電池を抜いて、1分ほど置いてみる。 また、電源コードを挿し込む部分の横に、赤い電圧スイッチはありますか? それを一度、今と違うほうに入れて、元に戻す。 コイン型電池を入れ直して、再度電源コードを挿し込み、電源を入れてみる。 これで入らなければ、電源ユニット交換です。

その他の回答 (4)

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.5

廃棄処分覚悟、、、なら、思い切ってケースを開き、全バラしてみませんか。 ケースを開くと配線の多さに吃驚されるかと思いますが、これは単なるコケ脅しみたいなものです。 添付されていたマニュアル等を紛失されていた場合、ケースを開いた後はデジカメを用意すること。 各パーツの差込部分等写真に撮る。 その後で配線を取り外し、パーツを取り外す(6か7点くらいなもの)。 パーツを取り外すと、ボードをケースから取り外す。 その後で、BRD自作パソコンお助けサイト、を検索して最小構成にし、パーツのチェックをする。 勿論この場合、余分なパーツが必要ですが、メモリーか電源の不良かはわかると思います。 この作業を行うメリットは、計り知れず。 次のPCは自分で組み立て可能、さらに各パーツの働きもよく理解できる。 又とないチャンスと信じて試してみては、、、。

回答No.3

経験者です。 憶測の領域ですが、電源ユニットが故障しているのでは?と思われます。 自分のPCも全く電源が入らず、HDDの故障?とか思いましたが、電源ユニットでした。 交換したら一発でよくなりました。

回答No.2

似たような症状をみたことがあるのですが、原因がなかなか特定できずに 原因を探るのに時間ばかりが経ったことを思い出します。 でもなんのことはなく、メモリが緩んでいただけということがありました。 一回抜いて刺し直してみたらどうでしょうか? ※今の季節は静電気には注意して作業してください。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

DELLって、個人的にはスイッチ周りが弱い印象があるんですよね。 マザボに電気はきてるっぽいけど、電源スイッチを押しても反応しないって、単純にスイッチ部の機械的トラブルって事はないですか。 持ってるDELLのノートが電源スイッチの接触不良で、電源を入れるのにちょっと「コツ」がいるもので。(素直に電源スイッチ押しても電源が入らないんだな、これが)

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がらないのに、電源ランプが消えない

    パソコンを立ち上げようと、電源ボタンを押しても画面は真っ暗のまま、何の反応もありません。 一日前は、何の問題もなく起動し、終了できていました。 電源ランプはついたままで、電源ボタンを長押し(5秒以上)しても消えません。 (HDDのランプは消えています。) コンセントを抜くと、電源ランプは5秒後くらいに消えますが、 コンセントをさすと、さしただけで電源ランプが点灯します。 ファンの音はしません。 何か対処法はありますでしょうか。 素人でとりとめのない文章ですが、分かる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らないです。

    はじめまして。 パソコンの電源が入らなくて困っています。 昨日、帰宅後PCの電源を入れてメール確認をしてスタンバイの状態にしていました。約1時間後位に電源ボタンを入れたところモニターに何も表示されなくなりました。 OSは、Windows xp 本体は自作してもらいました。 PC本体の現状は、 ・電源ファンは回転しています。 ・CPUクーラーのファンは回転しています。 ・電源ランプはつきません。(緑色のやつ) ・ハードディスクのランプはつきません。(オレンジ色のやつ) ・DVDドライブのランプは、電源ボタンを押した時に少しついてその後消えます。(緑色のやつ) ・モニターの電源はきちんと入っています。 ・ピープ音はなりません。 以上のような状態です。 皆さんの回答を拝見して自分で出来る事はやってみました。 コンセントを抜いてしばらく待ってみるや、PC内部を冷却するです。 マザーボードのショートなどは無かったと思います。 あと、今日はマザーボードのボタン電池を交換してみます。 ここまでやって電源が入らなかったらPCが死んでいるのでしょうか? また、M/B用のボタン電池は何の為にある物でしょうか?時計とかしかうかびません。 良きアドバイスをお願い致します。

  • パソコンの電源が入りません。

    一昨日から、デスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押すと、ウィインと音がなり、電源ランプが点いたり消えたりします。ファンも電源ランプが点くと周り、消えると止まります。 起動しようとしているが、起動出来なくて、起動しようと 何度も試みてるような感じに見えます。 一度電源を押して、電源ランプの点いたり消えたりが始まると、 コンセントか電源ケーブルを抜かないと止まりません。 どうしたら起動出来るようになるのでしょうか?

  • MacBookを起動させようと電源のスイッチを押しても電源がつきません

    MacBookを起動させようと電源のスイッチを押しても電源がつきません。 充電がないはずなのにコンセントのランプは充電完了の緑色がついたままです。 そして、起動ボタンを押すと黄色のランプに変わります。 本体の裏にある充電の確認のボタンを押して充電の量?を確認したら、コンセントにさしていても全く溜まりません。 これはどういう状態なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源(?)が入らない

    最近PCの電源を入れると「プ、プ、プ」と音がって、電源の所のみどりのランプがついたきり何も映らなくて、うんともすんとも言わなくなります。 一応説明書とか見て、つながっている線やコンセントを全部外して、しばらくしてからつけると言うのをやってみたらついたんですが、それが最近頻繁になってきて、いつつかなくなるかビクビクします。 ひどいときはそれをやってもつかなくて、一晩全部抜いて次ぎの日につけることもあります。 これは故障ですか? 自分では直せないですか? かれこれ5年ぐらい使っているので古くなったのでしょうか。 修理して直るのか、買った方がいいのか、どうなんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Dell 2400Cパソコンの電源スイッチが入りません

    1月2日朝電源スイッチを入れて緑色のランプは点灯するがハードが立ち上がらないため、スイッチ釦を数秒押して切り、これを2,3回繰り返しスイッチ釦を押した瞬間プシュと音がして次からは緑色のランプも点灯しなくなりましてウンともスンともいわなくなりました。 それ以前にも緑色のランプは点灯してもハードは動きにくい症状はでてました。 お教え宜しくお願いいたします。

  • パソコンの電源が突然入らなくなった…

    昨日までは全く問題なく電源も入り普通に使えていたのですが、本日になってデスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押しても電源ランプは全く付かずファンやハードディスクも動きません。ディスプレイにも何も表示されません。 コンセントを差していれば背面にある緑色の通電ランプは付いています。背面にスイッチのようなものはありません。 とりあえず放電と言われる以下のことをやってみましたが改善しませんでした。 ・電源ケーブルを含め繋がれているものを全て外す→電源ボタン連打→再度通電 ・マザーボードへのコネクタを外して再度接続、ボタン電池を新しいものに交換 調べてみるとこういう時の主な原因は、電源ユニットかマザーボードだということですが、どこが悪くてこうなってるのかさっぱり分かりません。 Dell Studio Slim 540s(2009年購入) Windows7→8 メモリ4G→8G 良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 電源ランプが付きっぱなし

    電源ランプが付きっぱなし 主電源を切ってから、コンセントへ差すと、電源ランプ(ミドリ色)が付きますが ハードディスクのランプは付きません OS:WinXP 本体:NEC 質問前にやった事 電源ケーブルを交換し試しました 電源をいったん切り時間を置いてから、電源を入れました。 宜しくお願いします。

  • テレビの電源が入りません

    テレビのこしょうについて 一昨日からテレビの電源が入らなくなりました 6年前に購入したプラズマテレビです テレビの電源のところは赤ランプで点灯しています リモコンの電源ボタンを押すと本来緑に点灯して電源が入るはずが電源ボタンを押すと赤の点灯も消え真っ黒になります テレビ本体の電源で試しても同じです テレビのコンセントを外し暫くたってから電源を入れると電源はつきました 翌日も同じ症状です 一応今も電源コンセントを抜いて暫くすると見れます 何が原因でしょうか? また、この場合買い直した方が良いでしょうか?

  • 電源つかない MG3530

    電源がつきません。詳しく話すとMG3530を使用しているのですが、コンセントをさしても「L判写真用紙」のランプが光るだけで、電源ボタンを入れてもランプが光るだけでそれ以降の動作がありません。また電源を切ることも出来ません。(ランプが消えない)アップデートが必要なことにうごかなくなってから気づき、電源が入らないのでアップデートもできずに困っています。何か対処法はないでしょうか、親切な方よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。