• ベストアンサー

ターミネーター2

先日観たのですが、この映画のシーンから読み取れるアメリカの文化はありますでしょうか。またこの映画は何を訴えたかったのでしょうか。 あまり洋画はみないので私には難しくて(´Д`) 気を悪くしてしまったファンのかた、ごめんなさい。。。 レポートの参考にしたいので、ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asobot
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

個人的にですが、「技術(機械・情報)はすごいもので、発展させるとより生活が楽にはなるが、一変すると生命を危機へと追いやるものにもなる諸刃の剣」というように思えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

欧米文化である聖書信仰の「終末論」的な思想も含まれているのではないでしょうか?

  • xxlottaxx
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.5

とても懐かしい映画ですねー 昔、リアルタイムで観た時は衝撃を受けました。 というのも、この作品はSFアクションであり、ストーリーも 練り込まれていますが、どちらかというと映像が優れている 作品として、鑑賞していました。 今はCG技能が発達し、さして凄い映像ではないのですが、 当時T-1000(悪役のロボットですね)が撃たれて復元するシーンなど、 ものすごい話題になりました。 10年以上前ですから、その時代の映画に使用するCG技術では、 間違いなくトップクラスでしたし、あそこまでの映像をつくる 制作会社もなかったように記憶しています。 まだ、他の作品は「何かはめ込んでいる!」という粗い技術が ほとんどだったのです。 ストーリーは「1」を観ていないと楽しさは半減します。 「1」では「2」の主人公の母、サラが主役です。 未来で、サラの息子「ジョン・コナー」は機械軍と戦う、 人類のリーダーです。 機械軍はそんなジョンを抹殺すべく、「うまれる元凶を断つ」という 目的で、過去に「ターミネーター」(シュワちゃんですね)を 送り、サラを殺そうとします。 それを守るため、ジョンの指令のもとサラの前に現れたのが、 「カイル」です。 話の途中、サラとカイルは恋におち、愛し合ってその結果、 子供を身ごもります。 その子供こそが、実は「ジョン・コナー」です。 ターミネーターを撃退し、未来に何が起こるか知ったサラ、 続編があるような終わりで映画は終了します。 「2」ではそのジョンが主人公になってると思いきや、 犯罪行為をする悪ガキになっているは、サラは未来の戦争を 避けるべく動いたのが仇となり、精神病棟に入れられるは、 前回の悪党ターミネーターはどうやら味方っぽいやらで、 「えー、どうなるのー???」という始まりになっています。 No.4さんのお答えにありますが、「未来は変えられる」という テーマであっていると思います。 タイムパラドックスが生じているとは思いますが… あとは「進化」の怖さでしょう。 進化しすぎた物は破滅も導く。 映画の中で、アメリカの未来は機械技術が発達し、それが身を滅ぼす結果となります。 人対人の戦争から、人対機械(人間が造り出したもの)という、 何とも悲しい世界になるのです。 ですが、皮肉にも人はその機械を持って命を守られたりもするのです。 (まさにジョンとサラは、ターミネーターがいなければ命を 奪われていたという生きた事実なんですね) 「ダイナマイト」と似ているような気がします。

hornet1112
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 まとめてお礼を述べさせていただきます。 やはり未来は変えられるということなのですね。 私は1を観ないで2を観てしまったので少し残念です(´・ω・) 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.4

この映画を通して一貫してある主張は、「運命は変えられる」ということでしょう。 「運命は、自分で切り開かなくてはいけない」と言うことでしょう。  後、最近のアメリカ映画に共通するのが、強い女性、戦う女性(働く女性)の賛美でしょうか?  もう一つは、アメリカ社会が抱える、ロボットに対する、不信感、恐怖感でしょうか。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

父と母と子供がそろっている家庭が少ないという現実ですね。 ここに出てくるのは、母子家庭で母が精神病院に入院して、子供のない夫婦に引き取られている不良少年です。 物語の中盤以降はターミネーターとサラが少年の両親のようになります。(元々サラは母親ですが)あそこではターミネーターは期待される父親像的なものを表しています。 この映画も他のアメリカ映画同様、失われた父性を追想した映画なのかもしれません。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

第1作ではターミネターは悪役(殺人マシーン)でした 第2作では一転して、主人公(未来の指導者)を守る役です シュワちゃんがイメージアップするために 第2作を作ったというところが本音でしょうね アメリカ文化ということを考察すれば やはりアメリカでも 勧善懲悪 が指示される テーマだということになるでしょうね 他には、アメリカ人は、はでなアクションが好きなんだなぁ という感想ですね アメリカ映画は、ターミネーターもそうですし、スターウォーズ というような映画から読取れるのは、日本映画の時代劇、 いゆうる武士道精神を表現している傾向があると思います

関連するQ&A

  • オススメの映画を教えてください!

    レポートとして出された課題があります。 アメリカの映画(新旧問わず)を見て感想を書きなさい、というものなのですが、私は全く洋画を見ないので何を見るべきか困っています。 レポートを出された科目は教育学系なのですが、特に教育に関する映画でなくていいそうです。 ただし、アメリカの社会・文化などを描いたもの。 娯楽作品はダメだそうです。 去年の再提出のレポートは「プライベートライアン」についてのレポートだったそうで…。(舞台がアメリカではないから) どんな映画を選んでいいか、多すぎてわかりません。 アメリカの社会・文化などを描いた映画でオススメのものがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 文化の違いが含まれる映画を探しています

    洋画で文化(人種・エスニック・宗教など)が違う人物が出てくる映画を探しています。 私はいまアメリカの大学に留学しているのですが、Intercultural Communication(異文化交流)の授業のグループプレゼンテーションで、映画の中から、文化背景が異なる2人(またはそれ以上)のコミュニケーションを取り上げて、分析しなければなりません。 考えていた映画は「Crash」か「Joyluck Club」ですが、他のグループも同じ映画を取り上げる可能性があるので、他にも異文化コミュニケーションの含まれる映画があれば候補に入れたいと思っています。 ご存知の映画の中で上に含まれるシーンがあれば、ぜひ教えてください。

  • ターミネーター2のシーンが他の映画に!?

    先ほどターミネーター2を観ていて気がついたのですが、サイバーダイン社(本編で登場するターミネーター製造元)内にて、スワット(警察)に周りを囲まれてターミネーターがホワイトデスクを蹴って窓ガラスを割り、包囲しているスワットに向かって発砲するシーンと、それ以降警察が逃げるシーンを、この2、3週間の間に他の映画で見た覚えがある(もちろん、登場人物を置き換えていますが)のですが、映画名が思い出せません。 週末の映画とGyaoは結構観ていますので、何かお気づきになった方がいたらぜひ教えてください。映画ファンの方も、よろしくお願いします。もう一つの映画名がどうしても思い出せません。

  • 洋画のホラー映画って‥

    洋画のホラー映画って、エッチなシーン多くないですか? 特に、つまらない映画に限って よく出てきたりします; 面白くないのをエッチなシーンをいれてごまかしてるんですか‥??アメリカでは普通? エッチなシーン下ネタもないようなホラーの洋画を知ってたら 教えて下さい☆ お願いします

  • 映画で、工場内のアクションがある映画。

    「チェーンリアクション」「エイリアン3」「ブラックレイン」「マイノリティ・リポート」「ターミネーター・シリーズ のように、洋画で、工場内で戦うアクションシーンのある映画を探しています。 他にご存知の方教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 唾が「びよ~ん」と伸びる映画

    洋画(特にアメリカ)を観ていると、時々キスシーンの後 離した唇と唇の間で唾がびよ~んと伸びているシーンに 出くわします。 その時は「うわ!きったね~」と思うのですが、邦画では あまりお目にかかる機会がないので その唾びよ~んのシーンが妙に印象に残っちゃって、たまに 観たくなるのです(笑) で、そういうシーンが登場する洋画を探しています。 ご存知の方は教えてください。 うら覚えですが、私が観たと思われる唾びよ~ん映画は ウィノナ・ライダー主演の「若草物語」?と「カルメン」 です。

  • アメリカの映画はなぜラブシーンがあるのか?

    よく洋画を見るのですがアメリカの映画でたいがい映画なのかにキスシーンとラブシーンがありますよね。ラブロマンスものなどならわかるのですがアクション映画などさまざまなジャンルにあるのですが何か理由があるのでしょうか?

  • ヒーローのイニシャルの共通点

    洋画に限られると思うのですが、映画のヒーローのイニシャルは”M”が多いと聞いたことがあります。それには何か訳があるらしいのですが、どなたか知ってる方いませんか?? パソコンで調べてみてもなかなかなくて・・・ レポートの参考にしたいので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 環境問題の映画

    アメリカで大学生をしているものですが、映画を専攻していて、レポートの宿題で、環境問題を扱った洋画を探しています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 映画タイトルがわかりません

    あの洋画で女性の体の上に生卵を落とし焼いている?シーンがある映画のタイトルがわかりません。結構前の洋画だとおもいます ご存知の方いたら教えてください