• 締切済み

3D画面が限定的に異常に重くなる現象

ノートPCを購入して10ヵ月ほどになります。 以下の様な現象が購入当初から起こっており、困っております。 ・3Dゲーム、もしくは3Dを利用したアプリケーション利用時に数分、数十秒間隔で10秒ほどコマ送り状態になる現象が起こります。(要求スペックは満たしております。) 下記URLに出ている例が該当致します。 http://www.icatcorp.jp/product/pc_spec.html (要約しますと、VistaとMobilityRADEONでの不都合) SEGA Typing of The Dead 2003、リネージュ2にて現象が確認できました。 3D表示以外は全く問題なく動作しております。VistaのAero表示だけではこの現象は起こりません。 ATiの最新Catalystドライバーなども試してみましたが、一向に直る気が無かったため、投稿させて頂きました。 同じ状況で困っている、もしくは解決された方などがいらっしゃいましたら、ご回答頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ////環境//// 型:NEC Lavie LL570/HG OS:WindowsVista CPU:Turion64X2 1.6GHz GPU:ATi Mobility RADEON Xpress1100 MEM:1G HDD:100GB

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.2

いや、どう見てもグラフィックが性能不足かと。 Another Boundも結構なSPEC要求するようです。(開発環境のデータで判明) 残念ですが、PC買い換え以外に直す方法はありません。 (GPUが交換不可能) PCで3Dゲームをする場合、一番性能が要求される分野ですのでMobility RADEON Xpress1100ではほとんど何も出来ないと思って下さい。 それともゲーム以外のソフトでも問題が起きるのでしょうか? その場合、そのソフトが何かを書くべきです。 質問とNO1の方への補足を見る限り、ゲームをしようとしてうまく動かないと言う判断しかできません。

Ques30
質問者

お礼

AVALON2さん、ご回答ありがとうございます。 > Another Boundも結構なSPEC要求するようです。(開発環境のデータで判明) > 残念ですが、PC買い換え以外に直す方法はありません。 そうなんですか… 仮に質問で書かせて頂いたURLの通り、Mobility RADEONでの特別な現象であり、それを直す術があるのなら…と思い質問させて頂きました。 思い入れのあるノートパソコンだったものですので、少し躍起になっていたのかも知れません。 買い換え、もしくはXPへのダウングレードを検討させて頂きます。 > それともゲーム以外のソフトでも問題が起きるのでしょうか? 一番驚いてるのはVistaに最初から付属しているスクリーンセーバーのバブルでも同じ現象が起こることです。 デスクトップの上を泡が動き回るだけのスクリーンセーバーですが、ある一定の時間がたつとコマ送り状態になります。 コマ送り状態の詳しい状況ですが、スワップ現象のような状況になります。HDDにアクセスしている気配はありません。 CPU使用率は、50%程度から現象が起こると100%に跳ね上がります。 現象が出るまではとてもスムーズに動いています。 > 質問とNO1の方への補足を見る限り、ゲームをしようとしてうまく動かないと言う判断しかできません。 状況説明不足でした。申し訳ありません。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>SEGA Typing of The Dead 2003、リネージュ2にて現象が確認できました。 前者のソフトはともかく、リネージュ2の要求するスペックを満たしているとは思えないのですが?リネージュ2ってデスクトップでも高性能のグラフィックボードを搭載しないと快適にプレイ出来ない最重量級の3Dゲームですよ。Mobility RADEON Xpress1100のようなオンボードグラフィックでは完全にスペック不足です。 3DゲームとはVRAMの値が推奨環境を越えているからといって快適にプレイできるわけではありませんよ。グラフィックチップの性能が必要な水準より上であることが絶対条件です。 少なくともリネージュ2に関してはスペック不足が原因なので特におかしいわけではありませんね。このスペックなら当然の現象です。Typing of The Dead 2003に関してはVista対応のゲームではないのでその辺が不具合の原因だと思います。

Ques30
質問者

お礼

tonton-triboさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かにリネージュ2、TypingOfTheDead2ともに動作報告としては不自然でした。申し訳ありません。 他にも同様な現象を確認できたものとして ・Another Bound Ver.1.18(フリーソフト) http://download.goo.ne.jp/software/news/20071213/n0712134.html ・SteamのHalf-Life(Vistaに対応しているとは書いてありませんが・・・) などがあります。 これら全てで同じ現象が起きてしまい、単にスペック不足から起こるものではないと判断して上記のような回答をしてしまいました。 早まった書き込みをして申し訳ありませんでした。