• ベストアンサー

Macで使えるモニターの選び方

現在PM7500とセットで買ったiiyamaの17モニターを使っています。使う場所の関係で液晶モニターへの変更を検討しています。さらに予定ではもうしばらくしてからPowrMacG4(今発売されているタイプの1つ前を中古で)の購入も検討してます。 ですので両方のMacで使える液晶モニターを探そうと思っています。カタログ見てそれぞれに対応するモノを選べば簡単ですが、それでは選択がわずかになっていまいます。アダプタなどをつかったりして使用できるかどうかはカタログなどのどこをみればよいのでしょうか。ちなみに以下の製品も考えてるのでよければそれを参考にアドバイスお願いします。 http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/ax3817ut_g.htm

• POMU
  • お礼率88% (520/586)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは「入力信号コネクタ」を見ましょう。 7500の場合はVGAアダプタ使ってVGAコネクタの物に接続していると思います。 将来的にG4に接続したいと言うことだけをみればDVIコネクタを持った物の方がいいのですが7500も使いたいと言うことだったらVGAコネクタを持った物がいいかともいます。 最新のG4でもPower Mac G4の全モデルに付属するApple DVI-VGAアダプタを利用すれば、アナログ方式のディスプレイをつなぐこともできます。 ですから結論十すればVGA入力コネクタを持ったディスプレイを買ったらいいと言うことになります。 質問の最後の所に載っているモニタももちろん使えますよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/powermac/graphics.html
POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり目先(PM7500)の使用状況だけでなくこれからのこと(DVIのほうがよい)を考えて買った方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.3

値段が許せれば(アダプタ含めて)DVIとVGAの2系統入力を持つ機種を選択した方が良いかと思います。 ・デジタルで繋がるものは(G4)はデジタルで繋げた方が綺麗。 ・のちに2台になった時、1つのモニタを2台で使いわける場合にケーブルを付け替える手間が省ける。 EIZOやSONYなどで2系統のものを販売しています。

POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デジタルで繋がるものは(G4)はデジタルで繋げた方が綺麗。 やはりこれを考えるとDVI入力はほしいですね。 検討し直します。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

基本的に解像度と対応周波数を見れば良いのですが、 7500の場合アナログVGA接続になりますので、 液晶モニタの場合変換アダプタ(2列のD-sub15 ピンと3列のD-sub15ピン変換アダプタ)がが1024x768までしか対応していない場合があるので注意して下さい、 1280x1024(SXGA)以上の解像度をもつ液晶モニタの場合には、 自動拡大モードや自動縮小モードでの表示になり、 モニタ本来の性能が生かされません。

POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりMacの旧機種ですと気を付けないと無駄買いにななりますね。参考にさせていただきます。