- ベストアンサー
ハウルの動く城について
先日、ハウルの動く城をビデオで見たのですが、ソフィーがおばあさんだったり、すこし若くなったり、髪の色は変わらないのですが、顔が若くなったりするのは、どうしてだと思われますか?皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか?たぶん何か意味があって、見る人がそれぞれ感じれば良いのだと思いますが。わたしは、彼女がそのときの気持ちで顔が変わっていたように思いましたので、いつも気持ちを切り替えて時には年配者のしたたかさ、若い人の情熱、そういう感情の使い分けをして、たくましく生きていきましょうってことなのかなあ?と感じたんですが。見終わってみると、とてもきれいな映像で感動しましたが、しっくりするようで、しないようで、宮崎マジックって言うんでしょうか?いろいろなご意見をお聞かせください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご存知かもしれませんが、この映画には原作があります。 そちらでは実は女の子も無自覚だけど強力な力を持つ魔女だという設定があります。そして呪いをかけられて老婆になった女の子は「お婆さんになったからには仕方がない」と前向きに(?)生きるんですが、それが逆に自分は老婆だという思い込みにもなっていて、荒地の魔女の呪いだけでなく自分の無自覚の魔法でも老婆になっている状態なんです。 たぶんこの部分を映像で表現するために、女の子が「私なんて・・・・」と消極的になったり「お婆さんだし」と思い込んでいる間はお婆さんになってて、寝ている間や美しい景色をみて心穏やかなとき、そしてハウルのために積極的に行動を起こすとき若返ってるんだとおもいます。 最後はもう自分をお婆さんだと思い込んだりしないから(ハウルとの未来に向かっていくから)呪いが解けた、ということなのではないでしょうか。
その他の回答 (2)
- chie65536
- ベストアンサー率41% (2512/6032)
そんなに深く考えなくても。 単に「魔法は絶対的な物ではなく、ソフィーの心が魔法よりも強かっただけ。ソフィーが心を強く持ててる時は魔法の力が打ち消されて元の姿になるし、ソフィーの心が弱った時は魔法の効果が強く出て老婆の姿になっちゃう」では納得出来ませんか? 所詮、魔法なんてモノは「王子のキスひとつで解けちゃうようなヤワなモノ」なんですから。
お礼
そうか、そういうことでしたか?納得しました。う~ん。
- ramaru
- ベストアンサー率20% (35/171)
劇中で何の説明もなかったため、その問題は私も消化不良ではありますね; 質問者様も書いている様に、見た目は心情に左右されていたのでしょう。ソフィーの精神状態が少女に戻ったときは、元の姿に戻っているのでしょうね。
お礼
そうかもしれませんね。
お礼
原作はそうなんですか? 原作も深いですね? いまのお話を読んで、なんだか、ハッとしました。 わたしを含め、皆思い込んで生きてますよね?