会社のパソコンでウイルス感染の疑い?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンでインターネットを閲覧していたときに、突然表示された小さなウインドウに不安を感じています。ウインドウには謎の文字列が表示されており、その意味が分かりません。ウイルス感染の可能性はあるのでしょうか?心配なので対処方法を教えてください。
  • 会社のパソコンでウイルスに感染したか心配です。ウインドウに表示された文字列が謎で、ウイルスの兆候ではないかと疑っています。ウイルス感染の可能性や対処方法について詳しい方、教えてください。
  • 会社のパソコンで見ていたページを閉じようとしたところ、突然表示された小さいウインドウが気になります。ウインドウには不明な文字列が表示され、それがウイルスに関連しているのか心配です。ウイルス感染の兆候や対策方法についてお知りの方、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはウイルスに感染したのでしょうか?

会社のパソコンでインターネットを見ていたのですが(ネットは見ても良いと言われているので、大丈夫です) 見ているページを全部閉じようとした時に、小さいウインドウが開いているのに気付いたのですが、一瞬しか見れなくて、 「…(短いアドレスのような文字)に参照されました。…はredに出来ませんでした」 と、書かれていました。 「…」の部分は、どんな文章だったかはっきりは分かりません。 それからシャットダウンして、今は問題なく起動しているのですが、ウイルスか何かにかかったということはありますか?? 私はパソコンに疎いので全然分からないし、会社のパソコンなので心配しています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットを見ても良いと言う位ですから、最低ウイルス対策ソフトは入っているでしょう。(モノにもよりますが・・・) このご時世、ウィニー等での情報流出が過去に話題になってますから、恐らく管理者権限でない限り、不用意なソフトのインストールも限られていると思います。 再起動して動作に不安定な所が無ければ問題ないでしょうが、あまり公的(会社)なPCで危ないサイトを閲覧するのは避けましょう。 私的PCなら自己責任で済みますが、会社のPCはそうはいきませんので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は大丈夫だろうということで、少し安心しました。 見ていたのは友人から教えてもらった、アメーバブログ(?)という所にあった、個人のブログです。 大手(?)のブログのサイトだから大丈夫と聞いていたので、危ないとは夢にも思わなかったですが、私のような疎い者はちゃんと注意しておかないとダメですよね。 本当にヒヤヒヤしました。 ありがとうございました。

質問者

補足

教えてgoo!の質問はすべて締め切り済みと思っていたので、久しぶりにパソコンを開いて、まだ締め切っていないことに今気が付きました。 遅くなっていまい、本当にすみませんでした。