• ベストアンサー

Ads Served by Dcadsという広告が消えません

なにか起動しようとすると、Ads Served by Dcadsとある外国からの広告が出てきます。 SpybotとAd-Awareで探し、Webhancerは削除できていると思います。 一応セーフモードでもチェックしました。 しばらく何も音沙汰が無かったのですが、ある日突然広告が復活しました。 再びSpybotとAd-Awareで検索しましたが、何も検出されません。 未だに時々広告が出てきます。 念のためAVG Anti-Virus Free-Editionでも検索しました。 そうしたら、 D:\WINDOWS\system32\shell32.dll と、 D:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts に、ヒットします。 結果/感染の欄には、changeと出てきます。 毎回ヒットするので、気持ちが悪いです。 この2つはどういうものなんでしょうか? どのように対処すればよいのでしょうか。 Windows XP HOMEです。

noname#57712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

「shell32.dll」については判りかねるのですが(正規のアプリケーションですので) 「hosts」については「hostsファイル」が改ざんされている可能性もあります。 [hostsファイルとは?] http://www.higaitaisaku.com/hosts.html ですが、改ざんされていると言ってむやみにhostsファイルを触ると不具合が出ますのでしないほうが無難です。 「Ads Served by Dcads」については「答えてねっと」に同様の質問がありましたので参考になさってください。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=60229597238 「AVG Anti-Virus Free-Edition」ではなく有料で日本語の(Norton、トレンドマイクロ、カスペルスキー等) アンチウイルスソフトを導入されることをお勧めします。 AVGはパソコンに堪能な方でないとかなり難しいと思われるためです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりPCにお金をかけたくはないので、他の無料アンチウイルスソフトも使ってみて、 それでもどうにもならないようなら有料のソフトを使ってみることにします。 とても解りやすかったです。 ありがとうございました。