• ベストアンサー

なんでこんなブログがインデックスされてるの??

アフィリエイト目的と思われる、 ソフトで自動生成した文章(意味不明な文章がほとんど)をコンテンツとした ブログを最近良く見かけるようになりました。 例: http://fakehouki004.blog108.fc2.com/blog-entry-133.html しかし、こんなどうでも良いようなサイトでも、 しっかりgoogleにインデックスされています。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP219JP219&q=site%3Ahttp%3A%2F%2Ffakehouki004.blog108.fc2.com%2Fblog-entry-133.html&lr= なぜ、このようなサイトがインデックスされているのでしょうか。 googleにインデックスされるには被リンクが必要と聞きますが、 こんなサイトにリンクを張るような人はいないのでは・・・と思います。 Googleサイトマップでサイトマップのxmlファイルをアップロードしても、 そのサイトに被リンクがないとインデックスされないようですし・・・ どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.6

被リンクは他のサイトからだけでなく自分のサイトからでも有効です。 そのサイトの場合トップ部分にサイト名でリンクが張ってあります。 どのページからでもトップページにリンクしているのでトップページはかなりの数の被リンクがあります。 こういうのもあってブログは上位表示しやすいと言われます。 グーグルに対策を取ってほしいなら自分で報告することです。 報告フォームは用意されています。 http://www.google.co.jp/webmasters/spamreport.html

その他の回答 (5)

noname#57571
noname#57571
回答No.5

> しかし、こんなどうでも良いようなサイトでも、 > しっかりgoogleにインデックスされています。 どうでもいいかどうかは閲覧者個々の判断ですから、そこまでは介入しようがないでしょう。「教えて!goo」だって、どうでもいいと思っている人はいるでしょうし‥ ( ^^;

stolichnaya
質問者

お礼

いや、さすがに上記サイトに意味を見出す人はいないんじゃないかと・・・w でも、仰ることはわかります。ありがとうございました。

  • mike64
  • ベストアンサー率58% (44/75)
回答No.4

>こんなサイトにリンクを張るような人はいないのでは・・・と思います。 そう思ったのなら、リンクを貼らないで下さい。 ここにリンクを貼ると、OK Waveや教えてGooなど提携サイトすべてからリンクをされている状態になります。 この質問、サイト作成者から見ればいいSEO対策になっていますね。

stolichnaya
質問者

お礼

まあ、大目に見てくださいませ。 ありがとうございました。

回答No.3

>こんなサイトが幅を利かせないように、 >Googleに早く対策を打って欲しいものです。 こちらのエントリーが参考になるかもしれません http://www.motoharusumi.com/jobs/marketing/seo_and_search_marketing/composition_of_vicious_circle_between_search_and_spammer.html

stolichnaya
質問者

お礼

あ~、これは良いサイトですね。 このサイトに書かれているような理想的なサイトがたくさん出てくれるといいのですけれど・・・ ありがとうございました。

回答No.2

す、すごい 「最適優良キャッシングインフォメーション」で検索したらYahoo!で1位だ… あ、いえ、なんでもないです。 Googleなどの検索サイトにインデックスされるには、 すでにインデックスされているサイトからのリンクが必要です。 上に書かれたサイトはFC2ブログなので、 記事を書いたらすぐにすでにインデックスされているFC2からリンクされます。 なのですぐにインデックスされてしまうのです。 これはSEO対策などをしなくても同じことです。 Googleも所詮はコンピュータです。 書かれている文章の質まではそう簡単に判断できないのでしょう。

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

つまり上手にGoogleなどにインディックスされるようにSEO対策のようなことを行っているのでしょう。 Googleは基本的にロボット・・プログラムがやっていますからその内容が有益な物か無益なものかを確実に判別することはできませんし、ましてや思考パターンにあわせて対策されればインディックスされるより他はありません。

stolichnaya
質問者

お礼

>Googleは基本的にロボット・・プログラムがやっていますからその内容が有益な物か無益なものかを確実に判別することはできませんし、ましてや思考パターンにあわせて対策されればインディックスされるより他はありません。 まあ、それはわかるのですが・・・ どんなSEO対策をやってるのか?というのが気になります。 こういうサイトは基本的にソフトが自動作成しているはずですから、 SEOも全て自動でやってるっていうことですよね。 こんなサイトが幅を利かせないように、 Googleに早く対策を打って欲しいものです。

関連するQ&A

  • fc2ブログに地図を貼ることはできますか?

    グーグルマップでもヤフー地図でもなんでもいいのですが。 http://ionit.blog.fc2.com/blog-entry-43.html http://webdesignclass.blog.fc2.com/blog-entry-18.html 上記サイトを読んでみたのですが 画面左にある「リンク」アイコンが見当たりません。

  • blogに記事インデックスを付けたい

    はじめまして。 livedoor Blogのトップページに記事インデックスを付ける事は可能でしょうか? 例としてこのようなレイアウトです。 http://hiyokokun.blog2.fc2.com/?style2=hiyoko-dog&index このサイトのページ上部 「new entry」の部分を指します。 livedoor Blogは個別に記事のカスタマイズ(HTMLの入力)が可能です。 そこをいじれば、可能なのではないか?・・と考えてしまいます。 可能であれば、どのようにすると出来るのか。 教えて下さると幸いです。 ・・本来このカテゴリに質問すべきでは無い内容ですが 回答の内容から推測すると、みなさまにご教授頂いた方がより期待に沿った回答が得られると判断した為、こちらに質問させて頂きました。 ご容赦下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブログのインデックス数について

    2月にfc2ブログを始めました。毎日2~3記事のペースで更新しています。 記事数も増えてきましたが、SEOチェキで調べてみるとインデックス数が2つしかありません。 1つはブログ自体、もう1つは初めの頃に投稿した記事でした。 Googleのウェブマスターツールにも登録してあります。 何故インデックス数がこのように極端に少ないのでしょうか? また、検索結果に  ブログタイトル/記事タイトル  と表示するにはどうすれば良いのでしょうか。 アメブロでは記事を投稿するだけで自動で出来ますが、fc2ブログは出来ないようです。 一部の自分でテンプレートに手を加えてる人のブログはfc2ブログでも出来ているようですが。

  • インデックスをさせたい

    インデックスさせようとしていますが、エラーが出ます。 (1)サーチコンソールでプロパティの追加(当該ブログの登録) (2)サイトマップ 「サイトマップの追加」で当該記事のURLを入力し送信 (3)ステータス エラー  「エラー」をクリックしますと、サイトマップがHTMLです と出てきました。 以前、何年か前には小さなボックスのようなものがあって、そこにインデックスさせたい記事のURLを入力して送信だかをしたら、 簡単にインデックス要求できたような気がします。 インデックスをさせたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、サーチコンソールとフェッチアズGoogle?の違いもいまいちよくわかりません。

  • FC2ブログ上段メニュー

    FC2ブログについて 上段メニューをつくりたいのです。 (ttp://yahoolkuso.blog100.fc2.com/ hは抜きました)このブログように TOP SITE MAP LINK MAILみたいな感じで上段にメニューを入れたいのです。 HTML編集でのやり方を詳しく教えて下さい。

  • Googleインデクスの内容がみな同じ

    当方、女性用ジュエリーの激安価格比較検索ページとして、 <エクセレントリサーチ1> http://jewelryresearch.blog45.fc2.com/ というブログを運営しております。 上記ページの、Googleインデックスの検索結果を見ると、 個別記事の内容とは、関係なく、全て同一内容に、 なってしまっています。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP327JP327&q=site%3ahttp%3a%2f%2fjewelryresearch.blog45.fc2.com%2f これを、個別記事内容ごとの概要表示に、変えさせたいのですが、 その方法をご存知の方がいたら、お教え下さい。

  • 自分のサイトが勝手に無料ブログにリンクされている?

    手持ちのFXサイト(アフィリエイトサイト)が去年の10月上旬にペナルティーを受けたかもしれず、アクセスが1日に20人から、今ではほとんど0人になってしまいました。 今では検索ロボットと思われるアクセスだけです。 何とか戻らないかと、広告を外したり70個近くあった相互リンクを相手側に削除依頼をして半分に減らしました。(ほとんどが返事が無く私の方から勝手に削除しましたが・・・) ところがアクセス状況はまったく変わらず、4ヵ月が過ぎたころ、何気なくサイトのURLでグーグル検索をしてみたら、大量の無料ブログがヒットしたではありませんか。 その数54個もあり、内容はリンク集みたいなものばかりです。 一例をあげると http://bxmlfkgjlkja.blog.fc2.com/blog-entry-35.html http://hvjbxofjgoss.blog.fc2.com/blog-entry-164.html とFC2ブログばかり並んでいます。ページの中には私のサイトの別々の個別ページが貼られていました。 これって何が目的なのでしょうか? コレが原因で私のサイトがペナルティーを受けることはあるのでしょうか? 今後の対策はどうしたらいいでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • googleウェブマスターツールでブログのサイトマップ

    googleウェブマスターツールを使い、ブログのサイトマップを登録しようとしています。metaタグをHTMLに記述しサイトの確認まではできたのですが、サイトマップ(xml)をブログにどうやってUPすればいいかわかりません。 FC2ブログですので http:ユーザー名.blog47.fc2.com/sitemap.xmlになるのですが、そもそもどうやってそこへUPすればいいかわかりません。サイトならば、自分でルートフォルダへUPできますがブログの場合はどうすればいいのでしょうか?

  • ブログでのリンクの仕方

     ブログ初心者です。  FC2をしていますが、他の方のブログを参考に見ると http://○×.blog.fc2.com/というブログのリンクボタンを押すと http://○×.blog.fc2.com/blog-entry-1.htmlというページに飛びます。 1 この後者のページはどうやって作るのでしょうか? 2 また、このページはどこに保存しているのでしょうか?    その仕方や仕組みが今イチ分かりません。 初心者ですので、詳しい方の初心者向けのアドバイスをお願いします。

  • ブログのページ作成 2

     何回もすみません。    FC2をしていますが、他の方のブログを参考に見ると http://○×.blog.fc2.com/blogというブログのリンクボタンを押すと http://○×.blog.fc2.com/blog-category-7.htmlというページに飛びます。 1 この後者のページはどうやって作るのでしょうか? 2 また、このページはどこに保存しているのでしょうか?    その仕方や仕組みが今イチ分かりません。 詳しい方の初心者向けのアドバイスをお願いします。 なお、前回は間違えてhttp://○×.blog.fc2.com/blog-entry-7.html について質問しましたが、これはご回答下さった方のアドバイスで氷解しました。