• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なんでこんなブログがインデックスされてるの??

  • 質問No.3604416
  • 閲覧数122
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (151/805)

アフィリエイト目的と思われる、
ソフトで自動生成した文章(意味不明な文章がほとんど)をコンテンツとした
ブログを最近良く見かけるようになりました。

例:
http://fakehouki004.blog108.fc2.com/blog-entry-133.html

しかし、こんなどうでも良いようなサイトでも、
しっかりgoogleにインデックスされています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP219JP219&q=site%3Ahttp%3A%2F%2Ffakehouki004.blog108.fc2.com%2Fblog-entry-133.html&lr=

なぜ、このようなサイトがインデックスされているのでしょうか。
googleにインデックスされるには被リンクが必要と聞きますが、
こんなサイトにリンクを張るような人はいないのでは・・・と思います。

Googleサイトマップでサイトマップのxmlファイルをアップロードしても、
そのサイトに被リンクがないとインデックスされないようですし・・・

どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (186/341)

被リンクは他のサイトからだけでなく自分のサイトからでも有効です。
そのサイトの場合トップ部分にサイト名でリンクが張ってあります。
どのページからでもトップページにリンクしているのでトップページはかなりの数の被リンクがあります。
こういうのもあってブログは上位表示しやすいと言われます。

グーグルに対策を取ってほしいなら自分で報告することです。
報告フォームは用意されています。
http://www.google.co.jp/webmasters/spamreport.html

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
> しかし、こんなどうでも良いようなサイトでも、
> しっかりgoogleにインデックスされています。

どうでもいいかどうかは閲覧者個々の判断ですから、そこまでは介入しようがないでしょう。「教えて!goo」だって、どうでもいいと思っている人はいるでしょうし‥ ( ^^;
お礼コメント
stolichnaya

お礼率 18% (151/805)

いや、さすがに上記サイトに意味を見出す人はいないんじゃないかと・・・w
でも、仰ることはわかります。ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/19 00:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (44/75)

>こんなサイトにリンクを張るような人はいないのでは・・・と思います。
そう思ったのなら、リンクを貼らないで下さい。
ここにリンクを貼ると、OK Waveや教えてGooなど提携サイトすべてからリンクをされている状態になります。
この質問、サイト作成者から見ればいいSEO対策になっていますね。
お礼コメント
stolichnaya

お礼率 18% (151/805)

まあ、大目に見てくださいませ。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/19 01:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (96/175)

>こんなサイトが幅を利かせないように、
>Googleに早く対策を打って欲しいものです。


こちらのエントリーが参考になるかもしれません
http://www.motoharusumi.com/jobs/marketing/seo_and_search_marketing/composition_of_vicious_circle_between_search_and_spammer.html
お礼コメント
stolichnaya

お礼率 18% (151/805)

あ~、これは良いサイトですね。
このサイトに書かれているような理想的なサイトがたくさん出てくれるといいのですけれど・・・
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/19 01:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (96/175)

す、すごい
「最適優良キャッシングインフォメーション」で検索したらYahoo!で1位だ…

あ、いえ、なんでもないです。

Googleなどの検索サイトにインデックスされるには、
すでにインデックスされているサイトからのリンクが必要です。
上に書かれたサイトはFC2ブログなので、
記事を書いたらすぐにすでにインデックスされているFC2からリンクされます。
なのですぐにインデックスされてしまうのです。
これはSEO対策などをしなくても同じことです。

Googleも所詮はコンピュータです。
書かれている文章の質まではそう簡単に判断できないのでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (118/249)

つまり上手にGoogleなどにインディックスされるようにSEO対策のようなことを行っているのでしょう。

Googleは基本的にロボット・・プログラムがやっていますからその内容が有益な物か無益なものかを確実に判別することはできませんし、ましてや思考パターンにあわせて対策されればインディックスされるより他はありません。
お礼コメント
stolichnaya

お礼率 18% (151/805)

>Googleは基本的にロボット・・プログラムがやっていますからその内容が有益な物か無益なものかを確実に判別することはできませんし、ましてや思考パターンにあわせて対策されればインディックスされるより他はありません。
まあ、それはわかるのですが・・・
どんなSEO対策をやってるのか?というのが気になります。
こういうサイトは基本的にソフトが自動作成しているはずですから、
SEOも全て自動でやってるっていうことですよね。

こんなサイトが幅を利かせないように、
Googleに早く対策を打って欲しいものです。
投稿日時:2007/12/17 01:39