• ベストアンサー

1/14までの期間限定で端末8,400円引について

今使っているFOMAが2年以上なので、来年3/末にはドコモポイントの一部が無効になってしまうため、それまでに905iの買い増しできればいいなと思っています。 特に急いでる訳でもないのですが、私は関西に住んでいるため、予約すれば何とか905iを入手できそうな状態で、予約なしだと来年1月中も困難とお店の方に言われました。 やはり来年1月14日を過ぎた途端、8,400円引のキャンペーンは適応されなくなり、一気に正規の価格(?)60,900円として店頭に並んでしまうのでしょうか? 例年のように冬割が終わっても、またすぐに春割のようなキャンペーンが始まってくれるなら、もう少しのんびり考えたいのですが、1/14を過ぎ~(ポイント無効までの)3/末迄の期間、端末価格が6万円以上になるのなら、今のうち905iを予約しておいた方が良いのかと悩んでいます。 発売から3~4ヶ月では、まだ端末価格の値下がりも期待できませんよね。 噂でも予想でも何でも構いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#66635
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.2

価格はその時(1月14日以降)になってみないとわからないと思いますし、お店を運営している代理店の方針によっても変わってきます。  ただ、今回のキャンペーンが1月14日までなのには理由があります。それは期間中ならボリュームインセンティブが付くからです。  11月26日(905発売開始日)~1月14日までのキャンペーン期間中にドコモ側が各販売代理店に提示する目標販売台数の達成率によって1台あたりいくらかのインセンティブが付くのです。但し、対象となるのは905iをバリューコース(分割・一括問わず)で販売した場合のみカウントされます(ベーシックコースや904などは対象外)。 数字は適当に書いてますが・・・  例えば、ドコモ側がある販売店に期間中の目標販売台数1000台と設定したとします。期間中に合計900台だった場合は1円もこのインセンティブはもらえません(頭金0円で販売すれば儲け0円、経費など赤字です)  ちょうど1000台だった場合は達成率100%で2千円/1台で200万のインセとか1300台だった場合は4千円/1台で520万とか2000台だと2千万とかあらかじめ決められています。  キャンペーン中はコレにより頭金0円で販売しても1台でも目達すればインセンティブをもらうことができます。だいたいどこの代理店でも最低百何%とか目標を決めて、広告費に多少のお金を掛け狙っています。  しかし、このキャンペーンが終わってしまうといくらかの頭金を設定しないと販売だけでは儲けが見込めません。ドコモショップは各種手続料があるので儲け0円ではありませんが、販売のみのお店は頭金を設定し、販売価格を高くするか、たくさんのオプションやクレカ加入で値引き→頭金0円など今より条件が悪くなる可能性はあります。  また、ドコモ側の在庫が豊富で、延長すればもっと伸びると判断した場合は期間が延長されることがあります。  ただ、今の状況を見ているとかなり売れ行き好調で905i在庫が確保できていないので期間延長はない気がします。  また、ドコモ関西よりは東海(三重のはずれなど)のほうが在庫は豊富にあります。今の関西の状況だと機種(N905やP905など)によっては1月14日までに手に入れるのは予約でも厳しいと思います。

質問者

お礼

たいへん丁寧なご回答、どうも有難うございます。 そうですよね^^ 価格については代理店様の方針や、来年1月14日以降になってみないとわからないといった件、諸事情や貴重な情報も含め、とても詳しく教えていただけたので、よく理解できました。本当にありがとうございます。 何故だか予約することに抵抗があったのですが、もう少しだけ様子を見ながら検討していきたいです。 わたくし事ですが、今までドコモポイントが年々無効になっていたことなど、全く気にもとめてなかったのですが、自分と両親分を毎月合算して私が支払ってるため(両親は買い増し予定が当分ない事などから)、来年3月までに使わなければ結構なポイントが無効になってしまうってこと今回初めて知りました。そこで、今後モバイラーズチェックなどに一旦交換できればいいのになって思います。 またよろしくお願いします。この度は、わかりやすくご親切な回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

断言はできませんが、量販店なら頭金0円でずっとやっているのでは ないでしょうか(いくつかのオプションにはいることが条件になる場合が多いですが)。 最近、量販店でもドコモポイントが使えるので、量販店にさりげなく聞いてみるというのはどうでしょう?(キャンペーン以降も頭金0円で 買えるかどうか)教えてくれるかどうかはわかりませんが。 または、初期ロットがある程度売れたら品薄状態はなくなるかも。 でもその次期ロットがいつ頃から出るかは不明です。。

質問者

お礼

とても親切なご回答、どうも有難うございます。 早速、さりげな~く聞いてきました。 今、頭金が2,100円なのですが、DCMX契約で525円引、オプションパックで525円引・・・等と、オプション加入により最大頭金が0円になるようです。こちらは今後も多分、続く予定!?なのだそうですが、でも8,400円引は1月半ばで終了し、その後の事はまったくわからないと仰っておられました! 想像通りのご返答でした^^ もう少しだけ様子をみながら検討していきたいと思います。 この度は、どうも有難うございました。