• ベストアンサー

ブログ炎上ってどういう理由で

よく、芸能人が悪意があるわけでもないのに、ブログに批判的なコメントが集まり、炎上することってありますよね。 あれって、どういうことをブログに書くといけないんですか? どういったことが禁止され、どういった記事が批判の的になるんですか? 例えば、横浜ベイスターズファンの私が、巨人を馬鹿にしたような記事を載せれば、批判の的になりますか? また、今日の試合阪神負けろといったような内容の記事は買いてはいけないんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nyankee
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

社会的知名度の高い人(有名人・芸能人)が反社会的な事や、世の中の常識に反する事を書くと炎上しやすいようです。 (例) 若手女優>長崎殺人事件>「父親逮捕マダ?」>1年間活動停止 作家・スポーツライター>悠仁親王ご生誕>「そんなにめでたいことなのか?」>ブログ炎上 一般人でも「犯罪自慢」なんかをすると炎上します。 (例) キセルしたんだけど、証拠が無かったので駅員に土下座させてやったよ 明らかな犯罪行為で、自分自身が悪いと分かってるのにもかかわらず、ソレをまぬがれた、で、それを自慢げに書き込むなんてのは自殺行為と同様ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご参考に Wikipediaです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E4%B8%8A_%28%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%29
  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

現代の社会的倫理に反する事(小動物を殺した・●●が犯人じゃないか・・等) 「阪神負けろ」位では荒れるだけかと。

関連するQ&A

  • 最近「炎上」が簡単に使われていませんか

    ネット用語の「炎上」が最近簡単に使われていませんか? 前は、「炎上」とは普段コメントがないようなブログでも何百や千のコメントが付き、収拾を付けようとしても収まらず事態が悪くなる(関連する記事には批判コメントが殺到する)状態を指していたと思います。 今は、一つの記事だけでも批判が殺到すればそれで炎上と言うのでしょうか?

  • 芸能人の炎上ブログ・ツイッター知りたくないですか?

    芸能人のブログやツイッターが炎上したりすることってあると思うのですが、どこかのサイトでまとめて見られたらいいなーって思います。 ネガティブな炎上だけでなく、反響が大きいつぶやきとかブログ記事でもいいのですが、まとめて見ることができるサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 一人の芸能人がツイッターもブログもやっていたり、フォローして全てのつぶやきを見るのではなく、反響が大きいものだけ見たいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブログで言う「炎上」とは?

    日本テレビ元アナウンサーの薮本雅子さんが日本テレビ男性アナウンサーの盗撮事件の事をご自身のブログでコメントされた際、見解内容の過激さにブログで「炎上」が起こったそうですが、 これはコメント欄やトラックバックが大量の批判、誹謗、中傷などでブログサイトが飽和(例えばサーバーダウンなど)してしまうような事を言うのでしょうか? これはあくまで自分の推測なので間違いがありましたら教えてください。また補足がありましたら教えてください。

  • 「巨人阪神が嫌いだから、巨人阪神が相手の

    試合は観に行かない」 という横浜ファンの知り合いがいるのですが、これって野球ファンとしてはあまり好ましくないのでしょうか? 巨人阪神が相手の時はスマホやパソコンで試合を観ているそうです。 観たくもないくらい嫌いとのこと。 他の試合はそこそこ観戦していて、年間20試合くらい観戦しているみたいです。 いや、別の横浜ファンが「本当にベイスターズが好きならそんな理由で球場に観に行かないなんてことはしない」と批判しているんですね。 私としてはどちらも一理あるな、というのが素直なところなのですが、皆さんはどう感じますか? 嫌いなチームを観たくない気持ちも分かりますが、贔屓球団の選手が戦うのに、そんな理由で行かないというのは選手に失礼な気もしなくもないです。

  • ブログ炎上…気の弱い人はブログに向きませんか?

    ブログ炎上の記事をWikiとかで見ると、恐ろしくてブログは なんて怖いものなんだろうと思います。 逮捕者もでたり、外国では自殺者とかもいるってニュースででて ますし。 コメントやトラックバックを受け付けなければいいかもしれませんが、 それでは何も自分でただ日記つければいいいじゃないってことに なりますよね。 名前も住所も電話番号も、顔写真もぜーんぶ載せてブログ してる人が結構いますが、相当勇気があるなーと思います。 特に女性の場合は、ストーカーまがいのようなこともあったり、 ドアの前に変な男が立ってたという人がいると聞いたこともあり、 また、不孝の手紙や、物騒なものが郵便で届いたりっていうことも 聞いたことがあります。 ただ、ブログはいいこともたくさんあるとかいう話も聞きます。 気の弱い人はブログなんかしないほうがいいでしょうか。 ご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ブログって何?

    サッカー系のブログを書いてるんですが、今日こんなコメントが来ました。 自論ばっかでむかつきます。 上から目線なのもむかつく。 大した経験もないのに分かったような口たたかないで下さい。 これは応援しているチームの試合結果と、感想みたいなものを書いた記事に対してのコメントです。 そのコメントに対して自分はこう答えました。 ごめん。自分にとってブログってそういうものなんです。 自論なしに分かったような口たたかないで下さい。 あくまでここは僕のスペースですから。 ブログの使い方には色々あると思うんですが、芸能人のように人目を気にせず書けるので、別に自己満の世界ですから自由に語ってもいいと思って書いた記事なんです。 こんな自分のブログに対しての考え方は間違ってますか? みなさんにとってブログどういう使い方をするものですか?ブログって何ですか?

  • 『炎上』のメカニズムとは?

    最近新聞紙上で、「炎上」という言葉を頻繁に目にします。 「○○のツイッター炎上」「誰それのブログが炎上」・・・ インターネットでは、わたしはここと、「おしえてgoo」以外、海外のアートサイトを利用するだけで、ほとんど日本語のサイトを使わないので、「炎上」の現場を見たことはありません。ただ、あちらこちらで火の手が上がっているという状況に不気味なものを感じます。 「炎上」というのはある「記事」ある書き込みに対して、「賛否(共感 / 批判)入り乱れての乱闘」ということでしょうか? しかし、共感するにせよ、反論するにせよ、大勢の声に紛れて、個々の声はかき消されてしまうのでは、そもそも発言の意味が失われてしまうのではないかという疑問があります。 「炎上」発生のきっかけ、炎上の場の共通項、心的メカニズムなど、ご意見をお聞かせください。

  • あるブログを見たのですが

    とても気に入っていてよく見ているブログがあるのですが、 そのブログの記事を引用してひどい批判を書いているブログを見ました。 ブログをそのまま引っ張ってきて批判の嵐。 あまりにひどいのでコメントにそのように書いたら、 牙むき出しで怒ったレスが。 関わらなければよかったのですが、その主の人はこちらの住んでいる地域を特定してきました。 ブログにコメントを載せると、それはどこまで書いた人の場所を特定できるのですか? また、あまりにヒドイブログなのですが、人のブログを引用して批判記事を書くのは ある種の罪にはならないのですか? ちなみに、批判されている素のブログは本なども出してい方でカリスマ性のある方です。 その人の名前でアクセスすると、ひどい内容のブログが出てきました。

  • 花形、左門はなぜ阪神、横浜に入れたのですか

    「巨人の星」の花形満、左門豊作は、なぜ阪神タイガース、横浜ベイスターズに入れたのですか。

  • 規約のゆるぅいブログ

    少々毒を吐いても (主に、不特定多数の芸能人の悪口) 削除されない、無料で使えるブログを教えてください。 最近は、ニュース記事からそのままレビューが書けるサイトが多く、 ヤフーブログなんかもかなりレビューで毒吐いている方が多いんで、 ま、よっぽどのことがなけりゃ大丈夫だと思うのですが・・・ その昔、まだブログが無かった時代に、日記サイトで テレビ番組の感想というか悪口ばっかり書いていたら、 読者には好評だったにもかかわらず、 突然消えて無くなっていたことがあるんでw 念のためおたずねします。 なお、コメントは不可にして別所に掲示板のようなものを設けるので、 炎上する事はないのでその点は大丈夫です。 よろしくお願いします。