• ベストアンサー

これはブラックリスト?

このサイトを見ていて 新規→即解約→機種変更 ということをするとブラックリストに載るということを知りました。 では、このような場合はどうなのでしょう。 今1台ドコモを所持しています。(1年半くらい使っています。) そこに2台目のドコモを新規で契約します。 その日のうちに元々使っていた1台目を解約します。 ・・・これは即解約に含まれるのでしょうか。 1日のうちに新規契約と解約の両方をすることになりますがするのは別の携帯です。 どなた様でも結構です。 できるだけ多くの意見お聞かせください。 お願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>できるだけ多くの意見お聞かせください。 →って言われても…^^; みんな「大丈夫でしょう」って答えしか返ってこないと思うけど。 何故、ブラックリストに載るのかを考えてみましたか? 以前の携帯の販売形態は、  ・キャリアが1台いくらの販売奨励金(インセンティブ)をショップに払う事により、安く携帯を供給する と言う形態でした。 此の販売奨励金というのは、携帯契約者の月額料金の中に含めて回収していた為、 短期で解約されると販売奨励金の回収が出来なくなり、結果的にキャリアが赤字になってしまう と言う事態になっていました。 だから、短期解約者(販売奨励金が回収出来そうにない人)に対してはリストを作製し、 各キャリアに注意を促していた訳ですね。 これを通称で「ブラックリスト」と呼んでいる訳です。 ですから、今回の質問者様のパターンですと解約するのは既に1年半使用している方 という事で、ほぼ、販売奨励金の回収が済んでいそうな契約なので「大丈夫でしょう」という 答えしか返らない訳ですね。

t-pal-t
質問者

お礼

ブラックリストの意味、考えたことありませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45462
noname#45462
回答No.4

ブラックリストに載って契約できないという都市伝説がささやかれているようだが、少なくともここ1年で俺は数台即日解約した。販売店独自のブラックリストはともかく、キャリアがそれを理由に回線契約を断ったという信憑性のある情報はない。もちろん絶対ないとは言い切れないので、知っている人がいたら教えてもらうといい。その際はソースも確認すること。 それでも心配だったら、0120-800-000に電話して「新規加入後、即日解約したらだめか?」と質問してみるといい。オペレーターは、「ルール上は問題ございません」と答えるから。「それを理由に今後契約できなくなることはないか?」とも質問してみるといい。「そのようなことはございません。ただしご契約には所定の審査がございますので、今後必ずご契約を承ることをお約束することはできません。」と答えるはず。 そもそも、キャリア側としては即日解約されても困らないから、ブラックリストを用意する必要もない。なぜなら即日解約された場合は、販売報奨金が販売店に払われないから。厳密には新規契約キャンペーンの報奨金とかの絡みもあるが、基本的にはキャリアは即日解約されても、新規契約台数が伸びるだけで痛くも痒くもない。つまり気をつけるべきは販売店独自のブラックリストであって、キャリアの(存在してるかすら不明な)ブラックリストは気にする必要なし。 と言うわけで、どんどん即解してくれ。そして販売報奨金という、長期同一機種利用者が短期機種変者の端末代を負担するという、不自然な制度の廃止を促進しよう(笑)。とは言っても、704や904は在庫わずかだから、即解できる日はもうあまりないが。

t-pal-t
質問者

お礼

そうなんですか。 全然知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• memphis
回答No.2

それは、大丈夫です。 新規で申し込んだ契約が短期間で解約した場合にブラックリスト入りになります。 貴方のケースは、1年以上の利用されているほうを解約するので大丈夫です。

t-pal-t
質問者

お礼

安心しました。 回答ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

解約を先にすればブラックには載りませんヨ 解約と新規を同時に手続きできます。  

t-pal-t
質問者

お礼

そんな方法思いつきませんでした。 参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございました。