• ベストアンサー

ピアノの鍵盤に敷く布って・・・

ピアノのふたを開けた時に鍵盤の上に敷いてある赤い布の名前を教えてください。 また、それのみを入手することはできるのでしょうか? 入手できるのであれば、値段と購入できる所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.3

こんばんは。 「ピアノ キーカバー」で検索すると、出てくると思います。 少し調べてみましたが、1000円くらいで買えそうですね。 (1500円というのもありましたが) 楽器店にあるかどうかは、ちょっと調べられませんでしたが 近くで購入できるといいですね。 http://www.itoshin.co.jp/html/syouhinn-fuzoku-2.html http://pianotech.co.jp/cgi-local/accessory.cgi?pid=2121

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! URL、大変参考になりました。 緋色のものしか見た事がなかったので、 色々な種類があるのが新発見でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

キーカバーです。 鍵盤を保護する為のものですね。 下記URLの下の方にあります。 河合楽器のホームページのピアノの付属品のページです。 1200円ぐらいですね。 ヤマハにもあると思うのですが、 ホームページには出ていませんでした。 お店で聞いてみてください。 鍵盤数は同じなのでメーカーはどこでもいいと思いますが、、、。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/edu/download/2007_01_6.pdf
kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! URL、大変参考になりました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

鍵盤カバーといいます。

参考URL:
http://www.jeugia.co.jp/cart/A106/q6qBsCKr4/syoinfo/1645
kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鍵盤だけのピアノ?

    鍵盤だけのピアノがあるそうですが、名前はなんと言うのでしょうか。 ロールアップ、ハンドロールではないです。ちゃんと鍵盤があるらしいです。

  • ピアノの鍵盤蓋に指が挟まれないようにする方法を教えてください。

    小さな子供がいるので、いつもヒヤヒヤさせられています。 探してみたところ、鍵盤蓋がゆっくり閉まる「フィンガード」と「まもるくん」という商品を見つけたのですが、 両方ともグランドピアノタイプ鍵盤蓋(鍵盤蓋を開けた際にほぼ直角に蓋が開くタイプ)には使用不可との注意書きがあり、 残念ながらうちのアップライトピアノはそれでした。 完全に閉まらないように何かを挟むか、閉まらないように固定するかしかないのかな、と思っているのですが・・・ うちと同じような鍵盤蓋のピアノで、指が挟まれないようにする何かいい方法があったら教えてください。

  • 鍵盤柄の生地

    こんにちは。 ピアノの鍵盤柄の生地を探しています。 ヤフオクなどでは結構見かけるのですが、値段が変動するのと入手できるか否かが微妙なので、出来れば購入したいのです。 地方なので、出来ればネットが良いのですが、普通のショップでも構いません。 お店の名前、場所、出来れば連絡先、など教えてください。 製造元でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ピアノの調律後 鍵盤が重い

     約 半年前に 中古ピアノを購入しました。 アップライトの、 ワルツァーです。買ったときは、 鍵盤がかろやかで 弾きやすく 音色もかわいいと思い 気にいってました。 オルゴールっぽいというか 金属的というか そういう類の音です。別に 美しい音というほどではなく、 まあこの値段で これならいいや、という満足度です。  最近 調律師さんにきてもらって、すんだあと 「ずいぶんひどい音色でした。 音がシャープすぎてました」 と言われました。 調律にかかった時間は 90分くらいで普通でした。料金も普通でした。  調律はちゃんとなってて いいんですが 音色が以前と 全然ちがい、こもったような やわらかい音になってて まるで別のピアノみたいです。 以前の音色のほうが好きなんですが、(プロで趣味のいい人が良しとする音色とは こうなのか…) と、まあそれも納得して、いいんですが…  なぜか 鍵盤がすごく重たくなったんです。 ピアニッシモで弾くと鳴らなくなった鍵盤があちこちにあります。 どうしてでしょうか?調律前は 大丈夫だったのに…  古いピアノにありがちなのでしょうか? 寿命に近いほど古いピアノを買ってしまったのか、 あるいは修理したらまだまだ使えるのでしょうか?    

  • 電子ピアノのプラスチック鍵盤はどれも同じ? 

    電子ピアノのプラスチック鍵盤はメーカーや、値段によって、滑りにくくなるとか、変わってくるのでしょうか、それとも大してどれも変わらないものでしょうか?

  • ピアノの鍵盤の材質について。

    よろしくお願いします。 KAWAIの 「Kシリーズ」というアップライトピアノのカタログを 見ていたのですが、K2、K3 の鍵盤の材質は アクリルとフェノール。 K5、K7、K8 の材質は ファインアイボリーとファインエボリー と 載っています。 私は ピアノの事を あまり知らないので、アップライトピアノの 鍵盤は 木製のイメージが 強かったのです。 最近は 木製の鍵盤は 少ないのでしょうか? これからは 少なくなっていくのでしょうか? そして、弾きごごち、タッチは どう違うのですか? 一度に たくさんの質問をして すみません。 娘のピアノ購入を 考えているので、いろいろ教えてください。

  • 88鍵盤の電子ピアノを買いたい

    中学三年生です。 使用する鍵盤がかなり多い曲をピアノで練習をしたいため、88鍵盤の電子ピアノを買いたいです。 今のピアノは40鍵しかないので、買いたいというか、買ってもらいたいです。 そこでいくつか質問です。 1. 88鍵盤、ペダル、脚付きの電子ピアノでできるだけ安いものがいいのですが、どんなものがオススメですか? 3万ちょいのものがあれば自分で買いたいと思います。 2. 親に相談する時にどんな風に相談したらいいでしょうか。 誕生日は1月に終わってしまった為どうしたらいいか悩んでいます。 来年の誕生日の分で買ってもらうのは図々しくないでしょうか。 どこか抜けてるところなどがありましたらそのご指摘と、質問に答えていただけるとありがたいです。

  • デジタルピアノと本物ピアノの鍵盤の幅

    小さい頃ピアノをずっとやっていたのに、大人になってからすっかり弾かなくなってしまったのですが、最近デジタルピアノを入手し、時々弾いてるんですが、なんとなく鍵盤の幅がピアノに比べてデジタルピアノの方が狭いような気がします。 自分の手が大きくなったの?とも思いましたが、昔弾いてた曲を弾くとどうもずれてしまいます。ピアノが実家にあり、サイズを測りにいくこともできないので、もし同じご経験のあるかたや、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 ちなみにこのデジタルピアノはヤマハのく○びのーばで、かなり古いものです。 宜しくお願いいたします

  • パソコン ピアノ キーボードみたいな鍵盤

    パソコンを使って演奏したいのですが・・ 下のような鍵盤を探しています。 ・USBのシンプルな鍵盤(PCのキーボードが鍵盤になったような感じのもの) 例えば、パソコンでピアノを演奏しよう、といったフリーのソフトはたくさんあると思うのですが、PCのキーボードだと一つ一つのボタンが鍵盤に比べ小さく演奏しにくいので、そのソフトを扱う時にだけ使える、コントローラのようなシンプルな鍵盤を探しています。 こういった鍵盤もしくは、これに近いものはありますでしょうか?

  • 電子ピアノの鍵盤の音

    子供(小学二年生)がピアノを習いたいと言うので、姪っ子が使っていた電子ピアノ(15~6年前の物)を貰ってきました。 まだ、教室には通ってないので、自分の知ってる曲を弾いて遊んでいるのですが・・・鍵盤の音が気になります。 押せば当然音が鳴るのですが、指を離して鍵盤が戻る時にカクッと音が鳴るんです。(音の表現なので、分かりにくいかと思いますが・・・) 私は、ピアノの知識は全くないので、ピアノを弾く友達が来たときに聞いてみたのですが、彼女は本物のピアノしか経験がないので、よく分からないけど、電子ピアノってこんなもんじゃないの?って言われました。 今は、片手で単音だけで弾いているから余計に気になるのかも知れませんが、古いだけあって、何かメンテナンスが必要なのか?と思ったりもしています。 何かご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。 因みに、その音は、端から端まで全ての鍵盤でなります。

専門家に質問してみよう