• ベストアンサー

歯の矯正の相場&効果

私は前歯の隙間をなくす矯正をしようと思っていまして、歯の矯正をされたことがある方や経験者にお聞き致します。 一般的に前歯だけ矯正するにはどのくらいかかるのでしょうか? もう一つの質問は歯を矯正して、効果はあるのでしょうか?例えば矯正後歯茎が緩んだり、元に戻ったり、違和感などありますか? 長くなりましたが、ご返答よろしくお願いします。

• Jun08
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waoneisei
回答No.1

前歯の隙間が気になるだけでも 全体にブラケットをつける必要があります。 噛み合わせに問題なければ上顎だけでよい場合もまれにありますが。 医院によって費用が違いますし、装置によっても違いますので 値段は詳しくは答えかねます。 隙歯の治療ですので、よっぽどのことがない限り 奇麗に並ぶはずです。 きちんとブラッシングをしていれば歯茎が弱くなることも回避できるでしょう。自分次第です。 治療後の後戻りは当然あります。 歯は簡単に動く分、簡単に戻ります。 しかしリテーナーを忘れずにつけるようにすれば防げます。 違和感は慣れますのでご安心を。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も前歯の隙間をなくす為に矯正をしました。 噛み合わせの調整もあり、結局上下全ての歯を矯正しました。 治療費80万円+通院費(一回3000~5000円)。 歯を移動させるのに2年間かかり、リテーナーで固定が1年間。 その後も寝るときにはリテーナーをしています。 矯正を始めたころはとても痛く口内炎等ありましたが、 すぐに慣れました。個人差があると思います。 確かに矯正中は正しくブラッシングしないと歯茎に良くなかったり、 虫歯になったりとても気を使います。歯医者さんが指導してくれますよ。効果は絶大です!キレイに並んで満足してます。 まずは歯医者さんと相談してみてください。