• ベストアンサー

髪がパサパサで・・何とかしたいのですが・・

歳のせいも 空気の乾燥も あると思うのですが、髪がパサついて困っております。 ホットカーラーでスタイリングするのですが、パサつきのため上手く決まりません・・決まったと思っても2時間するとパサパサ・・(泣) 最近洗い流さないトリートメント(アジ●エンス)を使い始めたのですが 効果はいまひとつです。  シャンプー後は乾かしているし、カラーリング等は 半年に一回程度なので、そういった事で傷んでいるのでは無いと思いますが・・ 何か 良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pclove55
回答No.4

no3.です^^ ミルク系の水分多目のトリートメントワックス と表現したのは、 以下のワックスです~ トリートメントワックス MC(下から3つ目) http://www.pro.shiseido.co.jp/products/digna/index4.htm 乳液みたいに水分が多くて、トリートメント効果もあるワックスです。 あ!回答で「水分大目」になってますね! すいません「水分多目」です>< ちなみに↑のワックスはバラの香りがして、つけたてとかいい匂いですよ。 下2のチューブタイプのものより、 乳液タイプのこちらのほうが髪の乾燥している人にはいいみたいです。 この商品じゃなくても、乾燥髪にはワックスよりミルクのほうがいいらしいです。

orizururan
質問者

お礼

重ね重ねのアドバイス ありがとうございます。♪ とっても勉強になりました。 そういえば 私が使っているワックスは 固めのジェルタイプのものばかり・・ そのせいかな? つけると 重たい感じがするばかりで・・ 乳液タイプ・・良さそうですね・・ドラックストアで 裏書きよく読んで 乳液タイプに変えてみますね ♪

その他の回答 (3)

• pclove55
回答No.3

洗い流さないオイルトリートメントはどうですか? 以下がお勧めです。 3千円くらい出せるならケラスターゼ http://benetshop.jp/benetshop/9.3/34075/-/mother_catalog_num.34030/ 千円以下ならオイルアオシス http://www.cosme.net/product/product/product_id/2906942 つけるタイミングは、 1.お風呂上りにぬれた髪を乾かすときにつけて、 2.髪を乾かした後にもつけて(全体をみてパサついている部分に)そのまま就寝 3.朝髪を巻く前にもつけます 私も髪がパサパサしてますが、 まめにつけると結構ツヤ髪になれますよ~^^ 巻き終わってからはミルク系の水分大目のトリートメントワックスをつけてます。

orizururan
質問者

お礼

早速にのアドバイス ありがとうございます♪ なるほど『オイル系』のトリートメント。。良いかも知れませんね・・ 実は以前、パサつき防止に 日本薬局方の『オリブ油』って言うのを しばらく使っていたんです。良いような感じはするのですが 独特のオイルの臭いが苦手で・・でも トリートメント用になっているオイルなら きっと匂いも気にならないのではないかと思います。♪ また つけるタイミングも 教えてくださってありがとうございます。 1.お風呂上りにぬれた髪を乾かすときにつけて、 2.髪を乾かした後にもつけて(全体をみてパサついている部分に)そのまま就寝 3.朝髪を巻く前にもつけます こんなに マメにつけるものとは 思ってもいませんでした・・ 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

orizururan
質問者

補足

お礼と、順番が逆になってしまいましたが・・ ところで・・ 巻き終わってからはミルク系の水分大目のトリートメントワックスをつけてます。 とありますが ミルク系の水分大目のトリートメントワックス って どんなものなのでしょう? よろしければ 教えて下さい・・

• rui_cho
回答No.2

シャンプーした後に、タオルで少し水気を拭いて、トリートメントをし、その使ったちょっと濡れたタオルで髪の毛を全部、包んで、お風呂に20分ぐらい浸かります。 トリートメントが浸透しますよ。 その後、洗い流さないトリートメントをつけて、ドライヤーで根元からかわかします。時間があるなら、10/7ぐらいの乾きで、あとは自然乾燥で・・。もし、全乾かしなら、乾かした後に冷風をあてます。 最近出ている、マイナスイオンドライヤーもいいみたいですが、結構高いですよね。 私も、ついつい仕事中なんかは、髪の毛をいじる暇がないのですが、よい毛がついたブラシで頭皮をブラッシングすることも大事と言われました。でも、私は、そんないいブラシ持ってないんでやってないです(汗) アルカリ性の食品もよいようです。 http://www.beauty-salon.ne.jp/topics/shokuji/ 後、トリートメントは、ドラッグストアなんかで売ってるのでも、OKなんですが、シャンプーはいいものを使ったほうがよいと思います。 金銭的にOKならば、美容院などで購入されると、いいと思います。 洗い流さないトリートメントも、できるなら美容院で・・。 ロングヘアなら、1~3ヶ月に1度は美容院でトリートメントしてもらうのもいいと思いますよ。 巻き髪が維持できない場合は、最近はデジタルパーマをかける方法もあります。 ホットカーラーでまく前に、巻き髪用のスプレーをし、最後に固める系のスプレーをするのも手です。 巻き髪の後は、熱を持った後、その温度が下がるときに、形がキープされるといわれたことがあります。 もし、もう実践されてたらごめんなさい! 参考になれば幸いです。

orizururan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シャンプーした後に、タオルで少し水気を拭いて、トリートメントをし、その使ったちょっと濡れたタオルで髪の毛を全部、包んで、お風呂に20分ぐらい浸かります なるほど~♪ 大のお風呂好きの自分には 今夜からでも 早速試せる方法です。 (本を読みながら、湯船に1時間くらい入っていますから)(汗) 巻き髪については 朝 巻いて その間にお化粧をするので カーラーが 完全に冷えてから 外しますから・・ 形がキープされているとは思うんですね・・ 頑張ってみます ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

ちゃんと洗い流してください、リンスやトリートメント。 洗い流さなくてもいいのは髪の健康な若い人だけ(^_^; 新陳代謝の劣った歳を召した方は、髪に不純物をいつまでも残さないほーがいいですから。 乾かし方にも問題はありますよ、

orizururan
質問者

補足

とりあえず ありがとうございます・・ でも 回答になっていない気がするんですが・・?