• ベストアンサー

別れた彼女から慰謝料を請求されています。

昨日質問カテゴリーを法律でとアドバイスされたので、お願いがあります。言葉が足りないと思いますので昨日掲載した質問のURlも貼りたいのですが削除されてしまうので貼る事が出来ません。。 昨夜元彼女から連絡が入り、「友達伝いで連絡してごめんなさい。今も辛い思いがあって死にたくなったり悲しい日々を過ごしてます。私の気持ち分かって下さい。裁判の事は姉に相談しました。中絶の事、精神状態の事。事細かく明確にしなくてはならないことがとても私にとって辛い思いになる事が予想されました。そして弁護士無料相談所で話を聞き、裁判費用も50万円くらいは掛かると言われ、私もあなたも経済的負担が大きいと考えました。あなたに負担を掛けるつもりはありません。色々と考えたら結果示談金で30万円が妥当だと思いました。示談書も書いた上でこのお金が貰えれば今後一切の接触もしないことを決め、私も早く忘れてしまうように努力します。あなたのキモチはどうですか?」 と今朝メールが入ってきました。僕は キモチは充分に伝わったし本当に申し訳ない事をしたと思っています。ただ、中絶費用は全額支払ったし誠意は見せてきたつもりです。納得いかない別れだったのかも知れないけど、別れた原因だってきちんと説明したし、無責任な事を言うかも知れないけど責任が100%僕にあるとも思えない。でも今回の事は深く反省しているし、傷付けたのは事実だし、何も言えない。慰謝料を支払う意志もあるけど、俺にはどうして30万円の金額なのかがわからない。お金で解決するならきちんと弁護士を雇って下さい。そして直接俺の方に連絡するように伝えて下さい。お互いにこれ以上傷を増やしたくないしどうしても慰謝料が欲しいと言うのであればきちんと支払います。ただきちんとした金額じゃないと俺も支払えないので弁護士を雇った方が良いと思う。残念な結果で非常に悲しいよ」 そうメールの返信をしましたがその後連絡がありません。彼女が今後どういう動きをするのか分かりませんが、請求された場合はその金額を当然ですが支払おうと思っています。 ただこの慰謝料の30万円というのは妥当な金額なのでしょうか?そもそもこういう場合は慰謝料が請求出来るのでしょうか?とても不信感でいっぱいです。 ●交際期間は2ヶ月(内同棲生活も2ヶ月) ●結婚は2年くらい付き合ってからしたいねと話してました。 ●避妊は数回のみ。安全日だからと言われ避妊はしてませんでした。 ●別れた5日後に妊娠をしている事が判明しました。(病院同伴) ●別れた後に会いたくなかったので好きな人がいると嘘を付いて突き放しました。その事が憎いのだと思います。 ●地元が偶然にも一緒だったので一緒に帰った際にお互いの親に同棲していると直接会って1~2分の挨拶には行きました。ただ両親同士の面識はありません。 ●キモチが冷めた為、別れる1~2週間前から性行為はしてません。 ●慰謝料の件は最初に元彼女の友人から連絡が入りました。 ●彼女は早退は時々しているものの今も普通に仕事には行ってます。 ●別れた翌日に僕から家を出ました。 ●中絶の同意にはお互いのサインもしました。 ●現在別れてから4週間程経過してます。 僕は物凄く反省はしています。ただ納得の出来ない慰謝料の金額は支払いたくはありません。もしこの金額が妥当だとしたら支払います。でも今後の接触を避けたい為、きちんと念書は書いてもらいます。 支払うべきお金なのか、支払い責任がないお金なのか僕にはわかりません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46041
noname#46041
回答No.8

法律的には、支払う必要はない。 個人的には、30万円くらいなら払っても良いのでは・・・と思う。 女の逆恨みは、本当に怖いよ。話が通じなくて、全て感情で解決しようとするから、嫌がらせも陰険。新しい彼女ができた時とかに、その元彼女が余計なことを吹き込むかもしれないし。今回の件だって、一種の嫌がらせでしょ。元彼女は、弁護士無料相談所とやらに行ったみたいだから、彼女側の勝ち目は皆無な案件だって事は、向こうも弁護士から聞かされていると思う。それでも、請求してきたわけだからね。 きれいさっぱり手を切れるなら、払う義務がないと分かっていても、あえて払ってみるというのも考えの一つだと思う。まぁ、払う義務がないのに30万円ってのは、かなり大きい額か・・・。でも、被告として訴訟で受けて立つ場合に、質問者の全面勝訴で終わったとしても、弁護士に払う着手金と報酬で30万くらいはかかると思う。訴訟の手間が省けるし、元彼のうらみもかわないで済むと思えば、質問者が大人になって、払うっていう選択をするのも有りかと思う。完全な言いがかりだから、腑に落ちないだろうけど。 法律的には払う義務はないから、どうすべきかは質問者が自由に決めれば良いけど、元彼女の性格とかも考えて行動した方が良い。大体、別れたから慰謝料請求って、少しおかしいよ、その彼女。

korosiam
質問者

お礼

ありがとうございました。その後ですが、昨夜元彼女からメールが入り、「あなたのキモチはわかりました。自分の物にはお金を掛けるのに私が傷ついて苦しんでいる代償にはお金を払いたくないというんですね。私はこの事実を一生背負って生きて行きます。いつか結婚して幸せになったとしても子供が産みづらくなると言う辛い現実と死んだ赤ちゃんの事も決して忘れる事はないでしょう。供養をして下さい。そして私は一生忘れません。そして私の大事な家族もこの事実を一生忘れる事はないでしょう。さようなら」と入ってました。かなり怖いです。ただ、これで終わりたいのでメールの返事は出してません。昨日弁護士無料相談所にも行きましたが、支払うべきお金かどうかは分からないが、こういう裁判のケースは余りないと少し笑ってました。そもそも相談する程の事でもなかったのかも知れません。でも今回の事で彼女も精神的にも肉体的にも傷は付いた事は事実でしょう。そして僕も精神的ダメージは受けました。嫌がらせと同じですよね。大変残念な結果になってしまいましたが僕も一生忘れずにこの経験を糧にして生きて行こうと思います。tsutumi200様。そしてこんな質問に答えてくれた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

別れた後で発覚した妊娠。中絶して中絶費用は払った。すべて同意の上。婚約していたわけではない。 どのような不法行為があったのか...質問を読む限り不法行為はありません。よって損害賠償責任はありません。

korosiam
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんにもお話はしたのですが、賠償請求される程の事でも ないとは話をされました。ただ、ここまでする女性は将来結婚して子供が出来づらいと現実的に分かった時の恨みが怖いから30万円は大きいかも知れないが10万円くらいは支払っても良いのでは?と言われました。でも昨夜元彼女からの連絡でさよならと入っていたので、連絡をしても気持ちを逆なでする事になってしまうと思うので終わりにしたいと思っています。 ご相談を聞いて下さってありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

男女の別れで(しかも合意の上)慰謝料払ってたらキリがありません。 中絶も傷つくのは女性だが、関係を持ったのも中絶したのもお互い合意の上。 ほんと、バカバカしいですね。 彼女は「お互いの経済的負担が・・・」なんて言ってますが、 実際こういう事情で慰謝料を取れないということを知っていて「示談」なんて言ってるのでは? 裁判しようにも、この内容で彼女の弁護を引き受ける人なんていないでしょう。 「経済的負担の覚悟はできている。裁判してくれ。個人的交渉は一切応じない。」でいいのでは? 本人は「裁判」というワードをだして脅しているつもりなんでしょうね。 そして「経済的負担をさせたくない」などと言って「物分りの良さ」や「優しさ」をアピールしてるんでしょうか? そもそも彼女は「何」に対して「慰謝料」を請求したいのでしょう? そして一体「何」に関しての「示談」なんでしょう? バカとしか言いようがない。

korosiam
質問者

お礼

彼女は精神的にも肉体的にも傷が付いた代償と表記していますが、一度目の中絶は僕とは全く関係のない話だし子供も産みたかったと最後のメールに記載してありましたが、中絶した当日「妊娠している事を知らずにインフルエンザ予防接種をしてしまったので胎児に危険があるし、子供は諦める」と言っていたのにも関わらず僕が無理に堕ろさせたみたいな書き方をしていました。 確かに何に対しての示談かと言われてみるとそうかも知れません。 ただ少なくても彼女を傷つけてしまった事も中絶をしてしまった事も事実な話なのでこの「経験」は決して忘れず、2度はないように気を付けて過ごしてみようと思います。 ご相談を聞いて下さってありがとうございました。

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.5

状況を整理すると、彼女は、出来れば裁判にしたくない、示談にしても、弁護士を通すと、結果請求額が多くなってしまい、それならば弁護士には頼まずに、自分の納得出来る金額を払ってもらえるなら、この先関わることもないし、全てを清算しましょう、と提案していると考えられます。 それに対してあなたの回答は、今までに誠意は見せたし、これからも見せるつもりだ。ただ、その金額は一体どんな金額ですか?弁護士が言った金額なら払うけど、それなら弁護士から連絡させてよ。でしょうか? これでは相手は訳が分からないと思います。 払わない訳ではない。 しかし弁護士を雇わないなら支払わない?? 理由がさっぱり分かりません。 あなたのこだわるところの、「支払うべき金額かどうか」などということは、弁護士が決めることではありません。 #1の方もおっしゃる通り、それをはっきりさせるのが訴訟であって、あなたが言っていることは、「裁判で判決が出た金額しか払わない」ということと同等です。 そうであれば、「示談はしないから、訴訟にして判決をもらうまで争って下さい」と伝えるべきです。 しかし、「支払います。でも弁護士は雇ってね」では、相手はどうすれば良いのか分かりません。もしこれを弁護士に相談すれば、「裁判にするしかなさそうですね」という結論が、今頃出ていると思います。 今回の慰謝料というものは、どうやら実費ではなさそうですから、これは請求する方が任意で設定するものです。 初めに書いた通り、「自分が納得出来る金額」です。 ですから、問題は、あなたがこれを払うか払わないかであって、裁判で争うのも、当然その部分になります。 払うのであれば、そもそも訴訟などする必要はありません。 払わないのであれば、その払わない理由を、相手に非があるからか、それとも自分に義務が無いからか、とにかく主張せねばなりません。 和解にして減額するにしても、その根拠と、いくらなら払うか、等は、あなたが決めることです。 法的な見解を知りたいのであれば、弁護士の無料相談に詳しいことを話し、支払い金額として、妥当かどうかを訊くのが1番だと思います。 ただ、例えばそこで、弁護士が「あなたが慰謝料を支払う必要はありません」と回答したり、訴訟で支払いを命じる判決が出なかった場合に、あなたは本当に一銭も払わないつもりなのでしょうか? もしそうでないなら、例えば判決が出たと仮定して、いくらであれば控訴せずに支払う気持ちになるだろうか、と考え、相手の提示した金額がその金額であればその全額を、そうでなければ、自分で考える、支払える金額を支払って清算するのが良いのではないかと思います。 専門家ではありませんので、ご参考まで。

korosiam
質問者

お礼

ありがとうございます。これから無料の弁護士のところへ行って来ます。相手の矛盾点は幾つかあるのでそれを考えると先方はお金目当てだと思っています。なので、支払うつもりはやっぱりありません。電話での相談だとこちらも全額支払うべきではない中絶費用を全て負担している点で誠意は見せていると思われますし、その費用も全額支払う義務はないので先方がそう出るならこちらも半分の請求は出来ない事はないですよと伝えられました。色んな点を考えると支払うべきお金ではないのではと言う気持ちが強いので今回は裁判等になっても良いと思っています。ご相談ありがとうございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

私なら払わないですね。 男女の別れはあって当然の事なので、 いちいち慰謝料を支払う必要がない。 中絶に関しても、合意の上でセックスをした結果であり、 なおかつあなたが中絶費用まで出しているなら、 それが慰謝料代わりでしょう。 彼女に自分が選んだ行動の結果であると知らしめてやるべきです。

korosiam
質問者

お礼

僕も同意見です。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.houterasu.or.jp/contact.html ここまで深い質問となると上記にご相談されることを強く勧めます。

korosiam
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど電話して区役所の無料弁護士相談を紹介して頂きました。

noname#64389
noname#64389
回答No.2

慰謝料は当人が想定した金額です、この金額が妥当なら支払いますが出来ないなら、物別れです。  交通事故でも同様です、相手の車を保険で治して欲しいと加害者が言っても被害者が新車を一台代わりに欲しいと言う要求が出た保険屋が入っても話は付かず、裁判で和解案を出すか、其処は示談です。  応じるか応じないかはご自身の胸三寸です。  こうなれば、弁護士の先生にお知恵拝借の領域です。  弁護士はこうして揉め事を仲裁する事で生計を立てて居るプロですので、其処は世間相場も引き合いになりませんか。  車の事故で事例を上げましたが、示談書を書いて貰えない内は物別れです、尾を引きます、事故でも人情沙汰も同じ世界と言う事です。

korosiam
質問者

お礼

そうですよね。僕は示談書を書きません。なので尾を引くと思います。最初はお金を払っても良いかなと思っていましたが、色んな人間の話を聞いて払うのはおかしいとの意見が多いので今回はそのつもりで強気で行きます。ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

納得するには、裁判で判決を出してもらうしかないと思います。 あなたは先の質問の回答で「示談としては払う気はありません」「示談ではなく弁護士を通しての請求にして欲しい」と言っていますが、弁護士を通したって、“示談”ですから。

korosiam
質問者

お礼

気が変わりました。こちらも初めての事で気が動転してます。 今の気持ちは払うキモチは一切ありません。むしろ今回の件に関してはさぞかし友人の知恵を借りての事だと思います。なので、本人の意志もあるかと思われますが、恐喝的な感覚で捉えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた彼女に慰謝料を請求されてます。

    2ヶ月程付き合って同棲してた彼女と別れたのですが、 別れた直後に妊娠4週間が判明しました。 彼女は産みたいと言ってましたがお互いの事も考え、中絶する事に同意しましたがお互いに結婚すると言う熱い気持ちで付き合っていましたので結果、別れたものの、彼女の方は中絶する事に傷つき同意はしてくれましたが精神的にも肉体的にも傷ついてる状況らしく 仕事も休んでるみたいです。 今日彼女の友達からメールで凄く傷ついてる旨を報告され 自殺未遂までしていると言われました。それと並行して今、弁護士に相談中なので、今後大きな揉め事にしたくないから慰謝料と言う誠意でお金を払ってくれと言われました。 彼女は前の彼氏との間にも子供を堕ろしているらしく 中絶は2回目で今回医者に子供が出来ずらくなるかも知れないと 宣告されそれも含めて深く傷ついているみたいです。 別れた原因は僕が彼女を愛せなくなった事です。 気が合わない・結婚は無理だなと決意した上で お互いの同意の元別れました。 中絶は僕ももちろん自分の子を堕ろす事ですし、彼女の事は嫌いで別れた訳でもないし、喧嘩別れでもないので、彼女の体の事を 考えたら辛く申し訳ない事をしたと深く反省しています。 その点も考え手術代等も全額僕が負担しました。 中絶をした2週間後の今日その連絡があり、凄く戸惑っています この話が本当か嘘かはわかりません。 ただ今凄く悩んでます。 どなたか知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 不倫訴訟で慰謝料請求されています。

    元彼女だった女性が結婚し2年たったある日に連絡があり、私の部屋に泊まりに来ました。 いけないことだとはわかっていながらもその元彼女と再び関係を持ってしまいました。 旦那とは最近そういう関係がまったくなく、別れるかもしれないということでした。 それからしばらくして連絡があり、彼女が妊娠していることがわかりました。 子供を中絶するための手術費はすべて支払いましたが、その後元彼女の旦那から慰謝料の請求があり、今相手の弁護士と話をしているのですが、200万円請求されています。 どのように対応すればよいかわからず困っています。 今、無職なのですが慰謝料を払えるだけの金額を持っていません。 このような場合どのくらいの額が妥当なのでしょうか?

  • 中絶に対する慰謝料請求をいってくるのは脅迫?

    昨年に同棲し現在は関係が拗れて、 要するに自分に生活力がなく、結婚詐欺だといって、 自宅から出て行っている女性について。 急に今月になって、 昨年お互いに了承し中絶した件について、 あのときの中絶の慰謝料として○日までに○○円払うようにとの連絡がありました。 その電話口で、 「それは違う・・・、合意でした、病院の費用はこちらがもってる・・」と話し出したら、 私の話を聞かないで、それは脅し、脅迫してるの?黙って聞きなさいといって、 「中絶の慰謝料として○日までに○○円払うように。」で電話が切れました。 翌日になって、メールにて、 「あなたが、慰謝料を払うことを認めたと知り合いに伝えたから約束は守るように。 払えなければ、自宅の家財家具を売り払って現金化するから、 払わなくて家が空っぽにならないようにね。」と。 承諾してもいないのを勝手にきめられ、脅迫ではないですか?と思うのですが。 また、その彼女の知り合いの弁護士と名乗るものからメールが届き、 「これ以上罪を重ねないでください。彼女から相談され履行の手続きに入っていますから。」と。 また?なんですが、この人ホントに弁護士かしりませんが、 こんな状況で慰謝料の履行にかかれるの?何でもありなのか?って思いました。 逆に、これも法に訴えるから嫌なら払えと脅迫しているとしか思えませんが? このやり取りで、余計に嫌になったのですが、 対外的に弁護士といわれたら、その人の言動は正しいと思ってしまいますが、 今回のはありえないと思うのですが、いかがでしょうか? また、この状況はどうにかしてお金を取れるところからとってやろうとしか思えません。 拒否してても問題ありませんか? そもそも、一般に恋人同士で中絶した経緯があって、 別れてからあの時の中絶の慰謝料を払えっていってるのと同じと思うのですが、 これが成り立つのでしょうか? ちなみに、電話がきて、用事で出れないときにこちらから着信をきったら、 着信拒否という嫌がらせを受けた。このことも弁護士に相談するからと、 メールがきてました。 この論法がなりたつ、嫌がらせになるんですか?驚きましたが。 よろしくお願いします。

  • 浮気の慰謝料を請求されて困っています

    初めて相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は他の男(A男)と婚約状態にある彼女と浮気をしました。 初期段階にメールのやり取りを発見されたため、不貞(肉体)関係はないです。 彼女の婚約状況は、指輪をもらい両親と1~2回程度会っている状態です。結婚式の日取りなど具体的な話は一切決まっていません。 彼女の方には一足先に慰謝料請求がされました。 きっぱり別れて私と一緒になりたいということで、慰謝料40万円の支払いと、指輪の返却を済ませ示談が成立しています。 そして私の元へも先日内容証明郵便が届きました。 慰謝料請求は30万円です(私は学生であるため、去年の年収はバイト代の80万円程度です)。 また示談書の内容に「今後彼女と一切連絡をしてはならない」と記載されていました (彼女の方の示談書には私と連絡を取ってはいけないという記載はございません)。 解決したら二人でやっていきたいと考えているため、慰謝料以前に示談書の内容に納得ができず現在払う意思はございません。 内容証明郵便なので無視するという選択肢もありますが、その場合A男が怒り裁判沙汰になっても面倒なので、何かしら返信しようと考えています(素直に支払いに応じるという訳ではございません)。 今回この文面について悩んでいます。 この場合慰謝料を払う法的な拘束力はあるのでしょうか? 現在の状況では慰謝料を払う意思はありません。 またすでに40万円を受け取っていることも考慮に含めて、慰謝料の金額の妥当性や示談書の内容に納得いかないことなどを書きたいと思っています。 ただし、できる限り裁判は避けたいとも考えています。 法的な知識が乏しいため返信に悩んでいます。 ぜひご教授お願いします。

  • 中絶についての慰謝料

    彼氏と、子供.将来の事を話を合い交際がスタートしました。 (彼36才、私32才です。)同棲の前に、私の両親には挨拶しております。 今年の9月末に同棲生活が始まり、10末に妊娠が発覚しました。 子供が三人欲しいとの事だったので、彼の言葉に安心し避妊しない事を受け入れてました。 ですが、妊娠を伝えると下ろしてくれと 貴方も子供も愛せないとの事で、私は1人で子供を産む事を考えてましたが この世に存在する事が迷惑だと言われました。 将来の事も考えていたので、両家で話しを設けた場でも、産むのは迷惑だと言われ。 貴方の幸せを考えて息子と別れて人生リセットしてくれと彼の両親に言われました。 認知も養育費も出さないと。 慰謝料で解決と彼、彼の両親も言ってました。 私は、1人でも出産したかったのですが 迷惑だと言われ子供を産む事が出来ずなくなく中絶しました。 彼は100万円私に慰謝料として払うといっております。 中絶に至るお金は彼がすでに負担してます。 私は、つわりが酷く妊娠が気づいた時点で仕事に行く事が困難になってしまい ました。派遣で働いていたので、派遣会社と派遣元の会社の担当の方に相談しながら働いてましたが、起き上がるのも難しい日が続き仕事を辞める事になりました。 三ヶ月就活をしやっと決まった会社だったので辞める事になりショックを受けてます。 仕事に行けなくなった損害賠償として100万円 中絶選択経過における精神的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う肉体的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う精神的苦痛慰謝料200万円 中絶による不眠症 慰謝料で解決との両親慰謝料50万円 合計750万円を相手に訴えたいのです。 中絶に関する慰謝料は、折半という回答が多く弁護士さんに相談しようかも迷っております。 中絶に至るまで、お腹の中の子供を人として考えずゴミの様に考え精神的に苦痛を味わいました。愛する人の赤ちゃんを産めなかった哀しさ、産んであげられなかったことが今辛く、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼が言う100万円が妥当なんですか?お金で解決という悲しい判断をした彼に払えるだけ払って貰いたいと思ってます。 すいませんが皆様力を貸して下さい。

  • 未成年の中絶に関しての慰謝料について。

    未成年の中絶に関しての慰謝料について。 全くの無知なので、お分かりになる方お願いします。先日、娘16歳(高校1年生)が妊娠し、中絶手術を行いました。相手は22歳の学生です。当時、お互いに交際はしておらず、性交為は同意の上であったということなんですが、中絶後は一切関係を続けるつもりはないようです。憤りを越える思いはありますが、あまり事を公にしたくないことや相手の将来のことを考慮し、示談書を作成して示談という形をとりたいと思っています。手術代は全て相手が負担するつもりのようですが、他に慰謝料として相手に請求することは可能なのでしょうか? また、請求可能であれば、金額についてはどのくらいが妥当なのでしょうか?けじめはしっかりとつけてもらいたいので、ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 慰謝料の支払いについて

    以前不倫関係にあった相手の配偶者から慰謝料の請求をされています 金額の折り合いがつけば示談という事になると思いますが その場合の示談書の作成は第三者(弁護士さんとか)に依頼したほうがいいのでしょうか?  前回の話し合いでは慰謝料受取後も時々嫌がらせはしてしまうかもというのですがこちらとしては過去のことですし今後一切関わりを持ちたくないのですが 示談書に一筆加えてもそれはあまり効果がないのですか? お金をはらっても一生付きまとわれるのですか? 良い解決方法があったら教えてください

  • 慰謝料請求

    殴られて慰謝料を50万貰いました。 殴られた際に、歯も折れて歯の分の慰謝料を弁護士に相談して、金額が決まった事を相手に伝えた所・・・「もうお金が無いから払えない」って言われました。 「50万払ったからいいでしょ!」と言われて・・・ 50万貰った時に、歯の分の慰謝料は別に請求します。 って念書も書いて印もしたはずなのに・・・ このような時は、弁護士に頼むとどのような手段をとってくれますか?

  • 慰謝料請求について

    婚約破棄で慰謝料を請求するAがいます 請求されるBがいます 個人的に連絡を取り合って請求金額を 話し合いしたものの Aの希望する金額が Bにとって支払い困難な金額であるため 個人的な示談は不成立となり Aは内容証明を作成し Bに送ることにしました そこでBが異議申し立てをすることもなく 支払わなかった時は 差し押さえをすると言ってます ここで質問なのですが Aから届いた内容証明にたいして Bが異議申し立てをするとします この時にAとB両者が 弁護士さんに正式に依頼となるこになるのですが その後裁判になるのですか? それとも弁護士さんを通しての示談で それでも不成立であれば裁判となるのですか?

  • 【不倫女性から慰謝料請求】

    【不倫女性から慰謝料請求】 妻子がいながら、独身と偽って水商売の女性と5-6回に亘り肉体関係を持ちました。1ヵ月半に1回程度の頻度で会ってました。最初は彼女からエッチしたいと迫られ、初めてお店に行った当日に肉体関係を持ちました。 彼女は感情の起伏が激しかった為、会うのが億劫になり彼女との連絡を絶っていましたが、彼女から再三メール及び電話が入り、無視を決め込んでいたら、突然『妊娠した』というメールが入りました。結局、生理が来たこと妊娠していなかったことが判明しましたが。 私はこの件をきっかけに正式に彼女にメールで『今後は会いたくないので連絡しないで欲しい』と伝えましたが、執拗に電話・メール連絡が来るように。彼女からの電話・メールを無視していたところ、会社宛に偽名を使って彼女から数回電話有り、また教えてもいない実家に対して電話が一度掛かってきました。 彼女からのメールでは、警察に訴える、会社に行く、会社に電話する、訴えるといった連絡も受けました。 さすがに精神的にも疲れた私は、彼女に連絡しないでくれと懇願しました。結婚して子供もいる事実も伝え謝罪もしました。 彼女は私のことを好きだった、でも騙された。精神的苦痛を訴え、私に慰謝料100万円を要求してきました。私も会社・家庭があるので、私の代理人となる弁護士に依頼して示談書を作成してもらい70万円支払い示談で早急に解決することを望み、彼女もそれに応じると納得してくれました。 しかし、弁護士事務所で彼女と弁護士と3人で会ったところ、彼女から私の年収に応じて慰謝料は300万円にして欲しいとの要求を受けました。勿論、300万円は不当に高いと反論し、現時点では示談書も調印できず、本件まだ解決しておりません。 【質問】 ? 慰謝料の相場はいくらですか?⇒ 弁護士曰く、結婚10年経っている夫婦の離婚する際の慰謝料相場が300万円。示談金で70万円も高すぎるが、双方で合意しているのであれば仕方ない、と言われています。 ? そもそも本件で彼女に対して慰謝料を支払う義務は生じますか? ? 本件解決しない場合は内容証明付き郵便で彼女に今後連絡しないよう通知する予定ですが、法的拘束力はありますか? 私も独身と偽って彼女と肉体関係に及んだことは深く反省しており解決金を払いと示談書を交わして金輪際彼女との関係を一切絶ちたいと考えています。 皆様からの良いアドバイスお待ちしております。