• ベストアンサー

別れた彼女から慰謝料を請求されています。

昨日質問カテゴリーを法律でとアドバイスされたので、お願いがあります。言葉が足りないと思いますので昨日掲載した質問のURlも貼りたいのですが削除されてしまうので貼る事が出来ません。。 昨夜元彼女から連絡が入り、「友達伝いで連絡してごめんなさい。今も辛い思いがあって死にたくなったり悲しい日々を過ごしてます。私の気持ち分かって下さい。裁判の事は姉に相談しました。中絶の事、精神状態の事。事細かく明確にしなくてはならないことがとても私にとって辛い思いになる事が予想されました。そして弁護士無料相談所で話を聞き、裁判費用も50万円くらいは掛かると言われ、私もあなたも経済的負担が大きいと考えました。あなたに負担を掛けるつもりはありません。色々と考えたら結果示談金で30万円が妥当だと思いました。示談書も書いた上でこのお金が貰えれば今後一切の接触もしないことを決め、私も早く忘れてしまうように努力します。あなたのキモチはどうですか?」 と今朝メールが入ってきました。僕は キモチは充分に伝わったし本当に申し訳ない事をしたと思っています。ただ、中絶費用は全額支払ったし誠意は見せてきたつもりです。納得いかない別れだったのかも知れないけど、別れた原因だってきちんと説明したし、無責任な事を言うかも知れないけど責任が100%僕にあるとも思えない。でも今回の事は深く反省しているし、傷付けたのは事実だし、何も言えない。慰謝料を支払う意志もあるけど、俺にはどうして30万円の金額なのかがわからない。お金で解決するならきちんと弁護士を雇って下さい。そして直接俺の方に連絡するように伝えて下さい。お互いにこれ以上傷を増やしたくないしどうしても慰謝料が欲しいと言うのであればきちんと支払います。ただきちんとした金額じゃないと俺も支払えないので弁護士を雇った方が良いと思う。残念な結果で非常に悲しいよ」 そうメールの返信をしましたがその後連絡がありません。彼女が今後どういう動きをするのか分かりませんが、請求された場合はその金額を当然ですが支払おうと思っています。 ただこの慰謝料の30万円というのは妥当な金額なのでしょうか?そもそもこういう場合は慰謝料が請求出来るのでしょうか?とても不信感でいっぱいです。 ●交際期間は2ヶ月(内同棲生活も2ヶ月) ●結婚は2年くらい付き合ってからしたいねと話してました。 ●避妊は数回のみ。安全日だからと言われ避妊はしてませんでした。 ●別れた5日後に妊娠をしている事が判明しました。(病院同伴) ●別れた後に会いたくなかったので好きな人がいると嘘を付いて突き放しました。その事が憎いのだと思います。 ●地元が偶然にも一緒だったので一緒に帰った際にお互いの親に同棲していると直接会って1~2分の挨拶には行きました。ただ両親同士の面識はありません。 ●キモチが冷めた為、別れる1~2週間前から性行為はしてません。 ●慰謝料の件は最初に元彼女の友人から連絡が入りました。 ●彼女は早退は時々しているものの今も普通に仕事には行ってます。 ●別れた翌日に僕から家を出ました。 ●中絶の同意にはお互いのサインもしました。 ●現在別れてから4週間程経過してます。 僕は物凄く反省はしています。ただ納得の出来ない慰謝料の金額は支払いたくはありません。もしこの金額が妥当だとしたら支払います。でも今後の接触を避けたい為、きちんと念書は書いてもらいます。 支払うべきお金なのか、支払い責任がないお金なのか僕にはわかりません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46041
noname#46041
回答No.8

法律的には、支払う必要はない。 個人的には、30万円くらいなら払っても良いのでは・・・と思う。 女の逆恨みは、本当に怖いよ。話が通じなくて、全て感情で解決しようとするから、嫌がらせも陰険。新しい彼女ができた時とかに、その元彼女が余計なことを吹き込むかもしれないし。今回の件だって、一種の嫌がらせでしょ。元彼女は、弁護士無料相談所とやらに行ったみたいだから、彼女側の勝ち目は皆無な案件だって事は、向こうも弁護士から聞かされていると思う。それでも、請求してきたわけだからね。 きれいさっぱり手を切れるなら、払う義務がないと分かっていても、あえて払ってみるというのも考えの一つだと思う。まぁ、払う義務がないのに30万円ってのは、かなり大きい額か・・・。でも、被告として訴訟で受けて立つ場合に、質問者の全面勝訴で終わったとしても、弁護士に払う着手金と報酬で30万くらいはかかると思う。訴訟の手間が省けるし、元彼のうらみもかわないで済むと思えば、質問者が大人になって、払うっていう選択をするのも有りかと思う。完全な言いがかりだから、腑に落ちないだろうけど。 法律的には払う義務はないから、どうすべきかは質問者が自由に決めれば良いけど、元彼女の性格とかも考えて行動した方が良い。大体、別れたから慰謝料請求って、少しおかしいよ、その彼女。

korosiam
質問者

お礼

ありがとうございました。その後ですが、昨夜元彼女からメールが入り、「あなたのキモチはわかりました。自分の物にはお金を掛けるのに私が傷ついて苦しんでいる代償にはお金を払いたくないというんですね。私はこの事実を一生背負って生きて行きます。いつか結婚して幸せになったとしても子供が産みづらくなると言う辛い現実と死んだ赤ちゃんの事も決して忘れる事はないでしょう。供養をして下さい。そして私は一生忘れません。そして私の大事な家族もこの事実を一生忘れる事はないでしょう。さようなら」と入ってました。かなり怖いです。ただ、これで終わりたいのでメールの返事は出してません。昨日弁護士無料相談所にも行きましたが、支払うべきお金かどうかは分からないが、こういう裁判のケースは余りないと少し笑ってました。そもそも相談する程の事でもなかったのかも知れません。でも今回の事で彼女も精神的にも肉体的にも傷は付いた事は事実でしょう。そして僕も精神的ダメージは受けました。嫌がらせと同じですよね。大変残念な結果になってしまいましたが僕も一生忘れずにこの経験を糧にして生きて行こうと思います。tsutumi200様。そしてこんな質問に答えてくれた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

別れた後で発覚した妊娠。中絶して中絶費用は払った。すべて同意の上。婚約していたわけではない。 どのような不法行為があったのか...質問を読む限り不法行為はありません。よって損害賠償責任はありません。

korosiam
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんにもお話はしたのですが、賠償請求される程の事でも ないとは話をされました。ただ、ここまでする女性は将来結婚して子供が出来づらいと現実的に分かった時の恨みが怖いから30万円は大きいかも知れないが10万円くらいは支払っても良いのでは?と言われました。でも昨夜元彼女からの連絡でさよならと入っていたので、連絡をしても気持ちを逆なでする事になってしまうと思うので終わりにしたいと思っています。 ご相談を聞いて下さってありがとうございました。

• debumori
回答No.6

男女の別れで(しかも合意の上)慰謝料払ってたらキリがありません。 中絶も傷つくのは女性だが、関係を持ったのも中絶したのもお互い合意の上。 ほんと、バカバカしいですね。 彼女は「お互いの経済的負担が・・・」なんて言ってますが、 実際こういう事情で慰謝料を取れないということを知っていて「示談」なんて言ってるのでは? 裁判しようにも、この内容で彼女の弁護を引き受ける人なんていないでしょう。 「経済的負担の覚悟はできている。裁判してくれ。個人的交渉は一切応じない。」でいいのでは? 本人は「裁判」というワードをだして脅しているつもりなんでしょうね。 そして「経済的負担をさせたくない」などと言って「物分りの良さ」や「優しさ」をアピールしてるんでしょうか? そもそも彼女は「何」に対して「慰謝料」を請求したいのでしょう? そして一体「何」に関しての「示談」なんでしょう? バカとしか言いようがない。

korosiam
質問者

お礼

彼女は精神的にも肉体的にも傷が付いた代償と表記していますが、一度目の中絶は僕とは全く関係のない話だし子供も産みたかったと最後のメールに記載してありましたが、中絶した当日「妊娠している事を知らずにインフルエンザ予防接種をしてしまったので胎児に危険があるし、子供は諦める」と言っていたのにも関わらず僕が無理に堕ろさせたみたいな書き方をしていました。 確かに何に対しての示談かと言われてみるとそうかも知れません。 ただ少なくても彼女を傷つけてしまった事も中絶をしてしまった事も事実な話なのでこの「経験」は決して忘れず、2度はないように気を付けて過ごしてみようと思います。 ご相談を聞いて下さってありがとうございました。

• toatouto
回答No.5

状況を整理すると、彼女は、出来れば裁判にしたくない、示談にしても、弁護士を通すと、結果請求額が多くなってしまい、それならば弁護士には頼まずに、自分の納得出来る金額を払ってもらえるなら、この先関わることもないし、全てを清算しましょう、と提案していると考えられます。 それに対してあなたの回答は、今までに誠意は見せたし、これからも見せるつもりだ。ただ、その金額は一体どんな金額ですか?弁護士が言った金額なら払うけど、それなら弁護士から連絡させてよ。でしょうか? これでは相手は訳が分からないと思います。 払わない訳ではない。 しかし弁護士を雇わないなら支払わない?? 理由がさっぱり分かりません。 あなたのこだわるところの、「支払うべき金額かどうか」などということは、弁護士が決めることではありません。 #1の方もおっしゃる通り、それをはっきりさせるのが訴訟であって、あなたが言っていることは、「裁判で判決が出た金額しか払わない」ということと同等です。 そうであれば、「示談はしないから、訴訟にして判決をもらうまで争って下さい」と伝えるべきです。 しかし、「支払います。でも弁護士は雇ってね」では、相手はどうすれば良いのか分かりません。もしこれを弁護士に相談すれば、「裁判にするしかなさそうですね」という結論が、今頃出ていると思います。 今回の慰謝料というものは、どうやら実費ではなさそうですから、これは請求する方が任意で設定するものです。 初めに書いた通り、「自分が納得出来る金額」です。 ですから、問題は、あなたがこれを払うか払わないかであって、裁判で争うのも、当然その部分になります。 払うのであれば、そもそも訴訟などする必要はありません。 払わないのであれば、その払わない理由を、相手に非があるからか、それとも自分に義務が無いからか、とにかく主張せねばなりません。 和解にして減額するにしても、その根拠と、いくらなら払うか、等は、あなたが決めることです。 法的な見解を知りたいのであれば、弁護士の無料相談に詳しいことを話し、支払い金額として、妥当かどうかを訊くのが1番だと思います。 ただ、例えばそこで、弁護士が「あなたが慰謝料を支払う必要はありません」と回答したり、訴訟で支払いを命じる判決が出なかった場合に、あなたは本当に一銭も払わないつもりなのでしょうか? もしそうでないなら、例えば判決が出たと仮定して、いくらであれば控訴せずに支払う気持ちになるだろうか、と考え、相手の提示した金額がその金額であればその全額を、そうでなければ、自分で考える、支払える金額を支払って清算するのが良いのではないかと思います。 専門家ではありませんので、ご参考まで。

korosiam
質問者

お礼

ありがとうございます。これから無料の弁護士のところへ行って来ます。相手の矛盾点は幾つかあるのでそれを考えると先方はお金目当てだと思っています。なので、支払うつもりはやっぱりありません。電話での相談だとこちらも全額支払うべきではない中絶費用を全て負担している点で誠意は見せていると思われますし、その費用も全額支払う義務はないので先方がそう出るならこちらも半分の請求は出来ない事はないですよと伝えられました。色んな点を考えると支払うべきお金ではないのではと言う気持ちが強いので今回は裁判等になっても良いと思っています。ご相談ありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.4

私なら払わないですね。 男女の別れはあって当然の事なので、 いちいち慰謝料を支払う必要がない。 中絶に関しても、合意の上でセックスをした結果であり、 なおかつあなたが中絶費用まで出しているなら、 それが慰謝料代わりでしょう。 彼女に自分が選んだ行動の結果であると知らしめてやるべきです。

korosiam
質問者

お礼

僕も同意見です。ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

http://www.houterasu.or.jp/contact.html ここまで深い質問となると上記にご相談されることを強く勧めます。

korosiam
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど電話して区役所の無料弁護士相談を紹介して頂きました。

noname#64389
noname#64389
回答No.2

慰謝料は当人が想定した金額です、この金額が妥当なら支払いますが出来ないなら、物別れです。  交通事故でも同様です、相手の車を保険で治して欲しいと加害者が言っても被害者が新車を一台代わりに欲しいと言う要求が出た保険屋が入っても話は付かず、裁判で和解案を出すか、其処は示談です。  応じるか応じないかはご自身の胸三寸です。  こうなれば、弁護士の先生にお知恵拝借の領域です。  弁護士はこうして揉め事を仲裁する事で生計を立てて居るプロですので、其処は世間相場も引き合いになりませんか。  車の事故で事例を上げましたが、示談書を書いて貰えない内は物別れです、尾を引きます、事故でも人情沙汰も同じ世界と言う事です。

korosiam
質問者

お礼

そうですよね。僕は示談書を書きません。なので尾を引くと思います。最初はお金を払っても良いかなと思っていましたが、色んな人間の話を聞いて払うのはおかしいとの意見が多いので今回はそのつもりで強気で行きます。ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

納得するには、裁判で判決を出してもらうしかないと思います。 あなたは先の質問の回答で「示談としては払う気はありません」「示談ではなく弁護士を通しての請求にして欲しい」と言っていますが、弁護士を通したって、“示談”ですから。

korosiam
質問者

お礼

気が変わりました。こちらも初めての事で気が動転してます。 今の気持ちは払うキモチは一切ありません。むしろ今回の件に関してはさぞかし友人の知恵を借りての事だと思います。なので、本人の意志もあるかと思われますが、恐喝的な感覚で捉えています。 ありがとうございました。