Cerelonでのマルチタスク(音楽とネットサーフィン)は?

このQ&Aのポイント
  • Cerelon 2.6に換えたことで、Windows Media Playerで音楽を再生しながらのネットサーフィンで、音飛び・遅延・雑音の問題が発生している。
  • 某サイトではCerelonとビデオカードの相性の問題が指摘されているが、使用しているビデオカードはRadeon8500で、ドライバーは最新である。
  • 解決策を教えていただきたい。情報不足があれば、遠慮なく追加の情報を提供する。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cerelonでのマルチタスク(音楽とネットサーフィン)は?

M/B ASUS P4S533-VM Cerelon 2.6 メモリーDDR400 512MB X 1  以上のセットで、Windows Media Player v9 でMp3ファイルを再生しながら、IEによるネットサーフィンをしております。WindowsXP pro 以前は別のセット(M/B ASUS A7V-266B AthlonXP 1800+ DDR266 512MB X1)で同じく音楽を聴きながらネットサーフィンをしており、何の異常もありませんでした。 今回のCerelon 2.6 に換えてから、IEの読み込みの際に、WMPの音楽再生が「音飛び・遅延(昔よくあった回転数が遅くなるやつ)・雑音」に悩まされています。 cerelonのキャッシュが少ないのは知ってますが、こんなものでしょうか? 某サイトでは、ビデオカードとの相性も取りざたされていましたが、Radeon8500を使っております。ATIドライバーは一応最新です。 解決策がございましたらご教示ください。 情報不足の点が御座いましたら、ご遠慮なくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

少し補足するなら、 > ・オンボードのVGA driver <---これ何故か失敗しました。 >              DLするファイルを間違えたかも?  は、現在外部ビデオカードを挿しているので、自動的にDisableになっているか、BIOSの設定で外部ビデオカードを優先に設定しているせいで、デバイスとして存在していないのかもしれない。  簡単に言い換えるなら、現在RADEON 8500を使っているなら、これは気にしなくてもいいということです。 もしも各ドライバが最新になっても状況が変わらないとしたら、そういうものだと思って諦めるしかないかもしれません。 (厳密に言うとCPUを載せかえる事でCPUのキャッシュメモリ量が減っているので。 AMDは2次キャッシュメモリが排他キャッシュなので1次キャッシュ+2次キャッシュの容量ですが、インテル側は排他キャッシュで無いので2次キャッシュの分しか容量しかない(=1次キャッシュの内容が2次キャッシュと重複している))

kushiika14
質問者

お礼

数日にわたり、お付き合いいただき、まことにありがとう御座いました。 重ねて厚く御礼申し上げます。 大変に勉強になりました。 また、困りましたらまいります。 ありがとう御座いました。

kushiika14
質問者

補足

kusa_mochi 様  今晩は。  何度もアドバイスありがとう御座います。  午後から急に、熱・悪寒・頭痛と三つ揃いの風邪に突入してしまい  ました。  オンボードのVGAのドライバーのみアップデート出来ませんでした。  他は全部最新版に上書き等、インストール致しました。  第一、ASUSのHPにあるVGA関係は、順不同で、何が何だか分かりま  ん。一応OS順には置いてあるのですが・・・・  もし宜しかったら、ASUSのHPで、これがVGA用のヤツだとお分かり  でしたら、ご指摘頂けませんでしょうか?  厚かましくて、自分でも恥ずかしいおもいです。  トライ&エラーで、らしき物はDLして開いてはみたのですが・・  風邪の三重苦に半落ちのkushiikaで御座いました。  M/B ASUS P4S533-VM

その他の回答 (2)

回答No.2

>・チップ(SiS651)用のドライバー--->手に入らず。 >          ASUSに請求中.????  そのマザーボードの場合、ASUSが用意しているものだけで良いと思う。  ざっと見た感じでは、   ・LANドライバ   ・オンボードのVGAドライバ   ・IDEドライバ ←厳密に言うならこれがチップセットドライバ   ・AGPドライバ ←厳密に言うならこれがチップセットドライバ   ・オーディオドライバ   ・USBドライバ  等があったが、それらの最新版を忘れずにインストールしたかということなのだが。

kushiika14
質問者

補足

kusa_mochi 様  またのご回答ありがとう御座います。  あれから、気をつけてディバイスマネージャーを見ながら、以下のこ とは試しました。即ち、  ・オンボードのVGA driver <---これ何故か失敗しました。               DLするファイルを間違えたかも?  ・AGP driber 2番目に新しいやつ  ・audio driver これは真っ先に入れました。  ・USB2.0 driver  明日、昼過ぎにもう一度順を追って試してみます。  有難う御座いました。  おやすみなさいませ。 kushiika14 

回答No.1

何か理由があるとしたら  ・BIOS側に不具合があり、PCIバス回りが遅い  ・そのPCのセットアップ時にチップセットドライバ等の必要なドライバをインストールしていなかった  ・HDDがPIO病のためCPU負荷が高いのでサウンド関連で引っ張られる ぐらいだろうか。 心当たりが有るなら、チェックしてみよう。

kushiika14
質問者

補足

kusa_mochi 様   ご返答ありがとう御座いました。  ・BIOS云々---->最新版にupdateしてみました。 ・チップ(SiS651)用のドライバー--->手に入らず。           ASUSに請求中.????  ・PIO病------> 感染はしてませんでした。 最初に起動したとき、VGAスロットからCRT出力したのですが、画面がカクカクしました。AGPカード無しではこんなものか?と思ってましたが、もしかしたら・・・・ なにせ、中古のオークション物なもんで・・・ 苦労しております。