• 締切
  • 困ってます

中古車について

  • 質問No.3593973
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (21/185)

期限があるので再び質問です
私は40歳の未婚者(男)です。現在H7年式トヨタMR2(60万、車検H20/2)に今年の2月から乗っています。以前から気になっていた車ローバーミニが今月(H19/12月)たまたま通うりがかったところある中古屋で総額95万(スタットレスタイヤ付)、年式H11/8、車検H20/9売っているのをみつけてしまいました。当初はH7年式トヨタMR2を1~3年乗って次に新車の250万位の車(SUVなど)を買い10年位乗れば車ライフはもういいかなと考えていましたが、このミニがやけに気になって迷っています。ようは、買ったほうが徳かそれとも買わないほうが徳かです。MR2は、100,000km乗っていてタイミングベルト交換(7万以上)、雨漏り修理(3.5万)、が必要だし車検(10万以上)が来年2月だしスタットレスタイヤ(6万)が必要だし(昨年の車のスタットレスタイヤがあるが寸法が合わないので無駄になってしまっているし6万円分)
時代の流れや一般的な思考からすると1~3年後に250万の新車を買った方がまともだと思いますが、気に入った中古車ミニの場合これからは出ないと思います。しかし車2台持つのは無駄だとも思います。当然親に話せば大反対されます。(現在車1台、250cc大型スクーター1台(H18,12月購入)、MTB1台、自転車1台、50ccスクーター1台(今月12/7購入(怒られた))所有)なお、ミニを買わなければ来年250ccスクーターを下取りに出して最新スクーター購入計画ありです。
親は金持ちではないので車を買う何処ろではなく結婚のために金が必要だろうと激怒しますが、それもよく自覚しているのですが、今しか乗れない故障も多いと評判のミニを買ったら良いかどなたか意見、アドバイス下さい。お金もない車、バイク好きの会社員より。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (57/236)

何度もすいません。

迷う気持ちは分かります。お金や外車への抵抗もあります。
私もアメ車を買うといったときの両親や嫁の反応も悪かったです。
でも、私にとって日本車にない感覚や印象などからの憧れをかなえるチャンスがあったから買ったのです。

質問者様に、憧れと覚悟があれば購入すればよいと思います。
外車の中古車との出会いは、運命に近いものがあると思ってます。
年式や個体差も含め、いま目の前にある車との出会いではないかと。
惚れたら負けです。(勝ちかな)

ただ
>結局車好きはミニなどに行き着くのかなと考えたからです。
ということは、あなたが好きなのではなく、あなたがどう見られているのかが重要になっていますが…。
FIATに行き着いた友人もいますが。トレノとパンダに乗っている方です。

ごめんなさい。私は、買う方を押していますが、貯金やご時世を考えて生きる生き方も大事だとは思いますが、面白みのない世の中になってきたと思っていることと、お金は回さないと回ってこないという意見の持ち主だからこそです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (947/2331)

こんにちは。

何だか皆様厳しいご意見ですが、それはそれとして・・・^^;。

>今しか乗れない故障も多いと評判のミニを買ったら良いかどなたか意見、アドバイス下さい。

かつて「間違いだらけのクルマ選び」というシリーズ本があったのはご存知かと思いますが、あのシリーズの作者の作者、通称「師匠」様はよく本の中で「よく壊れるけどお好きならどうぞ・・・」と書いておられました。今回のミニの件もまさにこの「よく壊れるけど・・・」が答えになると思いますよ。突き放すようで大変に恐縮ですが、例えば私たちがここで「ミニは素晴らしい」と誉めあげたところで、それがtanakasyouさんにとって本当に素晴らしいものであるかどうかは分からないからです。
親御さんとのご関係や、tanakasyouさんの財政状況についてはここでコメントするべきものではないので敢えて申し上げませんが、まぁ親御さんのことは気にする必要もないんじゃないでしょうか?tanakasyouさんの人生ですので・・・でもせめて自分の眼で見て自分で決断して購入するようにしてくださいね^^。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (57/236)

前回のご質問にも回答させていただいたかと思いますが。

時代の流れから考えたら、軽自動車やコンパクトカーに乗り換えだと思いますよ。でも、それでも欲しい車、乗りたい車はあるじゃないですか。
男の憧れで買えばいいんですよ。独身ならなおさら。
私も、アメ車と軽の2台維持しています。MTBも持ってます。子どもがおり、毎月の生活がやっとかもしれませんが、維持できる楽しさ面白さは生活の楽しみになっています。

ミニがどうしても欲しい、乗りたいなら買えばいいんですよ。
誰かの反対なんて関係ないじゃないですか。親さんの資産はまったく関係ない話。質問者様が維持できれば文句ない話です。

ただ、スクーターや原付を多く所有していますね。なぜそんな状況でミニ購入を悩んでいる中、原付を買ったのでしょうか。

悩む時期が楽しいのも分かりますが、買う買わないは現在の状況で判断すればいいですよ。
補足コメント
tanakasyou

お礼率 11% (21/185)

私の迷っている気持ちを分かって貰って本当うにありがとうございます。時代の流れなどから軽自動車やコンパクトカーなどに乗り換えることも充分理解していますが、人と同じ「前え習え精神」とわあまり考えたくはないような気がしています。でもミニは1300ccなのです(維持費が大変)だから迷います。
原付を買ったのは以前から足となるには便利で気に入った形、色の中古車が11万(新車時17万)、500kmが突然現れてしまい一旦はミニをあきらめ代わりに人に買われないようショウドウ買いしてししまいました。あと40才にもなってなぜ迷っているかというと3年前にリストラされ、それ以降会社を転々とし、今の会社に2年前から勤めていますが、仕事があまりうまくいってなく辞めさせられそうな雰囲気があるので
(独身なので貯蓄は多少あるのですが)きっぱりと決断ができないのです。(金銭的に踏み切れない最大の原因)でも中古のミニは今しか売っていないし・・・
ミニに何故こだわっているかと言うと、もともとかわいい形をしているし車を直せる知識、技術などないのですが、車、バイク好きなので
(女の子にももてるかな)いじったら面白いとよく雑誌などに書いてあるから結局車好きはミニなどに行き着くのかなと考えたからです。
投稿日時:2007/12/13 23:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (173/720)

ストレートに書きますが、40を超えて、そんなことも自分で決められないのでしょうか。
ちょっと唖然としました。
親が反対したら、買わないのでしょうか。
あるいは、反対しても買うなら、そもそも親のことなど書かないほうがいいのではありませんか。

一般論を言えば、若いうちは迷ったら買い、でも、30を超えたら、「迷ったら動くな」だと思いますね。
それとも、買う方向で気持ちは決まっているけれど、誰かの同意が欲しいのでしょうか。

個人的意見を言えば、買う、買わない、より、まず自分の、その優柔不断さを、よく考えたほうがいいと思いますね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (4/28)

まず第一に40歳にもなって親が金持ちかどうかなんて関係ないと思いますが。親が金持ちなら40にもなって車買ってもらおうとでも思ってるのでしょうか?

時代の流れや一般的な思考からすると、MR2を下取りに出して燃費の良い軽自動車にでも乗り換えて、結婚する気があるのでしたら貯金でもしたほうが懸命だと思いますが。95万の中古のミニを買えるのでしたら、軽自動車の新車も買えますよね。ミニを購入しても、質問者様も仰ってるように故障など多い車ですのでMR2同様維持にお金が掛かり、すぐに乗り換えようなんて思ってしまうのが関の山だと思いますが。

以上、車・バイク好きな一般男性からの感想です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ