• ベストアンサー

金髪のカツラを被った日本人女性に気持ちが高ぶる理由とは?

私は大正琴活弁士の山崎バニラさんとか、年末ジャンボ宝くじのテレビCMで西田敏行の後ろにいる女性ダンサーなどの濃いメイクに金髪のボブヘアのかつらを被った日本人の女性を見ると非常に気持ちが高揚してしまいます。 http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W03-0621.html 私は白人女性にはほとんど興味がないので非常に不思議なのですが、精神分析学的(心理学的というべきでしょうか)にはこれはどのような現象なのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• omjk
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金髪のボブヘアのかつらをかぶった濃いメイクの女性は非常に性欲の強い女性の象徴だと思います。 恐らくあなたは非常に性欲が強い人で、ご自分と同じ非常に性欲の強い女性に惹かれているのだと思います。

omjk
質問者

お礼

非常に思い当たる節があります。 全く回答者様のおっしゃる通りで回答者様がおっしゃることが正解ではないかと思います。 かなり衝撃を受けましたが大きな疑問が完全に解けた思いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

正常です。 金というのは非常に美しい色です。人を引きつけます。とくにこの女性は髪形も良いし、髪に光沢があるし、美人だし、目が大きくて金髪が似合っている。だれしも美しいと思います。あなたの場合、それが人より多少強いだけのことです。

omjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も美しい女性には目がないことにおいて人後に落ちない人間なのですが、この山崎バニラさんのような「金髪ボブヘアのカツラを被った金髪が似合う濃いメイクの美しい日本人女性」の場合は、単に「非常に美しい姿をした非常に美しい女性を見て非常に気持ちが高揚している」という現象ではないような気がするのです。 私にとって、この山崎バニラさんのような姿をした女性は、単なる非常に美しい女性以上の「何かの象徴」(メタファー=隠喩)のような気がして仕方ないのです。 そして、この「何か象徴」は単に私一個人にとって「何かの象徴」に過ぎないのか、あるいは、私以外の人にとっても共通する「何かの象徴」なのか(すなわち、私以外にも山崎バニラさんのような姿の女性を見ると非常に気持ちが高揚する人が存在するのか)と思いまして質問をさせて頂いた次第です。 この「山崎バニラ的な存在」の正体は一体何なのだろう?ととても気になっています。