• ベストアンサー

入院中のストレス解消法について

父親が最近腰の病気を患い入院をして手術をしました。神経系の病気の為歩行のリハビリを今必死でしているのですがなかなか思うようにいかないもどかしさとストレスでイライラしております。元々無趣味な人なので何をするわけでもなくまた病院なのでできる事が限られている為ストレスの発散方法に何かいいものかないか大変困っています。昔から手先は器用なのでプラモデルでもどうかと思っているのですが今ひとつ悩んでいます。どんなご意見でも構いませんのでどなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.1

私の場合ですが・・・ クロスワードしてました。 クイズが好きなんで、一人で集中して やってましたね(^.^;) ご参考になればと思いまして・・・ お父様、早く元気になられると良いですね。

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.3

はじめまして。腰でしたらリハビリで弱らない程度に歩行をして後は安静かと思いますので、お手先が器用な方でしたら、それこそ紙工作等のミニ工作(もちろんプラモデルも)で根を詰め過ぎない程度に楽しんで頂く事はお勧めです。また、出来た物を他の患者さんに差し上げたりなさっても喜ばれたり会話作りが出来るかと思いますよ。

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

こんにちは。 腰を悪くされているのですか・・・。 とにかく横になって、何もしないでおもしろい方法が良いのです。 私は浪曲や落語のテープをウォークマンで聞いていました。

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 兵庫県内でいいリハビリセンターないでしょうか

    最近父親が腰部脊柱管狭窄症という腰の病気を患い最近手術をしました。結果は手術のほうは成功で何も問題なかったのですが次はリハビリに頑張らなくてはなりません。神経系の病気なので足先がなかなか動かず病院で専門の先生について毎日リハビリはしているのですが総合病院の為なかなか本格的なリハビリとまではいきません。そこでリハビリ専門の病院を探しています。こちらは兵庫県内なのです現在いろいろネット等で調べてはいるのですが今ひとつよく内情とかがわかりません。そういう情報に詳しい人もまわりにいなく大変困っています。どなたか兵庫県内でいいリハビリセンターなどの情報などあれば教えて頂けないでしょうか。どんなご意見でも構いませんのでどうか宜しくお願い致します。

  • ストレス(不安?)解消法。

    私はいま高校1年生です。 最近ストレスが原因なのでしょうか、やる気がなくなる時があったりします。 学校の勉強に今あまりついていけず、夏休みの宿題も解けず、休み明けのテストで赤点を取ってしまわないか不安でしょうがありません。 *期末では赤点ぎりぎりを2教科もとってしまいました。 そんな事がいろいろあり、お昼頃になると、少しイライラしてくるというか やる気が無くってぼけ~っと過ごしてしまいます。テレビなど見ていても最近は凄くつまらないな~とおもったり・・・。 何故か泣きたくなって来ることもあります。集中力もあまり無くなってますし。 こういう何もやりたく無くなってしまったときの対処法というかストレス発散法などありましたら教えてください。 ちなみに夏バテとか病気とかではないです。 ちょっと意味不明な文ですいません。

  • ストレスについて

    私の仕事は接客業で毎日神経を使っております。 仕事中イライラする事も多く、かと言って発散する趣味もありません。 やはり知らない間にストレスがたまってると思いますが、なかなか性格上ためるなと言われてもたまってしまいます。 どうしたらストレスがたまりにくくなるか良い方法があればおしえて下さい。

  • 父親の入院のストレスについて・・・

    中学生です。 父が、先月ぐらいから入院をし、大腸がんということで手術、人工肛門を付け、無事手術も終わりました。 しかし、昔から体に悪いところがあっても我慢するタイプで、数年前に肺炎、心臓の病気になり、加えて糖尿病にもかかっていました。 それで今回の入院で糖尿病の治療と言うことで、手術後も入院をしていたのですが、入院のストレスからか、夜中に起きることもしばしばになり、退院する少し前には、人工肛門のパウチ(便を受けるもの)を外してしまっていました。 病院に親戚のお医者様がいて、いつも頼りにさせてもらってるんですが、その方からも「これは退院して家でしっかり(精神状態を)整えたほうがいい」と、いわれ、先日退院してきました。 しかし、退院してからも、夜中におきだしては夢遊病のような状態になり、母もロクに寝られず、困っています。 起きて、頭がしっかりしてからも、現実と夢が混ざってしまい、本人も強くストレスがたまっているようです。 僕はほとんど寝ていない母がかわいそうで、時間をかけてでもいいので、じっくりできるいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ストレス?の解消法

    初めまして。このカテゴリで質問するのは二回目です。 現在、精神科に通っていて安定剤と睡眠薬をもらって生活していますが、それよりもっと厄介なのが自分の性格に悩んでおります 別にカッコつける訳ではありませんが、自分の性格を一言で言うと「寡黙」です。 自分の感情、言葉を表現するのが、物心ついた時から凄く苦手なのです。 なので、それもあってか、一年に数回は「感情の爆発」が起こってしまっています。 具体的には、酒も薬もなくシラフで泣きじゃくり 「皆いなくなれば良いのに!こんな世界なんて消えてしまえ!こんな世界なんて要らない!皆消えてしまえ!消えてしまえ!消えろ!消えろ!消えろ!消えろ!皆邪魔だ!消えなかったらコロス(略)」と喚いたり、 愛用のサバイバルナイフでデカいぬいぐるみをザクザク突き刺したりそれでも足りなくなったら 飼い犬を引き裂くなったり とにかくぐちゃぐちゃです。 それを防ぐ為に酒を飲んでいます。もう処方されている安定剤じゃ効かないので・・・・。 良いストレス解消法があれば、ご教授願います。 ちなみによく「発散にはカラオケがいいよ」と言われますが、私自信音痴なのでカラオケも出来ません。 いま、趣味もありません・・・というか、病名が「鬱」もあって、本来好きだった絵も描かなくなりました。 このままだとアルコール依存症まっしぐらです。 ちなみに一人暮らしではなくて実家です。入院の経験もあります。 酒の飲みすぎもあって何度か吐く事もありましたがそれでも飲んでしまいます。 こんな私でも、ストレス?解消できるのでしょうか

  • 買い物でストレス発散になる?

    買い物(ファッション系で)が好きで、ストレス発散に服を買うという方にお聞きしたいです。 買う量によって、ストレスはたくさん発散できますか? 例えば、1着買うと少しスッキリする、とか、 5着買ったからかなりスッキリした、みたいな・・・。 私は病気持ちなのですが、最近では症状が悪化してしまい、 大好きな買い物にもなかなか行けず、友達ともなかなか会えません。 やりたいことがなかなか出来ず、親との関係も良くないので ストレスをとても感じます。 些細なことですごくイライラするし、イライラしすぎて泣く事もあります; 今まで、ちょっとストレスが溜まったら、服を買っていました。 でも今回は、1,2着買った程度では収まりませんでした。。 なので、いつもは安物しか買わないけど、今回は好きなブランドで何着か買おうと思っています。 だけど、本当にこれでスッキリするのかな?とも思って。 いつもはスッキリした気はするけど、多く買ったから、たくさん発散できるものか?という疑問もあって悩んでいます。 多分、お金を使ったとしても後悔はしないと思います。 病気で働いていないため、2,3万で抑えるつもりです。 (いつも安いので我慢してるので、普段に比べると2,3万でも多いのです(^_^;))

  • 母親にストレスを感じています

    21歳 大学生です。 他の方の意見をお聞きしたいと思った事の発端なのですが… 最近風邪を引いたのですが、父親に 「なんでそんなにお前は治りが遅いんだ。夜更かしのしすぎだ。」 と怒られました。 ここ一年間早く寝ていましたのでそれはありえないのですが…^^; (去年は徹夜することも多かったのですが病気にすらなりませんでした) 病気を治りにくくする原因として、自律神経のバランスとストレスが関係してると聞きすぐに母親の事が思い浮かびました。 母親は昔から筋の通っていない意味のわからないことを言って私を困らせて(?)いたのですが更年期障害からか最近それに磨きがかかってきました。 昔は「これでも親なんだから…」と我慢していましたが、最近は私の日常生活に関して無茶を言うようになりずっとイライラしています。 (例えば、自宅から学校まで2時間なのですが、19:30頃に授業が終わったのに20:00までに帰れ!と怒鳴り散らしたり…) 父親にも相談して交渉してもらったのですが頑なに主張を変えずにいます。 父親ももう諦めてしまって知らんふりです。 我慢できないイライラをどうしたらいいのかわからなくて…夜になるとイライラで物をぶん投げたり泣きわめいたりしてしまいます。 そんなことをしている私にまたイライラして…悪循環です。 上手くストレス解消ができれば良いのですが平日は忙しく、土日はレポートに追われてとてもそんな時間がありません。(バイトはしてません) 考え方を変えようと思ってもそんなに簡単に変わるものとも思えません。 もう母親とは顔も合わしたくないですし、恨んでさえいます。 私はどうしたらいいんでしょう。 漠然とした質問ですみません…; なんだかもう八方塞がりに感じてしょうがないのです。 なるべく完結に書いたつもりですがわかりにくいところ多々あるかと思いますが解答よろしくお願いします。

  • 入院中のイライラ

    私は今入院中なのですが、同室のおばあさん方の言動にイライラしています。 私はわりと頻繁に入院していて、いつも入院期間は1ヶ月ほどしていますが、今回はまだ1週間も経っていません。 だけどもう限界です。 そのおばあさん方が病室で集まり他の病室の方や看護師さんての悪口や噂話を一日中している状態で、ひどい時は消灯時間を過ぎた10時頃まで喋っています。 一応看護師さんには何度か話しているのですが、注意されても直しません。 部屋はもういっぱいだから移動はできないとのことです。 病気を治すために入院してるのにストレスで尚更悪くなってしまいそうです。 イヤホンで好きな音楽を聴いたりしていますが売店に売ってるのは片耳用なのでほとんど変わらない…。 これでは本当に具合が悪くなりそうなので退院をさせてくださいと言ってみましだが、当たり前かもですがダメでした。 このままこんな時間が続くなんて耐えられないです。 こんな入院生活は初めてなのでどうしたら良いかわかりません。 何かストレスを発散させる方法はないでしょうか。

  • あなたは今まで何回入院した?

    一度でも入院したことのある方にのみアンケートです。 差し支えなければ年齢、どんな理由で入院したかを教えて戴きたいです。出産の時は別とします。 因みに私は現在18で、今まで5回入院、来月また入院するので6回になります。 入院した理由は風邪、斜頚の手術、肺炎、そくわん症の為のリハビリ、尾骨骨折、今度入院する理由は胸のしこりを手術する為です。

  • 初めての入院

    夫が初めて 入院しました。 膀胱に腫瘍があるようです。 高血圧の為、一週間、血圧を下げる為に手術が延びました。 タバコ・お酒・塩分を人並み異常に摂取する人なので、 入院した途端に、ストレスからか、ツメを噛み、ギザギザツメに なりました。 私自身、入院の経験が無いので、お見舞いですとか、 声掛けですとか、何かいいアドバイスがあればお願いします。