• ベストアンサー

どんだけぇ~~

どんだけぇのルーツは新宿のゲイバーの人たちが考えた言葉ですよね それをリンカーンで放映して有名になったはず。 なのに流行語大賞受賞者がIKKOさんっておかしくないですか? 受賞者はゲイバーの方じゃないんですか? もしくはそれを(リンカーン)ロケした藤本じゃないんですか? 確かに流行らせたのはIKKOさんかもしれませんがパクリですよね。 流行語大賞については詳しくは分かりませんが素人(タレント、スポーツ選手etc以外)は取れないんですか? IKKOさん「どんだけ」のCD出すらしいのですが調子に乗りすぎのような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

出版社のイベントですから・・・賛否両論あるでしょうが  一応、審査の基準は「今年度その「ことば」に深くかかわり、広めた人物・団体を毎年顕彰する」。となっているようです、それからすると 深くかかわり、広めた人物としてはIKKOさんかもしれませんね。 大賞の「ハニカミ王子」も本人石川遼が自ら言った言葉でなくアナウンサーの方が言った言葉です、これもその「ことば」に深くかかわったということで本人が受賞したのでしょう。

ryou026
質問者

お礼

なるほど広めた人物なんですか。 IKKOさんやりましたね しかしIKKOさんがオカマなら新宿のママはゲイ、争い事はなかったんですかね

その他の回答 (5)

• mach-mach
回答No.6

IKKOさんも授賞式で「これは元々2丁目の方々が、、、決して私が作った言葉ではなく、、、」ときちんと説明されてました。 IKKOさんが世に広めたようなものなので良いのではないでしょうか。

ryou026
質問者

お礼

IKKOさん、そんなコメントしてたんですか。 まぁ皆さんの意見を聞いて、流行語大賞なんてくだらないんだなと 思いました。

• Devil-Ear
回答No.5

藤本さんって、面白くない漫才コンビの面白くない方の方ですよね? 彼がTVで「どんだけぇ~」って言ってる所あまり見たことないんですが、いつ言ってましたっけ? まあ、FUJIWARA自体テレビであまり見かけないので仕方ないでしょう。 IKKOさんのCDデビューは周りの偉い人が今なら儲け時だから話を出しただけでIKKOさんが自分から考案した事ではないでしょう。 芸能人なら仕方のない事ですね。 余談ですが・・・ Mell1107さまの言ってた「おはスタ」での山ちゃんの挨拶は「おーはー」であって「おっはー」ではないんですよね。 流行語をとったのは「おっはー」なので慎吾ママが受賞しても問題ないでしょう。 (パクったかどうかは別にして。)

ryou026
質問者

お礼

確かに藤本さんって、これと言ったネタもないし面白くはないですね。 でも、「どんだけ~」を自分のネタにするチャンスでもあったわけですし、 この辺が低迷している理由のひとつなのかもしれませんね。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

IKKOじゃないとここまで流行らんかったと思うよ。 藤本さんじゃダメよ。 どんだけぇ~ IKKO大好き。

ryou026
質問者

お礼

好きな人にはこの受賞は嬉しいでしょうね。

• Mell1107
回答No.3

二丁目というよりも、あるゲイバーのママ(と言っても、おっさんでしたが)が頻繁に使ったため、そのお店とママと交流のある、ゲイの方に流行している言葉だそうです。 以前藤本さんがテレビで仰ってましたよ。「フジモン、どんだけ~はあんたにあげる。」とその方に言われ、リンカーンの放送にあわせ、何度もどんだけ~の練習をしたと。しかし翌日にはテレビでIKKOさんが「どんだけ~」と連発していたそうです。 どうやらパクりでも、流行らせ方が勝ちみたいです。昔、「おっは~!」で確かSMAPのしんごくんもとりましたよね?あの時も「山ちゃんの立場は?」と思いました。 パクったが勝ちみたいですよ。理不尽です。

ryou026
質問者

お礼

>流行らせ方が勝ちみたいです どうやらそうみたいですね。 結局得したはIKKOさんだけですね。 視聴者は誰が受賞しようと誰でもいいわけですしね。

• mat983
回答No.1

流行語大賞受賞者はいい加減です。 消えた年金は民主党の長妻氏の言葉なのに、舛添大臣が受賞しています。 消えて年金は政府の汚点の言葉です。それを大臣がのこのこ出てくるとは呆れます。 IKKOさんといいこの賞は、目立つ人に渡したいだけです。

ryou026
質問者

お礼

まったくその通りですね 受賞もそうですが「ないものはない」なんて開き直ってる奴はどうにかしてもらいたい。