• ベストアンサー

HDD交換後のリカバリーについて教えてください。

富士通のFMV-DESKPOWER C/40Lというデスクトップパソコンです。元々のハードディスク容量が8,4GBでしたが、40GBのものに取替、リカバリCDを使ってOSの再インストールをしたところ、作業は正常に終えたのですが最後に再起動すると、いつものようにFUJITSUと表示されるのですが次の段階のWindows98が表示されず画面は真っ暗左上にーが白く点滅してそこから先に進みません。同じ作業を3度やってみましたが結果は同じでした。このような状態で困っております。どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

>HDDのジャンパピン設定を「MAX32GB LIMIT」にするには >どのようにすれば良いのかが解かりません。 HDDの表面に「ジャンパの設定表」が印刷または貼られていて、その表の 「Limit Drive Capacity: 4092 Cylinder Limit」 というのがそうです。 判らなければ http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=spec_hdd_maxtord540x-4d&pi=platform_clipper_legend のページの一番下を見て下さい。 なお「ピンに嵌め込むジャンパが1個しか付いて来てない場合」はパーツショップで買って下さい。

chbiyan
質問者

お礼

お世話になります。 解かりやすく丁寧に教えて頂きまして ありがとう御座いました。 早速やってみたいと思います。 本当にありがとう御座いました。

chbiyan
質問者

補足

早速、教えて頂いたように 1.HDDの表面に「ジャンパの設定表」が印刷または貼られていて、その表の 「Limit Drive Capacity: 4092 Cylinder Limit」に設定しました。 2.次にハードディスクの領域を変更しました。 3.Windows98リカバリーメニュー 3ハードディスクの領域を変更 大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか? Y 4領域情報表示 現在のハードディスク:1 領域 状態 種類 ボリュームラベル Mバイト システム 使用 C:1  A  PRI DOS         16128 FAT32 50%   2    EXT DOS         16128      50% 4.倫理MS-DOSドライブ情報を表示 Drvボリュームラベル Mバイト システム 使用 D:            16120  UNKNOWN   100% 5.リカバリーを実行しました。 が、FUJITSUと表示されるのですが次の段階のWindows98が表示されず画面は真っ暗左上にーが白く点滅してそこから先に進みません。 どこか間違っておりますでしょうか? 何度もすいませんがお助け下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

FMV-DESKPOWER C/40Lは「32GB未満の容量のHDDしか」使えません。 32GB以上のHDDを繋ぐと、表面上は読み書き出来ますが「間違った所に間違った内容を書き込み、間違った内容を読み出す」ので、リカバリは正常終了しますが「起動しないHDDが出来上がり」ます。 それが「同じ事を何度やっても結果は同じ」になる原因です。 32GB以上のHDDを正常に使用するには、 ・HDDのジャンパピン設定を「MAX32GB LIMIT」にして、32GBのHDDとして使う(残り8GBは使えない状態になるが諦めるしかない) ・本体のBIOSを「32GB以上のHDDが使えるBIOSに書き換え」て、32GBのHDDを使えるようにする(但し、もしBIOSの書き換えに失敗したら「まったく起動しない、電気が流れるだけの鉄の箱」になって修理に出すしかなくなり、しかもメッチャ高い修理費を取られる危険性がある) の2通りの方法があります。 ともかく、現状では「32GB未満の容量のHDDしか使えない」ので、上記2つのどっちかで対処するか、40GBのHDDは諦めて32GB未満のHDDに取りかえるしかありません。

chbiyan
質問者

お礼

早速お知恵を頂きましてありがとう御座います。 大変参考になりました。 お教え頂いた  32GB以上のHDDを正常に使用するには、 ・HDDのジャンパピン設定を「MAX32GB LIMIT」にして、32GBのHDDとして使う(残り8GBは使えない状態になるが諦めるしかない) こちらの方法で作業を進めたいと考え検索してみましたが HDDのジャンパピン設定を「MAX32GB LIMIT」にするには どのようにすれば良いのかが解かりません。 HDDはMaxtor D540X-4D 5400rpm 40GB Ultra ATA/100 Hard Drive です。 引き続きお知恵をお貸し頂けますと大変助かります。 お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

chbiyan
質問者

補足

早速お知恵を頂きましてありがとう御座います。 大変参考になりました。 お教え頂いた  32GB以上のHDDを正常に使用するには、 ・HDDのジャンパピン設定を「MAX32GB LIMIT」にして、32GBのHDDとして使う(残り8GBは使えない状態になるが諦めるしかない) こちらの方法で作業を進めたいと考えておりますが、 HDDのジャンパピン設定を「MAX32GB LIMIT」にするには どのようにすれば良いのかが解かりません。 引き続きお知恵をお貸し頂けますと大変助かります。 お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

BIOSの書き換えが必要と思われます。 富士通のサポートセンターへ相談されることをお勧めします。

chbiyan
質問者

お礼

早速お知恵を頂きましてありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。 BIOSの書き換えについて 富士通のHPで確認した所、私の使用している機種は 記載されていませんでした。 32GB以下で使用してみたいと考えております。 ありがとうございました。