• ベストアンサー

ひざが痛みます

はじめまして。25歳の女です。 最近ひざが痛いのです。 映画館や満員電車の中で座ってたりと、ずっとひざを曲げたままの状態が続くと 左のひざだけが痛み出します。 最近では10分ほどでダメです。 ですが、病院に行くほどのことでもないような気がして・・・。 今度の海外旅行で12時間も飛行機に乗るので今から心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

膝関節の中には潤滑油の役割をする水分があるのですが、 この水分は常に入れ替わっているのが健康な状態です。 ところがこの膝の水の循環が悪くなると、腫れたり、痛くなってきます。 あなたの場合この症状が出ている可能性があります。 整形外科で診察を受けてみてください。

kuu-kuuu
質問者

お礼

>膝関節の中には潤滑油の役割をする水分があるのですが、 >この水分は常に入れ替わっているのが健康な状態です。 初めて知りました。 整形外科で見てもらいに行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

>映画館や満員電車の中で座ってたりと、ずっとひざを曲げたままの状態が続 >くと左のひざだけが痛み出します。 と言う事は 椅子で膝を90℃に曲げた状態で 負荷は掛っていないのですね? また痛みの程度が日ごと強く成るようなのですか? 質問では想像がつかないので一度お近くの整形外科などを受診される事をお勧めします。 そのほうが安心して旅行が出来ると思いますが。

kuu-kuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心して旅行するためにも整形外科を受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 膝が痛み固まる

    20代女性、運動不足、標準体重。 映画をみたりバス旅行、飛行機など長時間座っていると 膝が痛くなり固まってしまいます。 右股関節も違和感があるため無意識にカバーしていて 痛くなってしまうのかな~っと思いました。 どのような痛みかというと、 皿が重たくなるっていうか、固まります。きしむ というか。キーンというか。 リウマチの初期かしら、とても心配です。

  • 膝の痛みについて

    膝の痛みが1年以上続いています。病院にも行きましたが湿布をくれるだけで全く良くなりません。 買い物など少し歩くだけで膝が痛くなり、重だるくなったりして違和感を感じます。 椅子にも長時間座れません。膝の内側が痛みます。寝ていたりして同じ姿勢を続けていて起きたらすごく膝が痛い時もあります。 あと、しゃがんだときに膝の外側の少し下あたりが時々グリっとして痛みがはしります。 膝がパキパキいうようになりました。今度スポーツクリニック?みたいな詳しく検査ができる病院にいこうと思いますが、大袈裟ですか?また何が原因がでしょうか?24歳女です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 5歳の娘が膝を痛がります

    5歳と3ヶ月の娘が、疲れたり眠かったりすると 左の膝を痛がります。幼稚園では大きい方です。 どういうことが考えられますか? また、病院は小児科でしょうか?外科でしょうか? 心配しております。

  • ヒザがポキッとかなり大きく鳴ります。

    子供の頃から、かがんだり、座ろうとして、ヒザを曲げると「ポキッ」 と周りの人に聞こえるくらい大きくなります。 特に恥ずかしい以外何でもなかったのですが、最近「ポキッ」と鳴ったときにヒザに衝撃を感じます。痛いというほどではないのですが、衝撃があり少々不快です。 今は24才ですが、将来ヒザをポキポキ鳴らしていたために軟骨がすり減って痛くて歩けなくなったら嫌で心配です。 この症状で病院へ行っても平気でしょうか?また、病院へ行ったらどの様な治療をされるのでしょうか? わかる範囲で結構です。心配なので、ご回答お願い致します。

  • 膝がおかしい

    22歳の女です。5年くらい前から、正座やうんこ座りをした後に立ち上がろうとすると、膝が曲がったままで伸ばせなくなることがありました。まっすぐに戻すのはとても痛くて、ゴキッ!という音をたててなんとか元に戻せるんです。最初の頃はめったになかったのですが、最近では3日に1度くらいこのようなことになることがあって・・。なんだか心配なのですが、病院へ行くのも怖くて・・。だれか、同じような症状になったことがある方はいませんか?もし、医療者の方で何かこころあたりのある病名がわかるなら教えてほしいです・・。

  • 飛行機の不安。。。

    今度初海外旅行(グアム)へ行く予定です。 飛行機に乗るのは、10数年前の修学旅行で北海道に行った以来です。 当時はクラスメイトもほとんどが初飛行機だったので 怖がっていましたが、私は高いところ苦手なのに、 「飛行機って楽しい~もっと乗っていたい!」って感じでした。 しかし、今は専業主婦で電車にも乗っていない毎日です。 電車でさえ息苦しくなってどきどきするというか。。。 電車は途中下車できるけど、飛行機って乗ったら最後。。。ですよね。 途中で具合悪くなたりしたらどうしよう、、、って不安です。 そのような場合CAさんたちは何か対処してくれるのですか? 飛行機内に救護室とかあるのですか?? 飛行機に詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 膝に水がしょっちゅうたまります。

    2年ほど前に突然、左膝に水がたまり、形成外科で抜いてもらいました。数日後また水が溜まり同じく病院で抜いてもらいました。スポーツをしていると膝を痛めることが多いそうですが、私は若い頃から運動は好きではないので、特に何もしていません。水が溜まるのは3日おきくらいで、最初はそのたびに病院に行ってましたが、だんだん慣れてしまいそのときの先生も「あまり気にしないことも一つの手」といわれ、病院にも行かなくなりました。 結局は病院を替えても原因がわからず、リウマチの検査までしてもらったのですが、やはり原因はわかりませんでした。そんなことをしているうちに、調子いいときは水も溜まることなく1ヶ月、2ヶ月と過ごせる時期もあり、病院にはすっかり行かなくなりこうして、2年ほどの月日がたち、今日に至っています。 しかし、最近また、同じ左膝が腫れて水が溜まることが多く、どうしても膝中心に鈍痛が多くなりました。我慢できないほどでもないし、歩けないわけでもないのですが、腫れているときは左足が熱を持っているようで、足がだるく膝を曲げるのが痛くてたまりません。 自分で感じるのは、特にヒールのないぺたんこ靴(サンダル等)をはいて買い物など行くと、かならず膝が痛くなり腫れてくるようです。私は左右の足の長さがかなり違うようで、パンツのすそ直しでも左右1~2センチ違うこともあり、最近気付いたのですが、ジーンズなどはいて後ろ姿を見ると、お尻の中心線が左に傾いていることがわかりました。もっと歳をとってから、歩けなくなったらどうしようと最近、心配になりますが、2軒の病院に行っても原因がわからなかったため、再度病院で受信するのもためらってしまいます。私のこの症状はどうすればいいでしょうか。

  • ひざをひねってしまいました。。。

    3時間位前に外で 右足がすべってちょうどハードルを越す形で着地してしまいました。 (右足を前に伸ばし、左足は ひざから外に45度曲げたような感じ) 右のお尻が泥で汚れましたが、すぐ立てて左のひざがやや痛む程度でした。 腫れはないです。 歩くのもしゃがむのも曲げるのも やや痛いものの出来る状態ですが、ひざをピンと伸ばすのは痛くて出来ません・ (右は全く痛くないです) ひねってしまったようですが、明日病院に行くとして今現在なにかしておくと良い事はありますか? お風呂に入って暖めると良い! とか。。イヤイヤ暖めてはだめ! とか。。。 湿布を貼った方が良い とか。。 椅子に座るより、直接 下に座った方が痛みは無いです。(曲げても伸ばしても) 捻挫。。ではないですよね・・・ アドバイスお待ちしています。

  • 膝の関節の痛みについて。

    膝の関節の痛みについて質問です。 この間、しゃがんで立ち上がろうとしたら急に膝の関節にすごい痛みがして倒れかけました。その後から膝の曲げ伸ばしをする度に、軽い痛みがあります。正座はできる程度です。 曲 げ伸ばしさえしなければ特に問題はないのですが運動部なので、よく走ったり筋トレしたりして膝に負担をかけてしまうので、今度このままほっといていいのか心配です。クライミングもしているので、その最中に痛みがきてしまうと落ちて怪我をするのではと不安です。 でも、私は病院に行っても大した事ない、大丈夫と言われることがよくあるので、この程度の軽い症状で病院に行くべきか迷ってます。なので、同じような症状を経験された方や、そういったことに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ヨーロッパの鉄道

    今度ヨーロッパへ初の海外旅行を計画中の者です。 2~3ヶ国くらい廻りたいと思っているんですが、せっかくのヨーロッパ、飛行機だけの移動だけでなく電車も使いたいと思ったのですが、ちょっと調べても分からなかったので教えてくださいm(_ _)m パリ⇔フランクフルトの鉄道はありますか?