• ベストアンサー

outlookに入れておいたプロバイダメールについて

先日PCが起動しなくなってしまいました。 調べてみた結果、HDDの異常ではないようなので PCを買い換えてまた使うことにしましたが、 どうしても必要なメールがoutlookに入っており何とかしたいです。 PCを変えてHDDを今までのを使って、outlookの設定をおこなえば 今までのメールもまだ残っているのでしょうか? PCに疎いのでこのような質問で申し訳ありません。

  • y1248
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50799
noname#50799
回答No.1

古いパソコンのHDDを新しいPCに取り付けようとしても、必ずしも規格が合うとは限りません。 それにPCを開いてHDDを付けてというのは、初心者の方にはあまりオススメできません。 DELLのようにメンテナンスが簡単なPCなら別ですが・・・ 私だったら古いHDDを、外付けドライブとしてUSBで簡単に繋げられる下記のようなケーブルを使って、データを取り出します。 HDDにはSATAやIDEなどの規格があるので、古いPCのHDDの規格を調べてから購入してくださいね。 http://item.rakuten.co.jp/akiba/ad0000014450z/ http://item.rakuten.co.jp/akiba/jh-st235sa/ データを取り出せたら、またここで質問すれば、そのデータの新しいPCのOutlookへの取り込み方を教えてもらえると思いますよ♪

y1248
質問者

お礼

>古いHDDを、外付けドライブとしてUSBで簡単に繋げられる下記のようなケーブルを使って なるほど!確かにそのほうが今の状況にあっています。 ありがとうございます!この方法でとりあえずやってみます。

その他の回答 (2)

  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.3

詳細について知りたいのですが、 まず、 >先日PCが起動しなくなってしまいました。 これは、電源を入れてもまったく起動しないという事でしょうか 調べてみた結果、HDDの異常ではないようなので、 と書かれているものですから起動できる状態でしたらバックアップを取れないかと思った次第です、バックアップが取れれば、お引越しツールなどを使用してデータだけを新しいPCに移せるのですが、 買い換えたPCに以前使用されていたPCのHDDを入れ替えるのは、おそらく無理だと思います。 PCメーカーに確認してください。 質問者さんが、どのようなPCを買い換えたのかは、解らない為はっきりした事は言えませんが、各メーカー毎にPCにはPCの型番、内臓されている機器にも、それぞれ型番がありますので、 以前使用されていたPC内臓HDD型番と買い換えたPC内臓HDD型番が同じの場合入れ替えは可能ですが、確率的に同じ型番というのは、かなり低いです。 最後にOutlookとOutlookExpressの操作手順は根本的に違います。

y1248
質問者

お礼

スミマセン、使っていたのはOutlookExpressです。 とりあえず読ませてもらってHDDをそのまま使うのは無理な可能性が高いと分かりました。 今まで使っていたデータはHDDを外付けHDDにしてデータを確保しようと思います。 ちなみに起動しなくなったのはWindowsが立ち上がらない状態なので色々と直し方はあると思いますが、オンボロなのでもうPCも買い換えようと思っていたところでもありますので買い換えることにしました。 実際詳しい人に色々試してもらいましたが、色々と古いためにうまく動かないものもありましたので・・・ どうもご回答いただきありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
y1248
質問者

お礼

あ、スミマセンOutlookExpressでした・・・ URLは非常に参考になりました!これを見ながら試してみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • アウトルック2003

    質問の連投になってしまい申し訳ないのですが… 先日PCが壊れ、おそらく初期化されて戻ってきました。 インターネットなどは使用できるのですが メールを起動すると、アウトルック2003の設定画面が出てきます。 (たぶん以前はアウトルック2003ではなかったと思うのですが) なんとなく雰囲気で選択・入力したのですがやはり開くことができません。 以前使用していたメールアドレスが生きてるはずなので それを設定したいのですが… ざっくりした質問で申し訳ないのですが、どうしたらいいかわかる方いらしたら回答をお願いします。 何を書いていいのかわからないので、補足など必要でしたらいって下さいませ。

  • アウトルックですが、、、

    パソコンの初期化をしたんですが、今まではツールバーのメールのアイコンをクリックするとアウトルックが起動していたんですが、いまは何故かオフィスアウトルックが起動してしまいます、以前のように戻すのはどうしたらいいのでしょうか?オフィスアウトルックが起動すると設定画面になるのですが設定は必要でしょうか?必要なら設定の仕方も教えて貰えればうれしいです。 メールとは関係なくて申し訳ないのですが、もともとのPCに入っているプログラムはアンインストールして削除しても大丈夫でしょうか?噂では場合によってPCの都合がわるくなったり壊れたりするというのを聞いたことがあります、、、 わかる範囲で教えていただければうれしいです

  • プロバイダのメールに関する質問です

    先日HDDが壊れてしまい、PCが動かなくなってしまいました。 PC内にあったOutlookExpressに設定してあるプロバイダメールを別のPCで見ることは可能ですか? また、プロバイダに連絡して何とかメールを見ることはできますでしょうか? 必要なメールが入っているために何とかしたい見たいです。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • Microsoft Outlook2010

    Microsoft Outlook2010の電子メールを使用しています。 私のPCと、家族兼用のPCでOutlook2010を使っているのですが、先日、誤って私のPC内のOutlookデータを削除してしまいました。何度か復旧も試みたのですが、不可能でした。 その後、もう一度Outlookを開いたところ、突然パスワードを設定してください、と言われ設定しました。(その時にはメールのデータは何もなかったので、設定したら戻るのかと思ってしまいまして…) それから、私のPCには送受信が何も来なくなりました。 今までは、家族のPCにも私のメールアドレスは含まれているので、 私のPCにメールが届くと、家族のPCにも当然送られていました。 しかし、パスワードを設定してから、同じアドレスを設定しているのにも関わらず、私の方には何も送られません。 家族兼用のPCには変わらずメールが届くのですが… 私のPCは右下に送受信エラーと出ています。 せめて今までのデータは移せないかと、USBで移そうとしたのですが、受け付けません。 Outlookの新しいバージョンをインストールして、アドレスをまた設定すればいいのでしょうか? Microsoftのコミュニティで質問した方が詳しい回答が得られるでしょうか。 説明が分かりにくく申し訳ありません。 何かお聞きしたければ、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 壊れたPCのHDDからアウトルックのメールを取り出

    起動しなくなったデスクトップPCのHDDからアウトルックのメールを取り出す方法。 以前使っていたデスクトップパソコンのマザボが壊れてWindows Vistaが起動しなくなったので、HDDを取り出し、ノートPCに繋ぎました。デジカメ画像とFirefoxのお気に入りの設定は無事取り出せましたが、アウトルックで送受信していたヤフーメールとメールフォルダ設定(自動振り分けはなし)をどこからどうやって取り出せばいいのか分かりません。 HDDのなかのProgram FilesのなかにMicrosoft Officeのフォルダはあります。そのなかのどのファイルが上で言った情報のファイルになるのでしょうか。.dbxファイルが入っているフォルダを探せ、とアドバイスをいただいたのですが、どこにあるのやら…(T_T) よろしくお願いします。

  • アウトルックについてなのですが・・・

    アウトルックを使っているのですが、ここ最近メールが受信できません。先日ここで回答いただいておかげで、プロバイダのwebでメールの確認などはできたので、アウトルックに異常があるのでは?と思っています。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 また、今のアウトルックに入っている受信済みのメールやプロバイダのサイトにて確認したメールはアウトルックに移す、あるいは送信されてくるものなのでしょうか? 初心者のためよくわかりません、長文で申し訳ないのですがどなたかよろしくお願いします。

  • プロバイダメールに関する質問です

    先日HDDが壊れてしまい、PCが動かなくなってしまいました。 そのPC内にあったOutlookExpressに設定してあるプロバイダメールを別のPCで見ることは可能ですか? また、プロバイダに連絡して何とかメールを見ることはできますか? 大事なメールが入っているので何とかしたいのですが・・・ ご回答よろしくお願いいたします!

  • Outlookのメール内容のサルベージ

    先日、PCが壊れ(HDD以外壊れました)PCを新しく買い換えたのですが前のPCのメール内容を読むために、前のPCのHDDを外部接続して過去のメールのサルベージを試みたのですが(Windowsはプログラムが壊れたらしく立ち上がりませんが映像データなどは壊れてなかったのでサルベージできました)HPなどを調べても成功しません(わかりません)。 どなたかやり方を教えてください。 前のPCのメールソフト、WindowsXP、Outlookエクスプレス 今のPCのメールソフト、Windows8、Outlook やったこと 前のHDDの中の全てのファイル検索 *.pst >一致するファイルがありません どこのフォルダーにデータが入ってるかもまだわかりません。すいませんがよろしくお願いします

  • OUTLOOK(メールソフト)が消えた

    Win10を更新したらPCの起動時におかしくなってしまったので、再インストールをしたらOUTLOOKがなくなってしまったのですが。 メールの設定はうまくできたようなのですが、OUTLOOKが見当たらないので使えません。 Word、ExcelのOfficeのアプリもどこにあるのか分からなくなってしまって困っています。

  • office outlook 2007のメールの機能について

    非常に初歩的な内容で申し訳ないのですが、 今現在、office outlook 2007にGmailのアドレスを登録してメールを使っています。そこで仕分けルールを使って、必要なメールだけを転送したいのですが、転送する作業は、outlookの入ったパソコンを起動していなければできないのでしょうか。自分が試した限りでは、outlookの入ったパソコンを立ち上げ、outlookを起動しない限り、転送が行われませんでした。 Gmailなどと違って、常にパソコンを立ち上げなければできない、と自分では解釈しているのですが、仮に自分の仮定があっていたとするなら、その回避策などはありますでしょうか。 まだoutlookを使いたてでよくわからない部分もあり、初歩的なことは思いますが質問をさせていただきました、何卒よろしくお願いいたします。