• ベストアンサー

outlookに入れておいたプロバイダメールについて

先日PCが起動しなくなってしまいました。 調べてみた結果、HDDの異常ではないようなので PCを買い換えてまた使うことにしましたが、 どうしても必要なメールがoutlookに入っており何とかしたいです。 PCを変えてHDDを今までのを使って、outlookの設定をおこなえば 今までのメールもまだ残っているのでしょうか? PCに疎いのでこのような質問で申し訳ありません。

• y1248
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50799
noname#50799
回答No.1

古いパソコンのHDDを新しいPCに取り付けようとしても、必ずしも規格が合うとは限りません。 それにPCを開いてHDDを付けてというのは、初心者の方にはあまりオススメできません。 DELLのようにメンテナンスが簡単なPCなら別ですが・・・ 私だったら古いHDDを、外付けドライブとしてUSBで簡単に繋げられる下記のようなケーブルを使って、データを取り出します。 HDDにはSATAやIDEなどの規格があるので、古いPCのHDDの規格を調べてから購入してくださいね。 http://item.rakuten.co.jp/akiba/ad0000014450z/ http://item.rakuten.co.jp/akiba/jh-st235sa/ データを取り出せたら、またここで質問すれば、そのデータの新しいPCのOutlookへの取り込み方を教えてもらえると思いますよ♪

y1248
質問者

お礼

>古いHDDを、外付けドライブとしてUSBで簡単に繋げられる下記のようなケーブルを使って なるほど!確かにそのほうが今の状況にあっています。 ありがとうございます!この方法でとりあえずやってみます。

その他の回答 (2)

• CONAN18
回答No.3

詳細について知りたいのですが、 まず、 >先日PCが起動しなくなってしまいました。 これは、電源を入れてもまったく起動しないという事でしょうか 調べてみた結果、HDDの異常ではないようなので、 と書かれているものですから起動できる状態でしたらバックアップを取れないかと思った次第です、バックアップが取れれば、お引越しツールなどを使用してデータだけを新しいPCに移せるのですが、 買い換えたPCに以前使用されていたPCのHDDを入れ替えるのは、おそらく無理だと思います。 PCメーカーに確認してください。 質問者さんが、どのようなPCを買い換えたのかは、解らない為はっきりした事は言えませんが、各メーカー毎にPCにはPCの型番、内臓されている機器にも、それぞれ型番がありますので、 以前使用されていたPC内臓HDD型番と買い換えたPC内臓HDD型番が同じの場合入れ替えは可能ですが、確率的に同じ型番というのは、かなり低いです。 最後にOutlookとOutlookExpressの操作手順は根本的に違います。

y1248
質問者

お礼

スミマセン、使っていたのはOutlookExpressです。 とりあえず読ませてもらってHDDをそのまま使うのは無理な可能性が高いと分かりました。 今まで使っていたデータはHDDを外付けHDDにしてデータを確保しようと思います。 ちなみに起動しなくなったのはWindowsが立ち上がらない状態なので色々と直し方はあると思いますが、オンボロなのでもうPCも買い換えようと思っていたところでもありますので買い換えることにしました。 実際詳しい人に色々試してもらいましたが、色々と古いためにうまく動かないものもありましたので・・・ どうもご回答いただきありがとうございました!

• violet430
回答No.2
y1248
質問者

お礼

あ、スミマセンOutlookExpressでした・・・ URLは非常に参考になりました!これを見ながら試してみます! ありがとうございました