• ベストアンサー

新品を買う事にきめたのですがどれを買おうか悩んでいます。

外に持ち歩かないので、本体が大きくてもデスクトップのように大きな画面がいいなーと思っていて、 探してみたところ、15.4インチで7万しないものを見つけました。 この「教えてgoo」でも調べてみたのですが、SOTECは壊れ易い?という質問がありましたが、 回答に「どんなものでも同じ」というような内容がありました。 なので、特にメーカーは気にしてはいないのですが、今候補としてあげているのは 『HP Compaq 530』 『SOTEC WinBook DN3020』 の2つです。 HPの方はXPのproで、SOTECの方はXP home Editionとなっています。 どちらが良いのでしょうか?というか、多分使い方によって違うということになるとは思いますが、 メリット、デメリットを教えていただきたいです。 今家族で使っているPCはSONYのVAIOでXP home Editionです。 もし同じ値段なら要領が大きい方がいい!となれば、もちろんお得な方を買うのですが、HOME~とproの違いはそういうことではないんですよね・・・? 新しく買う予定のパソコンでの使用目的はネットを観覧する、ペンタブを使ってイラストを描いてそれを保存する、ゲームをいくつか入れたい、ということです。(多分あまり入れないとは思いますが) 仕事で使用したりはしないし、家に1台家族で使っているPCを今使っているので、基本はそちらにデータがあります。 なので新しく買うPCは多分あんまり要領はかからないんじゃないかな、と思います。 ただし私自信はあまり詳しくないので、なるべく分かり易く教えていただきたいです…。 逆に、こっちを買うと、初心者にはこんなことが面倒なんじゃないか、とかも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.21

本日(日付変わったけど)勤務明けですが、 サンタさんの仕込みのためフル活動・・・眠いです^^ 夜ご飯も「お父さんのが食べたい」とのことで・・・つらいけど おいしそうにいっぱい食べてくれるのでがんばって作りました。 こういう感じで雑談気味なのも私的には、かなり好きなので しっかりチェックしています^^; 直接描けるやつは、良いですよ ホント欲しくなったのですが・・・ちょっと趣味でって言う金額では^^; ペンタブは、ホント慣れないと・・・ 私の場合、ほぼ原画はスキャナーですね 色でペンタブを使用してました。 この頃使っていなかったので息子のおもちゃとして活用しています^^ 明日(本日になるけど^^;)は、息子と一緒に 手書き年賀状をtくります^^

umeco1111
質問者

お礼

またまた遅くなりすみません↓↓ クリスマスいかがだったんでしょうか。 サンタさん活躍されましたか??笑 可愛い年賀状も出来ましたでしょうか♪ 質問から2週間ということで削除前のメールが来てしまったので 私的にすごく残念なんですが、この質問はここで閉じさせていただきます(> <) ではでは、沢山コメントいただけて嬉しかったです。 来月いよいよPCを買うので参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (20)

• ameru2007
回答No.20

こんばんは、 お仕事の合間に現実逃避で・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ... じつは、回答を読むのが楽しかったり^^; そうですかペンタブ楽しいですか 良いことです。 私は、何枚か年賀状は手書き(水筆と顔料)で描こうかなって気分になりました。 イラストもしていたのですが、油絵とか水彩画とかも好きでしていたので 今は、写真のほうが多いのですが、はがきサイズの紙にさらって描くのも悪くないです。 (この水筆って言うのが優れもので^^) でもイラストするなら多き画面がいいですよ 私もお金に余裕があれば http://cintiq.jp/ http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/lineup.html が欲しいですね^^; 販売店で触ったけど すごくいい・・・けどすごく高い(T▽T)ダァー 私は、たまーにオリキャラとかラクガキ程度に描くのですが、 子供にほめられるとこそばゆいですね^^ まぁ そのあとウルトラマン o(o|o)/ 描いてって言われるんですけど^^;

umeco1111
質問者

補足

あ、まだ見ててもらえてよかったです笑 なんか質問は解決しているのに色々聞いてしまって…笑 ペンタブもいいけど、年賀状なんかだと やっぱり手書きを貰えると嬉しいですよねぇっ♪ 水彩とか綺麗にかけて使いこなせる人に憧れます。 やっぱり直接画面に描けるかんかくのやつだと いいですよねぇ… ペンタブも思った以上に画面とのギャップに戸惑ったりはしなかったんですが、 やっぱり紙に書くクセでついつい手元を見ながらやりたくなっちゃって笑 それじゃあ書きたいところに全然ペンを持っていけないのに…;; 絵を描ける人をすっごい尊敬しますよね、子供って笑 結局ウルトラマンてところがウケます笑

• ameru2007
回答No.19

ここでちょっと メモリー追加は、メモリーを中古で購入してその分をPCに回す手もあります。 慣れてる人にとっては、メモリー交換って数分で終わるんでけど ちょっとだけ詳しくないとお勧めしませんので^^; 多分、DDR2(200PIN)512Mなら1000円ぐらいで購入可能です。 1Gでも2000円ぐらいであるかな(うちの近所はあります) モニターは後から交換できないけど、メモリーは、後からどうにでもなります。 もし、メモリー分で小さい画面にするなら大きいの選んで 後から追加してもいいと思います。たちまち512Mあればそこそこ動きますから^^; できればはじめから1Gのほうがいいんですけどね^^;

umeco1111
質問者

補足

遅くなってしまい申し訳有りません。 まだ見てくださってるかわかりませんが…;; DDR2で検索かけてみました。 あんなやつを後から付けられるんですね…!! はぁー…なんかすごいですね笑 でも1Gくらいならなんとかなりそうなので、 モニターとメモリーは少し上げて買おうと思います。 質問とは関係ない話ですが… ペンタブ注文してたんですが先日届きまして、 さっそくいじってます♪すっごく楽しいです♪ WACOMのソフトつきの『Bamboo Comic』というのを購入したんですが、 A6でも全然大丈夫でした!でもソフトは正直いらなかったかもです。 お絵かき掲示板でもレイヤーとか使えて結構本格的な絵をかけるんで。 むしろそっちの方が初心者には単純で使い易かったり…笑 ただ、一人のとき(夜中見られないようにしながらとか)にしか はずかしくて描けないので、ますます自分のPCが欲しくなっちゃって… 年明けに買う予定なので待ち遠しいです。

• ameru2007
回答No.18

5千円の違いなら頑張って大きいほうを買ったほうがいいですよ。 ノートPCは、後から何か付け足すってことがあまりできない (メモリーとHDの増設ぐらいですから・・・ね) 解像度は、後から変更できないので私なら大きいほうをお勧めします。 特にデスクトップを普段使ってるとそう思えると思いますよ^^;

umeco1111
質問者

補足

そうですか…なら検討してみたいと思います↓↓

• ameru2007
回答No.17

>『解像度が低いとゲームするときにマップに映るはずの水溜りがうつらないとかがあるよ』 なかなかピンポイントなご意見ですね^^; そういうこともあると思います。 私は、XGA(1024x768)を使用してるのですが・・・ 前にその上の液晶を使っていたときに比べて・・・ちょっとつらいかも (SXGA+(1400x1050)が欲しいなって素直に思います。) 絶対複数の窓開けるなら大きいほうがいいですよ♪

umeco1111
質問者

補足

多分自分とか友達にそういう経験があったんだと思います…笑 私はシムをやったりするので、友達はそれにも影響してくるんじゃないか、と言ってました。 すいません、液晶は15.4型ワイドの WXGA(1280×800)と、さらにその約1.3倍の情報量の表示が可能なWXGA+(1440×900) でした。価格の違いは5千円くらいなので、これもつけちゃえーって ヤケになれば付けられそうな金額ではありますが…。 でも逆に言えば、5千円の差だと、やっぱ違うなぁ!って思えるほど 違いは無いのかな、なんて気もしますが…。 家のPCの液晶がデカイ&デスクトップということで、 どっちにしても物足りなくなるかな、とは思うんですが…

• ameru2007
回答No.16

なるほど^^ (>Д<)ゝ”了解!です ちなみにペンタブで遊んでるPCは、 そちらのお父さんのノートより かなりスペック下です^^; でも簡単な画で、レイヤーなど使わなければ遊べますので では本題のほうでのちょっと思った事を^^; http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm で価格チェックするといいかも(結構知らないメーカーもありますよ) あと一言だけノート買うときに 解像度をチェックするのも忘れずに (確か最初の質問のほうでもありましたよね) イラストするなら WXGA (1280x800)(15.4W型) SXGA+(1400x1050)(15型)がいいと思います。 私は、SXGA+(1400x1050)のほうが適してると思うけど^^ XGA(1024x768)だとちょっと画面が狭いかも^^; CPUもメモリーも大事ですが、画面(解像度)も重要でした^^; すっかり忘れていました^^; この辺も忘れないようにチェックするといいですよ^^

umeco1111
質問者

補足

簡単なことをするにはそのくらいでも十分なんでしょうねー このサイトで実際に使った方のコメントもあるみたいなので、 参考にさせていただきます♪ EPSONで見てたやつは確か WXGA (1280x800) SXGA+(1400x1050) この2つから選べまして、SXGA+(1400x1050)は WXGA (1280x800)の1.3倍とか書いてあってので、 そのくらいなら安いやつでいいかぁーなんて思ってたのですが、 友達が『解像度が低いとゲームするときにマップに映るはずの水溜りがうつらないとかがあるよ』 って言ってたので多分そこが変わってくるんでしょうね;;

• ameru2007
回答No.15

えーっと、お父さんです^^; (お母さんぽかったですか^^;) 多少予算オーバーでもメモリは、最初に増やしたほうがいいですね。 後からだと高くつきますし ニコ動すごかったでしょほかにも結構あったりしますので 見てみるのも楽しいかもしれないですね^^ 私の場合、ペン入れが複雑で細いのでペンダブだとちょっとつらいのです。 (絵柄は2種類あるのですが、天野さん風は、かなり画き込みます) たしかにでもハマると楽しいかもです。 苦労したグラデも楽ですもんね(エアブラシ使わなくていいのが楽) ではでは頑張ってくださいヾ(´▽`*)ゝ♪ まぁ 今は子供が描いてっていってくるウルトラ○ンのイラストとか 遊びで一緒に描いています。 色は、水筆で顔料使って遊んでいます^^

umeco1111
質問者

お礼

すいません;;!! 『私=女』だと思ってました…;;笑 ステキなお父さんで羨ましいです!! コピックのぼかしもなかなかうまく行かなかったりとか、 水彩だと紙がべちゃべちゃになったり、まず絵の具とか水、筆を用意して、後片付けがなんやらかんやらとか大変ですが、 PCだとそんな必要も無くて本当に楽しみです…♪ 小さい子にとっても部屋が汚れたりだとか、そんなのも気にならないですし、いいですね…笑 絵が描けるお父さんっていうのもステキですね! 色々細かく教えていただいて本当に助かりました。 後悔しない買い物が出来そうな気がします。 本当にありがとうございましたm(_ _*)m

• ameru2007
回答No.14

PRESARIO 1200 たしかにちょっとつらいスペックかも^^; オフィスぐらいなら^^; 今後を見据えて新品がいいですね^^ HP Compaq 530+メモリー追加512Mで言いと思いますよ もしくは、エプソンでもメインメモリ1GならOKかな 低価格でお手ごろというとあとは、DELLとかパソコンショップのオリジナル とかでしょうけど価格帯は、そんなに変わりませんので ちなみに http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=758&v18=0&v19=0 とかもありますしね。 (結構快適スペックでもメモリー追加は必要だしOSもビスタだし^^;) よい買い物が出来るといいですね^^ ちなみに イラストとか見てみたいですね 息子(3歳)は、私が直した中古ノートPCでペンタブつかって遊んでいます。 私も、もう一回挑戦してみるかな~

umeco1111
質問者

補足

ですね…あとで困らないように教えていただいたことを参考にして じっくり選んで多少予算オーバーでもちゃんとメモリーとか増やして 買いたいと思います。 この前教えていただいたニコ動のやつ見ました。 すっっごいんですね! レイヤー使いまくりで…しかもすごく綺麗で!! 細かい作業好きなんでもしかしたらイラスト描くのハマってしまうかもしれません…笑 中古ノートを直せるお母さんとか羨ましいです…! 中古なら小さい子に遊ばせても高いのに壊されないかとかいう心配もないですし…笑 私もコレを期にPCの性能とか基本的なことから勉強してみたいな、と思いました。 ameru2007さんみたいに中古PCを手直ししたり出来たらいいだろうなぁと思うので…♪

• ameru2007
回答No.13

>まずDVDには書き込みしません。読み込みもしないです。 なら スリムスーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込) は必要ないです。 ただあると便利ですよ 取り込みデーターが1G超えるときなんてある場合は、 つけたほうが良いです。 ちなみにニコニコ動画とか見ます? http://www.nicovideo.jp/watch/sm1239606 こんな感じでイラストの描き方紹介してるのもありますし ものすごく動画付で詳しく説明してるものもあります。 これがわかりやすいかもです。

umeco1111
質問者

お礼

今日こっそり画面が映らないと言っていたPCを見てみたところ、 『COMPAQ PRESARIO 1200』というものでした。 調べてみたらHDDが12GBあるそうです。 ただメモリが64MB?とかすごく少ないんですが… しかも98で…;; ちょっと古くて使えなさそうです…

umeco1111
質問者

補足

そうですか…でもとりあえずスリムコンボドライブで良さそうな感じですね。 あ!ありがとうございます!無料会員でまだ番号回ってこなくて見れないので;; 見れるようになったら見てみたいと思います!

• ameru2007
回答No.12

HPとSOTECの違い・・・あんまりないのですが、 SOTECのCPUの性能が良いので処理が早い・・・かも 具合です。 したがって別にHPでいいと思いますよ(体感できる差が出るかどうか^^;) >『スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM) 』 これは、データーをバックアップするとき重宝します。 CD-Rで書き込みが使えるのとDVDソフトが見れる。 この頃、ソフトによってはDVDの場合がありますので その場合、下記のCDではインストールできません^^; >『スリムCD-ROMドライブ 』 書き込みができない普通のCD-ROMです。 でも外付けDVD-RWとか使えば関係ないですけどね^^ というわけで >CD-ROMにデータを入れて保存するくらいのことが出来れば それでいいのですが、その場合『スリムCD-ROMドライブ』を選べばいいのでしょうか。 の回答は、「NO」です。 CD-ROMには書き込みができません 書き込むが必要なら >『スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM) 』 ちなみにレイヤーとは、簡単に言うと重ねることなので・・・ 私も上手く説明できないのでごめんなさい。 セル画で検索したほうがもしかしたらわかりやすいのかな^^;

umeco1111
質問者

補足

なるほど…でも不安がりながら買うのもなんなので、 今のところEPSONで考えています。 更に『スリムスーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込) 』 というのがあるんですが、これはあまり必要ないですよね…? 少し値段は高くなりますが、ゲームとかソフトを読み込めないと意味がないし、 CD-Rへの書き込みが使えないんでは困るので『スリムコンボドライブ』の方にしたいと思います。 CD-ROMとCD-Rの違いが分からなかったので、CD-ROMに書き込みが出来ないのは知りませんでした…;; そうですよね…すいません;; 絵の方は自分で頑張って色々と勉強してみたいと思います。

• ameru2007
回答No.11

>コネクターによってケーブルは違うんでしょうか?? >ノートと液晶のコネクターが同じで、それに合うケーブルを買えばいいんでしょうか…。 ノートの機種が分かると回答しやすいのですが^^; 多分D-SUBピンだと思うのですが・・・買う前に確実に確認ですね。 >でもノートの液晶よりも綺麗にうつる(性能が良い/ドットがなんとかとか)液晶を買うと、ノートの性能に関係なく、綺麗にうつるものなんですか?? ある程度画質はよくなるかもしれませんが、それよりもPCのグラフィック機能のほうが、重要です。 実装メモリとか・・・細かく言うと結構あるので^^; >線を沢山描いた下書きに新しいウィンドウを開いて上から 下書きの主な線を決めていく作業をするようなのが レイヤーでいいんでしょうか? 間違ってはいないけどちょっと違うような^^; とっても簡単に言うと背景を別に描いて、人物を別に描いて 合成のようにあわせることが出来るとか 線画に肌色、服飾、と順順に色を載せて合わせていく・・・みたいな^^ ちなみに描くイラストは、線画オンリーそれとも色を塗ったりするのでしょうか? それによっては、説明が・・・ ちなみに私はどちらでもいけます^^ イラストも小説の挿絵みたいなのからアニメみたいのまで・・・ (簡単に言うと天野さん風か、ラキ☆スタ風見たいな感じ) でも描いていないとだんだん下手になりますね^^; 絵によっては、レイヤーを使ったり使わなかったり・・・ もし色をつけるなら絶対的に覚えたほうがいいと思いますよ。 覚えると楽ですから^^ こんな感じですね^^ また分からないことがあれば補足しますよ^^ ちなみにお父さんのノート使うなら、予算からすると結構 性能向上したとしても予算内に収まりますね^^ 液晶以外、HDD交換とかメモリーとか・・・ いろいろ考えれますね。 ちなみにどんなイラストか差し支えなければ教えてください。 (携帯用って壁紙とかって感じですか?)

umeco1111
質問者

お礼

すいません、あと、http://shop.epson.jp/nj2050/の商品のカスタマイズをしてみたのですが、 『スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM) 』 と、 『スリムCD-ROMドライブ 』 の違いが分かりません。これを教えて頂きたいのですが… 多分書き込む時に対応しているCDの種類なのかなと思うのですが、 まずDVDには書き込みしません。読み込みもしないです。 CD-ROMにデータを入れて保存するくらいのことが出来れば それでいいのですが、その場合『スリムCD-ROMドライブ』を選べばいいのでしょうか。 この2つのどちらにするかでずいぶんと値段が違うんです…。 なるべくなら安いスリムCD-ROMドライブにしたいんですが…

umeco1111
質問者

補足

そのノートがあるって話だけで、父親が出してきてくれないので 種類もよく分からないので…笑 レイヤーについて↓ 絵の描き方のサイトなんかを見てると顔の色を塗るときに大きくはみ出して塗ってたりして、 不思議に思っていたのですが、レイヤーを使って周りの髪の色などを重ねるから はみ出した部分は消えるってことになるんですか?? ちなみに最初の話に戻りますが、考えていたSOTECとHPでの性能の違いはなんなんでしょうか? SOTECはやっぱり故障が多いのがどうしても気になってしまって… 自分に必要のない性能だったらHPにしてもいいのかなぁなんて…