• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モデム接続の通信速度を速める方法

PC使用環境 : PC : Sotec Winbook WJ4160C4 接続方法 : モデム 電話線接続 モデム性能 : 56K OS : Windows XP Home Edition Browser : IE6 回線 : トーン プロバイダー : 海外 以上のような環境でInternet接続しています。 通信速度が 「31.2kbps」です。 しかし、同じ回線で他のノートPCを接続したら、 もっと早い速度になる場合もあります。 通信速度を高める為に、PCの何かを設定したら、 可能でしょうか? 若し、そうでしたら、お知らせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数780
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

おはようございます、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、お使いの機種特有の場合もありますので何とも言えませんが。下記のサイトが内容がまとまっています。(長いですが、これをすべてURLに貼り付けてください。) モデムは、非常にデリケートな部品でして、雑音などに非常に弱いです。 56kのいわゆるK56flexのモデムですと、一番はじめの接続時には、56kで接続しようとします、しかし、雑音などにより回戦状態が悪いと判断したときは、順次スピードを落として、回線を安定して利用できるスピードまで落としていきます。 ですので、一番いいのは、PCから壁までの電話線のコードをできるだけ短くする(5mいないがベスト)。 次に、電話線の両端にフェライトコアと呼ばれる、磁石のようなものをつけます。たぶんどこでも売っていると思うのですが。これは電気信号の整流器みたいなもので、結構効果があります。 あとは、PC本体・モデムそれぞれから接地アースをとります。(接地ができない場合は、地面に接しているアパートの構造部に直接つながっているであろう、部屋のどこかのねじを使うことも可能かもしれません。アースの線をあちらこちらつないでみて、効果が有ればそこでOKです) あとは、力業ですが、モデムに対して、38,4kで接続しなさい。と接続スピードを固定してしまうのも一つの方法です。・AT+MS=V34,1,2400,33600,2400,33600の記載が、紹介したサイトにありますが。一つの例ですので、そちらでお使いのモデムで必ずしも機能するかどうかわかりません。 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608&context=HW146&q1=AT%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%89&uid=pcd1syjb-0258b5e&loc=ja_JP&cs=utf-8&cc=jp&lang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

o_tooruさん 返答ありがとうございます。 私にとっては、ちょっと難しそうですが、 試してみます。 結果は、又、ここに書きますが、 数日掛かると思います。 とりあえず、ご親切な回答にお礼申し上げます。

質問者からの補足

o_tooruさん 昨日は、ありがとうございました。 早速以下を試してみました; 1.今まで使っていた、5m位ある電話線を2m位のものに変え、壁の電話線差込口に直接接続。 この結果は、何も変化なく、今まで通り、31.2kbpsでした。 2.力業の方も試してみました。 教えていただいたURLを貼り付け、IBMの質問集に書いてあるように、モデムの「プロパティー」の「詳細設定」タブの「追加の初期化コマンド」ボックスに33.6kbpsにする暗号のような文字列を貼り付けました。 結果は、変化なく、相変わらず、31.2kbpsでした。 3.フェライトコア : これのみ試していません。 フェライトコアと言うものが分かりません。 どこへ行って買うのかも分かりません。 いずれに致しましてもご親切にお教え下さりありがとうございました。 残念ながら、私のInternet通信速度は、遅いままです。 このままの状態でしばらく様子を見ます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

通信スピードがやけに遅い場合はたいがいの場合モデムのDTR(パソコンとモデムのデータのやり取りの幅)を必要以上に少なくしている場合がほとんどです。 モデムでやり取りされるデータは基本的に圧縮されておりモデムに到着したデータが圧縮を解かれてパソコンに到着します。ですから56000bpsであってもDTR(winMEでは最高速度という名前になっています)は最高の115200にしておくことが普通です。なぜなら圧縮されたデータが解凍されてそれ以上の大きさでモデムからパソコンまで送られるからです(これは、内蔵、外付けを問いません)。 また、56kbs対応のモデムには、規格が2つあり、おそらく最新のモデムでは両方に対応していると思いますが、この2つの規格違いのモデム間の通信ではスピードが劣化します。 もう一つは、モデムが用意しているバッファーの設定です。これは、パソコンにデータを取り入れる際、溢れたデータを蓄えておくもので受信バッファーは最大に上げておいたほうが、通信スピードは若干上がるかもしれません。(多分、体感出来るほどの違いではありません)。またこの場合もし違いが出るとすれば受信バッファーの数値を上げることです。送信バッファーに関してはほとんど変わりが無いはずです。 あとは、コンピュータによって、モデムとパソコンを接続するためのバスクロックが異なっているかもしれません。以前(10年前)はほとんどがヒューレットパッカードの独占部品でしたので、機種によってこれが異なることは少なかったのですが、最近は事情が変わっているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

offrampさん 回答ありがとうございます。 内容が難しく私には理解できませんが、 理論のおぼろげな輪郭が少しだけ見えたような気がします。 モデムの通信速度は、おっしゃるように115200になっていました。 今まで、この数値の意味が分かりませんでした。 モデムの性能をずっと超えた数値なのでどう言うことか良く理解できませんでしたが、あなたの説明で、何となくその意味合いが分かりました。 結局、私のPCの通信環境と通信速度は、遅いままですが、どうして良いか分からずじまいです。 致し方ありません。 どうもありがとうございました。