• ベストアンサー

女性ヴォーカリストの平均的な声域は?

趣味で作曲をしているものです。 今度女性向けの歌曲を書くことになりました。 そこで、女性ヴォーカリストの平均的な声域を把握して おきたいと思い、質問させていただきました。 できればアマチュア(トレーニングを受けていない人)と プロ志向(トレーニングを受けている人)の人と分けて 教えて頂けるとありがたいです。あと、どのアタリから 仮声域、ファルセットに入るのかも知っておきたいです。 私の理想としてはA2~C5くらいの範囲をつかってメロディを 書きたいのですが、この条件で書いた曲を歌うのは実際のところ 難しいのでしょうか。 声楽の場合だとソプラノのハイCがC6とのことなので、上は クリアしていると思うのですが、ソプラノで下のA2を出すのは 難しいですかね。 是非ご教授頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.2

参考迄ですが。 プロデューサーによって女性ボーカルの声って 同じ人(プロデューサー)だと、似てきやすい傾向が あります。 ポピュラー音楽の場合、そのサウンド仕上がりは プロデューサー次第といっていい。 レコーディング・スタジオであれこれいじくって 音程を上げ下げしますので。 (たくさんツマミがあるでしょう?あれです) 今は、PC利用の打ち込み録音の時代で、宅録してる 人は多いし、インディーズは大半がこれでしょうね。 これでも、デジタルで補正が簡単に出来ます。 ~ボーカリストによっては、あれこれ自分の歌をいじられる  のを嫌いますが。(これは歌が上手い歌手に多い)

Wunderlich
質問者

お礼

なるほど、最終手段としてトランスポーズという方法が ありましたか!。それならウチの環境でも出来ますね。 それでコーラス作ったりもしてますし。 高いサビだけ1オクターブ下げてもらって、後で高くするとか、 逆に低く出来ない部分を底上げするとか…。んー勉強になります。 ただライブとかになると対応できなくなりますね。 まぁその時は歌える曲だけ出せばそれでいいのか。 あと嫌がる歌手さん、ほんとに居そうです。 ちょっと頼みづらい気もしますね。 でも参考になりました、ありがとうございました!。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じく、趣味で作曲をやっている者です。 個人差があるものですし、一概には言えないと思うのですが、 私の場合A2~E4ぐらいで書くことが多いです。 理由としては、プロの方の曲でもその辺の音域を使っている方が多いから、というところでしょうか。 クラシック(声楽)の方に歌わせるのか、ポップスの方に歌わせるかでも違うと思います。 クラシックですとソプラノの友人の歌を聞いている限り、下はE3ぐらいから厳しいよう(というか、歌っていて少しきつそう)に感じました。 逆にポップスですと、F2ぐらいを使ってくる方もいますしね。 無理な音域を出させようとしても潰れたり裏返ったり音程が悪くなったりと大変なのでその方にあった音域で作るのがやっぱり好ましいんですよね^^; 音楽理論なんかを詳しく勉強するとその辺もわかったりすると思うんですが、趣味ですしね^^ プロの方の曲を耳コピしたり、楽譜を買ってきたりして調べてみては如何でしょうか。 ついでに私の場合ですと、 F2~E4ぐらいが歌える範囲です。ファルセットはB3~かな。

Wunderlich
質問者

お礼

A2~E4位ですかー。 そうすると音域を変えて(上げていって)展開していく っていうのも結構限界がありますね。 私自信声楽を勉強していた時期があって、そのときは下手糞でも F2~B4#位まで使えたので訓練をつんだ(私より上手い)人なら A2~C5くらい、女性なら出せるんじゃないか…ってそんな イメージを持っていたんですよ。 んーでも実際は思ったよりもっと使える範囲は狭いんですね~。 丁度今書いてる曲がA2~C5くらいまで使ってるので メロディを修正しなければなりません。難しいですね。 何はともあれ勉強になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の声域 3パート

    音楽の知識も理論も無い一般人です。 女性の声域である、ソプラノ・メゾソプラノ・アルト 男性の声域である、テノール・バリトン・バス(だったかな?) の3パートありますが これはどの様な基準で決めているのでしょうか? 単純に耳で聞いて声が高いからソプラノ(テノール) 低いからアルト(バス)なんでしょうか? 声楽に詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 声域

    声域 「普通の人の声域は2オクターブくらいだ(男も女も)」と云われますが、(ちょっとこまかいですが)一般にはこれより若干狭いですか、若干広いですか? (アマチュアコーラスで歌っている人くらいのレベルで) 下記のウイキに表示されている音域表(鍵盤表示)はほぼ妥当なところですか? (ソプラノ最高音が[C6]になっており、これはテナーの最高音[A4]より1オクターブ”以上”に高いので・・・それはあり得ない(*1)、と思うのですが如何ですか?(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E *1 わたしの経験では一般の(アマチュアコーラスの)ソプラノの最高音は[F5]くらいではないかと思う。 ([G5]が現れると急に静かになるので(^_^)。しかし、低い方は[A3]くらい平気で出しているように思う) *2 女声の評価では裏声を含めるか否かがある。しかし裏声を含めたカウントであれば、低い方がもっと低くなるのでは? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ファルセットとシャウトは違うのでは?

    所謂声楽(クラシック)の「ファルセット」とロックや ポピュラーミュージックの「シャウト」は違うのではないか? という疑問を抱きました。 今私はカウンターテナー系のファルセットを訓練していて、 D5位までの高音が出せるようになりました。でもネットの 某大型掲示板などをみているとA6とかC6がだせると言っている 方々が居て非常に驚くと同時に疑問も沸いてきました。 ひょっとして彼らがC6とかA6とか言っているのは ファルセットじゃなくてシャウトのことなんじゃないだろうかと 思ったんです。C6が使えるということはソプラノのHiCが 出せるということで…つまりそれってソプラニスタ並みの 歌唱力を持ってるって事になるじゃないですか。 でもソプラニスタなんて世界でも数えるほどしか居ないそうで… そう考えるとますます彼らの言うことが疑問に思えてきたのです。 それってシャウトであって、声楽的には使い物にならないんじゃないの?と。 質問をまとめます。 1.シャウトと(声楽的な)ファルセットは別物として考える   べきですか?。 2.世間でC6とかA6とかが出せると言っているのは   (声楽的)ファルセットで出せるというのではなく、   叫び声や金切り声、つまりシャウトで出せるというだけ   なのではないでしょうか? 3.ソプラニスタなど生まれもった才能を持たない普通の人の場合、   声楽的ファルセットを求めるならどのくらいの音域までを   目標にすべきでしょうか。 以上三点へのご回答宜しくお願いいたします。

  • 声域

    声域 ウイキペディアを検索したのですが、いろんなことが書かれていて困ってます。 (下記、ソプラノから) ソプラノ歌手は概ねC4~E6の声域を持つ[1]。合唱や4声体和声ではC4~A5くらいの音域である。 (同 アルトから) 概ねアルト歌手はF3~B5くらいの声域をもち、、4声体和声や合唱ではG3~E5くらいが用いられる。 (同 テノールから) テノール歌手は概ねC3~C5くらいの範囲の声域を持つ。これに対し、4声体和声や合唱ではC3~A4くらいの音域である。 (同 バスから) 典型的なバス歌手は概ねD2~F4くらいの範囲の声を持つ。4声体和声や合唱のバス声部はF2~D4くらいの音域である。 (引用URL一覧) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB http://wapedia.mobi/ja/%E3%83%90%E3%82%B9_%28%E5%A3%B0%E5%9F%9F%29#1. 質問1「・・・歌手は概ね」で始まる前半と、「4声体和声や合唱のバス声部は」に続く後半とでは、後者の方がかなり狭いです。 この違いは何なのですか? (「プロは2オクターブ以上出せる(出せなければならない)が、合唱は2オクターブ出せない(出さなくてすむ記譜になっている)」ということですか?) 質問2 上記の音域を整理してみました。 (注 例えば[2-3]とあるのは、「2オクターブに3音足りない」という意味です。3音というのは半音を1として数えます) ソプラノ 前C4-E6 [2+4]  後C4-A5 [2-3] アルト  前F3-B5 [2+6]  後G3-E5 [2-3] テノール 前C3-C5 [2-0]  後C3-A4 [2-3] バス   前D2-F4 [2+3]  後F2-D4 [2-3] (間違いがありましたらご訂正ください) ソプラノの[2+4]はともかく、アルトの方が[2+6]とむちゃくちゃ広いのは妥当ですか? テノールの[2+0]はこれまた極端に狭い。 これらの値は、ほぼ妥当なところですか? 質問3 これらの音域は、右下の鍵盤図表示とかなり違いがあります。 これも整理してみました。 (表示が黄色で、大変読み取りにくいのですが間違っていましたらご指摘ください) ソプラノ   D4-C6[2-2] アルト    G3-F5[2-2] テノール   D3-A4[2-5] バス     E2-D4[2-2] これらは、上記ともまた違いますがどちらが正しいですか? (テノールの[2-5]はひどい) 差異はわずかですが、少なくとも同一資料内では同一表示をしてほしいものです。 質問4 よりお奨めの声域表示がありましたらご教示ください。

  • あなたの声域は?【男性】

    僕は趣味程度ではありますが、自分で曲を作ってゆずのようなふたり組みのアコギ弾き語りをやっています。歌っていて一番思うのは、もっと高音域が出るようになればなぁということです。プロのアーティストはみんな高い声がよく出て、カラオケで同じように歌える曲がほとんどありません。 そこで疑問なのは、プロだから声域の広い人が多いのか、それとも僕が一般男性の平均的な声域より低いのか、どうなんでしょう?そこでアンケートを取りたいと思います。 ★あなたの歌の経験と声域(上だけで結構です)を教えてください。 ※地声の声域です。ファルセット(裏声)はなしにします。 ※音の表し方は、分かる方はmid2、hiなどの表記を使っていただいて、分からない方は「粉雪」のサビのラとか、単純に「ラ」でも大体分かるので大丈夫です。 例1) カラオケによく行く程度です。 高いほうのラまで出ます。 例2) アマチュアでバンドのヴォーカルをやっています。 hiCまでは出ます。 ちなみに僕の場合) 大学のアコギサークルで弾き語りをやっています。 歌で使えるのはmid2Gくらいですね。 では、よろしくお願いします!

  • 自分の声域について

    20歳になる女性です。 カラオケにはちょくちょく行くのですが、自分の声域が普通の女の子と違うようで、戸惑っています。 調べてみたところ、声域はmid1Eあたり~hihiA付近なのですが、地声はhiA~Bくらいまでしか出ないのです。 裏声なら、声量はそんなにありませんが、頑張ればmid2Cぐらいまでは出ます。 また、地声と裏声の声質が結構違うので 仕方なく女性ボーカルの曲はほとんど裏声で歌っていますが、音域がmid2A~hiC、なんて曲は裏声でも歌いづらく、敬遠してしまいます。 もっと歌える曲のレパートリーを増やしたいのですが、 1)地声の音域をもっと広げる 2)裏声の低音部の声量を増やし、裏声で歌う 3)諦めて、キーの高い曲or男性ボーカル曲を歌う のどれが好ましいのか悩んでいます。 もし1・2が可能であれば、ボイストレーニングにでも通おうかと思っています。 長文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ダイナ・ワシントンに似た女性ジャズヴォーカリスト

    ダイナ・ワシントンに似た女性ジャズヴォーカリストを紹介してください。私は女性ジャズヴォーカリストに関しては無知で、ここ一か月ぐらいで聴き始めた程度です。 特徴としては、(吹奏楽器などでもよく言われる)「羊羹を切ったような声」です。 ~Wikipediaからの引用開始~ 「ハスキーなアルトの声域や力強いビブラート、歯切れの良い発音や発声」が特徴である。 ~Wikipediaからの引用終わり~ 私はロングトーンで声を張り上げて歌うスタイルが好きで、「あるヴォーカリスト」を見つけ、更にその人に似たヴォーカリストを探しているとダイナ・ワシントンに辿り着きました。他にも同じ系統のジャズヴォーカリストがいるはずだと聴き漁っていますが、埒が明かないため、質問しています。 声を張り上げて歌っている曲名もセットで教えて下さい。 スタンダードなのを聴きたいので、ギリギリ1980年代までのヴォーカリストに限らせて下さい。 ちなみに、三大女性ジャズヴォーカリストである、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーン、ビリー・ホリデイは「今のところ」ダイナ・ワシントンほどの声が出た演奏を聴いたことがありません。 (この説明で充分伝わると思っています。)

  • 世界一高音の男性ハイトーン・ヴォーカリストは?

    まぁ、この手の内容は今までも散々議論されているかもしれませんが、 ハイトーン・ヴォーカリストと聞くと私の場合はすぐさまジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードが思い浮かびます。 事実、メチャクチャ高い声域から魅力的な低音まで使い分け、メタルゴッドの異名を我が物としていますが、音域としてはまだまだ高い声を出している人いっぱい居そうです。 私が知っている中での「一番高そうな声」を出しているヴォーカリストは、マーク・ボールズです。 イングヴェイ・マルムスティーン(ライジング・フォース)のアルケミーというアルバムの中のレオナルドという曲でのパフォーマンスは息を飲むほど素晴らしい。 しかも、多分ファルセットではなくて、地声の感じです。 音階とか詳しくないのでわかりませんが、今までいろいろ聴いた中では、彼以上の高音を聴いた事ないのですが、 男性ヴォーカリスト限定で、世界一の高音を出している人は誰だと思いますか? ジャンルは問いませんが、へヴィメタル/ハードロック関連だと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 将来はヴォーカリスト

    こんばんわ! 今年で高校2年になる(多分w)者です 僕の将来の夢はヴォーカリストになることです! ですが、エレキギターを買おうと思い楽器店に行きましたが、2~3万するので当時は買えませんでした ですが、友達から3000円でギターを買いました! ですが、そのギターの弦が自分に合わないのか、 それとも自分のセンスがないのか、わかりませんが、 Cコードが弾けません! それどころか、他のAコードなども弾けないです。。゜(´pω・`)゜。 。 それと、自分は右手と比べると左手は一回り小さいです。 質問なのですが (1)・・ 新しくギターを買うべきなのか、 買うまでは今あるギターで練習する (2)・・ ギターのせいにすんじゃねぇ!…みたいな根性でこのまま今あるギターで練習するべきなのか 以上です! 結構本気でヴォーカリスト目指してます 作詞はある程度出来ました 作曲が難しいですね(;´・ω・) その他、コードのコツや、 ギターを触れられない時(授業中などなど)の左手のトレーニングなどを教えていただけると助かります(;´・ω・)

  • 声域のアンケートです。

    どうもです。 自分今までずっとボイトレをしてきてまして ある程度の高さは出るようになりました。 音で言うと実音で4Aぐらいでミックスを使って 4C#ぐらいです。 で・・・なんですが自分は他のアーティストさんと あまり交流を取らないので自分や周りのレベルが わかりません(汗 ビブやフェイクなどは練習すればみんな同じ程度に なると思うので今回はみなさんの知っているうまい 人(歌手でなくてもいいです)やみなさん自身の 声域を教えてもらえませんか?? ちなみに無理やり出してでる音ではなく歌でちゃんと 使える音を最高にしてください。 返信お待ちしております。

専門家に質問してみよう