• ベストアンサー

去年あたりからワールド対応VHSビデオの販売がないようですが・・・?

イギリスで購入したVHSビデオを日本のテレビで見たいので、PAL方式をNTSC方式に変換できるビデオデッキを探しているのですが、去年あたりから店頭販売はなくなっているようです。 もう新品を手に入れることはできないのでしょうか? SAMSUNG、AIWA、Panasonic NV-W1 等あるらしいことはわかったのですが、入手の仕方がわかりません・・・。 最近時、新製品または継続生産品等はないのでしょうか? お教えいただけましたら幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarara390
回答No.2

マルチのVTRはもう時代的に新製品は出てこないと思います。 主流は完全にDVDに換わってしまいました。 もしUKからPALのVTRを持って帰っていれば、そのVTRの再生PAL 出力信号をビデオ変換器を通してNTSCに直す方法も有ります。 私はこの方法で映像方式変換をしてNTSC TVで楽しんでいます。 例えば以下の様な機器をPAL VTRと NTSC TV の中間に挿入します https://www.satellite.co.jp/cmd-2000.html この他にも ビデオ方式変換 ビデオコンバーターなどで検索すれば 何種類か方式変換器が有ります。これなら可動部分の無い全てが電子 式で故障の心配が有りません。 又これで逆にNTSC-PALの信号も作れ、保有のPAL機でPALのテープを 作り、UKの友人に送ったりもしています。

perokero
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご紹介いただいたコンバーターは画質もよさそうですね・・・。 やはり、PAL機とコンバーターと二つ用意しないといけないということになりそうですね・・・。 もう少し検索して調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>最近時、新製品または継続生産品等はないのでしょうか? 日本もアメリカもDVD化が進んでしまいましたので、無いと思います。 Panasonic NV-W1 あたりはずいぶん前に生産中止ではないでしょうか? 通常のVHSですらモデル数が激減しております。通常のVHSにくらべコスト高になりますし、もともとの需要を考えれば、ニッチな市場です。残存利益を得るほどに市場が無いのでしょう。 船井電機が、ヨーロッパでは相変わらず、NTSC--->PALのVTRを販売しているようです。 どうしてもとなると、ネットオークションでは出回っているようですから、それを購入することになるのでしょう。

perokero
質問者

お礼

早速、どうもありがとうございます。 いそいでネットオークションも見てみます。 できれば新品が欲しいのですけど、もう無理な話なんでしょうね・・・。帰国したタイミングが悪かったですね・・・。