• ベストアンサー

【Access2000】LAN内にあるフォルダをブラウザで開くには?

現在、Access2000でフォームにあるコマンドボタンをクリックするとブラウザが立ち上がり、LAN上にある指定したフォルダが開くようなモノを作成していますが思うようにいきません。  コマンドボタンに次のコードを記述したのですが、インターネット上のサイトは開くことができてもLAN上にあるファイルやフォルダを開く事ができず途方にくれています。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教示をお願いします。 <ソース> Private Sub コマンド1_Click() Const nu As String = vbNull Dim ret As Long Dim url As String url = "http://www.yahoo.co.jp/" ret = ShellExecute(0, "open", url, nu, nu, 0) End Sub *これでヤフーは開くことができますが、URLの所に「\\」で始まるLAN上にあるフォルダの場所を指定しても開くことができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.2

回答は出てますが・・・ 最後の引数はウインドウの状態を指定します。 0 は SW_HIDE で非表示を指定しているので、 表示されないのが正常な状態だと思います。 URLの場合IEが表示されるみたいですが、 これの方が異常な状態かも。(^^; 通常は、1(SW_NORMAL)か、3(SW_MAXIMIZE)辺りを、 指定すれば良いと思います。 --------------------------------------------------- 上記で解決すれば蛇足ですが、 アプリケーションの関連付けによっては、 うまく開かない場合があるかもしれません。 第3引数はエクスプローラを指定して、 第4引数にurl(サーバのフォルダ名)の方が確実かも。 ret = ShellExecute(0, "open", "EXPLORER.EXE", url, nu, 1) --------------------------------------------------- 因みに、開くだけでいいなら、API関数を使うまでもなく、 下記でも大丈夫だと思います。 Shell "EXPLORER.EXE " & url, vbNormalFocus

marl1002
質問者

お礼

返信(お礼)が遅くなりスイマセン…汗 分かりやすい説明ありがとうございました! おかげ様でうまく進めることができています。 取り急ぎお礼まで。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bonaron
回答No.1

詳しいことはわかりませんが ret = ShellExecute(0, "open", url, nu, nu, 1) としたら開きました。

marl1002
質問者

お礼

ありがとうございます!  最後の引数はウィンドウの指定とは知りませんでした。  とても勉強になりました!