• ベストアンサー

中学受験の塾の選び方

gfrtの回答

• gfrt
回答No.5

度々、お邪魔します。 No2様の所で、ご質問されていましたので、お答えしますと。 四谷のテキストは全国四谷の塾で一般でも買える、予習シリーズというのを使っています。 オリジナルはそのテキストの進みに沿った、問題集の事です。 Wアカは予習シリーズより詳しく難しめに設定してありますが、自宅学習し辛い点が気になりました。 解答説明が詳しくないのです。おのずと先生に聞くようになっては居ます。 栄光は基本から、応用まで幅広くです。が先ほども申し上げましたが、なんとなく中途半端‥ 同じ算数の教え方でも塾によって、線分図を使うのか、面積図を使うのかの違い等色々教え方が違うのです。それがどっちが良いの?と聞かれましても誰も答えられないと思います。 塾も先生も違えば、生徒も違うのでカラーが同じではありませんので、 ご家庭のリズムに合った、又は指導法に納得のいく塾にしたら如何でしょうか? お弁当は、必!です。市進だけ全学年夕飯前に帰ってきます。

usaginoai
質問者

お礼

何度もお答え頂き、ありがとうございます。 どの塾にしてもお弁当持参なんですね。とにかく、子供が余計な神経を遣わないで済む塾にしようと思います。