• 締切済み

髪を切ると抜け毛は止まる?

髪を切ると抜け毛が止まるって本当でしょうか?もしそうならば理由も知りたいです。 私は女性で二十歳過ぎたばかりなのですが、最近やたらと抜け毛が酷くつむじ部分が禿げてきているのが判ります。一日に約50本抜けるのが普通とされていますが、確実にボリュームが無くなって来ています。 どなたか宜しければ教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#92301
noname#92301
回答No.4

前に美容師さんから聞いた話しです。 私は髪が腰の上あたりまであり、髪の量も多く重いと話したところ、その長い髪にも重力はかかり、その負担は頭皮へ。少し切って軽くして、髪の重さを減らし頭皮の負担を軽減させる。重力とブラッシングでいつも下に引っ張られてるから、頭皮もたるむんだよっとアドバイスを受けました。下にずっと引っ張られているので毛穴が下向きになるそうです。そうなると髪は立ち上がらないので、なお薄く見えるとも聞きました。質問者さんは、パーマやエクステ、カラーなどしてらっしゃいますか?もしそうなら少し頭皮を休ませて回復を待ったほうが良いかもしれません。また、睡眠不足も血行がわるくなることから薄毛、抜け毛の原因になるとも聞きました。回答から逸れてしまいました。すみません。

noname#58816
noname#58816
回答No.3

迷信でしょう。 笑福亭鶴瓶さん、坊主にしてからも微妙にMが進行してるように見えます。

回答No.2

私は医者ではないので具体的なことは言えないのですが、髪を切ったからといって抜け毛が止まるとは考えにくいと思います。  現代の日本人の中に髪を切って抜け毛が止まるなら、髪の薄い人はいないわけで、あなたの周りを見てはいかがでしょう?  多分、髪を切った分だけ抜け落ちた髪が目につきにくくなることはあるでしょうが...。  ただ、髪が長ければ長いほど、髪が受けるダメージや危険性は高くなるかもしれませんね。  もし、深刻に悩んでいるのであれば、髪専門のお店、またはお医者さんに悩みを話してみることが先決だと思います。

• pixis
回答No.1

私も、実際短くした時に抜け毛が減ったような気がしたので 同じ質問を専門家にぶつけたことがあります。 その時の返答はこうでした。 髪を短くしただけで抜け毛が減ることはない。 減ったように感じるのは抜けた毛が短いため 目に見える絶対量が違うのでそう感じるだけ。 とのことでした。 そういえば髪が長かった時は髪洗うと排水口にひっかかり、 あれーっ!こんなに抜けてる!と思いましたが 短くした時に洗ってもほとんど排水口にひっかかりません。 そりゃそうです短いのですからひっかからず流れていっちゃいます。 またセーターを着ている時など肩や背に抜け毛がひっかかっていることがよくありましたが、それも長いから目立つのであって短いと目立つこともないしひっかかりにくいので落ちてしまうらしいです。 ですので短くすると抜け毛が減るというのは勘違いで、減った感じがするというだけらしいです。残念ながら・・・。