• 締切済み

髪を切ると抜け毛は止まる?

髪を切ると抜け毛が止まるって本当でしょうか?もしそうならば理由も知りたいです。 私は女性で二十歳過ぎたばかりなのですが、最近やたらと抜け毛が酷くつむじ部分が禿げてきているのが判ります。一日に約50本抜けるのが普通とされていますが、確実にボリュームが無くなって来ています。 どなたか宜しければ教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#92301
noname#92301
回答No.4

前に美容師さんから聞いた話しです。 私は髪が腰の上あたりまであり、髪の量も多く重いと話したところ、その長い髪にも重力はかかり、その負担は頭皮へ。少し切って軽くして、髪の重さを減らし頭皮の負担を軽減させる。重力とブラッシングでいつも下に引っ張られてるから、頭皮もたるむんだよっとアドバイスを受けました。下にずっと引っ張られているので毛穴が下向きになるそうです。そうなると髪は立ち上がらないので、なお薄く見えるとも聞きました。質問者さんは、パーマやエクステ、カラーなどしてらっしゃいますか?もしそうなら少し頭皮を休ませて回復を待ったほうが良いかもしれません。また、睡眠不足も血行がわるくなることから薄毛、抜け毛の原因になるとも聞きました。回答から逸れてしまいました。すみません。

noname#58816
noname#58816
回答No.3

迷信でしょう。 笑福亭鶴瓶さん、坊主にしてからも微妙にMが進行してるように見えます。

回答No.2

 私は医者ではないので具体的なことは言えないのですが、髪を切ったからといって抜け毛が止まるとは考えにくいと思います。  現代の日本人の中に髪を切って抜け毛が止まるなら、髪の薄い人はいないわけで、あなたの周りを見てはいかがでしょう?  多分、髪を切った分だけ抜け落ちた髪が目につきにくくなることはあるでしょうが...。  ただ、髪が長ければ長いほど、髪が受けるダメージや危険性は高くなるかもしれませんね。  もし、深刻に悩んでいるのであれば、髪専門のお店、またはお医者さんに悩みを話してみることが先決だと思います。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

私も、実際短くした時に抜け毛が減ったような気がしたので 同じ質問を専門家にぶつけたことがあります。 その時の返答はこうでした。 髪を短くしただけで抜け毛が減ることはない。 減ったように感じるのは抜けた毛が短いため 目に見える絶対量が違うのでそう感じるだけ。 とのことでした。 そういえば髪が長かった時は髪洗うと排水口にひっかかり、 あれーっ!こんなに抜けてる!と思いましたが 短くした時に洗ってもほとんど排水口にひっかかりません。 そりゃそうです短いのですからひっかからず流れていっちゃいます。 またセーターを着ている時など肩や背に抜け毛がひっかかっていることがよくありましたが、それも長いから目立つのであって短いと目立つこともないしひっかかりにくいので落ちてしまうらしいです。 ですので短くすると抜け毛が減るというのは勘違いで、減った感じがするというだけらしいです。残念ながら・・・。

関連するQ&A

  • 抜け毛について・・

    はじめまして。20代男性です。 最近抜け毛が気になってます。髪は割りと長めで 美容院へは1ヶ月に1回くらいです。 伸びるのは割と速いらしいのですが・・ シャンプーとドライヤで10本くらい抜け毛があります。朝起きると1,2本枕に落ちてる事も。 恐る恐る合わせ鏡で頭頂部を見てみると普通にすると (明かりの下で真上から見ると) それほどでもないのですが、日の方向を背に(頭頂部 に太陽が当たるように)してみるとつむじあたりが 薄くなっててすごく落ち込みました。 シャンプーは朝1回が多いです。 肩が凝りなどは割とあります。 よく一日に100本は通常の状態と書いてるのですが、 本当なのでしょうか???

  • 抜け毛について

    最近親にそろそろハゲてくると言われ、髪を気にするようになりました。つむじや生え際を確認したところ、特に薄くなってはいないのですが、シャンプーした時抜け毛を見てみると、毛根が目を凝らしてみないと見えないくらい小さく、先の尖った抜け毛も数本抜けていました。抜け毛はシャンプーの時以外に目につくような抜け毛はありませんが、色々調べてみると、先の尖った抜け毛は危険と書いてあったのでとても不安です。まだ18の大学生ですが、薄毛が始まっているのでしょうか?遺伝的にはいつか自分も来ると思うので…

  • シャンプーを変えて抜け毛が増えたのに髪にボリュームが出て迷ってます

     先日数年使い続けてきた薬用育毛シャンプーをやめて、添加物のないシャンプー(石鹸シャンプーに近いかもしれません)に変えたところ、抜け毛か激増しました。(体感だと一日一回のシャンプー時、泡の中に見認できる量が20本くらいから40本くらいに増えたような印象です。洗髪時に見えているだけの量なので抜け毛の総量はもっとあると思います)  我慢して二ヶ月ほどそのシャンプーを使っているのですが、あきらかに髪にコシがでて髪にボリュームが出て、今まで生えていなかった部分にうぶ毛が生えてきました。  しかし抜け毛は相変わらず量が増えていて洗髪時に不安になっています。  素人目に髪が健康になっているように体感しているのですが、ぬけ毛は依然増えている矛盾に、今のまま無添加シャンプーを使い続けるべきか、元の薬用シャンプーに戻すべきか迷っています。  髪が健康になっているのに抜け毛が増えている状態というのは、髪の毛にとっていい状態なのでしょうか?それともマズイ状態なのでしょうか?  できましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 枕につく抜け毛・・・

     もうすぐ20歳になる男です。  2ヶ月ほど前から抜け毛が少し多いかな~と思い始めて、髪が細くなったりボリューム減ったりしていた気がするのですが、最近ベッドについている抜け毛が凄く多いんです。10~20本ぐらい。。。 細い毛も3~4本ぐらいあります。  ・シャンプーの時の抜け毛は多い日で20~30本ぐらい(少ない日は10本ぐらいの時もあります)  ・セットしてて抜けるのは4~5本(稀に10本ぐらいあるかもしれません)  ・普通に学校行ったり生活していて気づく抜け毛は多くても2~3本  と、凄く多いわけでもない気がするのですが(それでも普通より多いですよね泣)、何故かベッドに落ちている毛だけが凄く多いのです。  朝起きるたびに抜け毛を見て落ち込んで、なんだか本当に鬱になってしまいそうです・・。机とかで髪の毛見つけるたびにビクっ!!ってしてしまいます。  ちなみに今日皮膚科に行ったら、弱いステロイドの頭に塗る薬を貰いました。フケや皮脂は少し多いらしいですが(それでもたいしたことはないようです)、ステロイドは逆に抜け毛が増えたという事例も聞きますし使うの不安です・・・。  質問としては、何故ベッドに落ちている毛だけが異常に多いのか、また、細い毛はどれほどの割合で混ざっているとまずいのか、ステロイドはやはり良くないのかです・・・質問多くて悪いのですが、ご回答いただけると本当に本当にありがたいです。。。

  • 抜け毛で

    20代前半です。3ヶ月前ぐらあから 抜け毛が多く分け目とつむじ気になるんです 皮膚科では毛穴2.3本ぐらいの円形脱毛症だといわれたんですが 本当にそうなんでしょうか? ちなみに血液検査などはしてません。分け目とつむじも気になるし抜け毛も多くなったので びまん性脱毛症とかではないかなど思ってしまいます… 円形脱毛症などと違ってびまん性脱毛症は皮膚科でもわかりにくいんでしょうか? 女性の抜け毛は皮膚科以外でどこで相談すればいいのでしょうか?

  • 抜け毛が止まらない

    中2ぐらいから抜け毛がおきています。今は高校二年生なんですけど、抜け出しても『まあ、いざとゆうときは育毛剤などがある』と思ったりして気にしませんでした。髪を洗う際には爪を立てて洗っています。洗った際に爪の間に白いものが詰まったりしたから、それを、ふけだと思い頭の全体から白いものをとっていました。それは頭皮の皮?なんでしょうか ふけなんでしょうか? 最近はだいぶん薄くなってきて周りからバカにされています。それにかゆみがやまないためかきむしっているんですが、髪を生やすためにはどうすればいいでしょうか?もう旋毛のところの毛があまりない状態で危ない状態です。いいシャンプーや育毛剤あれば教えて下さい。本当に17才なので悩んでいます。助けてください。白髪も生えています。

  • 抜け毛が

    20代前半の女なんですが 元々髪は細く量も多いほうではありません。 3カ月ぐらい前から抜け毛が気になり分け目なども気になります。髪にまとまりもなくパサパサしています。美容師には傷んではいないと言われました。 髪がパサパサになったのは抜け毛が進行しているということでしょか? あと20代前半で後ろから見て少しなんですが つむじのあたりが透けてるのは やっぱり薄毛でしょうか… かなり悩んでいます 申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 髪を洗うときの抜け毛に悩んでます

    女性の抜け毛のことでご相談いたします。 一昨年の秋頃から洗髪時の抜け毛の多さに悩んでおります。 髪はセミロングで髪質は元々油っぽいタイプです。 洗髪の回数は二日に一度、主にシャワーで洗ってます。 70本から100本近く抜けて特にコンデショナーをつけるときが抜け毛が 酷くて何本もスルスル抜けていきます。 髪は一日に平均百本近く抜けることはあると言われてますが 私の場合は髪を洗ったときでブラッシングやドライヤーでは あまり抜けません。 抜け毛は主に長い髪ばかりで一年以上この状態が続いてるので 鏡を見ると前頭部が薄くなってきたような気がします。 抜け毛が怖いので洗う回数を減らしたほうが良いのでしょうか。 コンディショナーの使い方についてですが、みのも○たの 某健康番組でコンディショナーやトリートメントは毛先を手で 押さえてキュッキュッと強く引っ張るのが良いと紹介してたのですが やっても大丈夫なのですか? 真似て実行したらやはり抜けるんです。 抜け毛が目立ちはじめた時期何か思い当たることがないか思い 出してみたのですが二つほどあってシャンプーとシャワーを 変えてました。 シャンプーはアクセーヌのシャンプーとコンディショナーです。 シャンプーに原因があるかどうか一時的に別のメーカーのに変えて 見たのですが抜け毛は減りませんでした。 シャワーは家族の者がマッサージ機能付き、塩素除去のシャワーヘッドに 取り替えて私には非常に使いづらいシャワーでヘッドの中央から 回転して出てくるマッサージ機能の水が手に当てて見ると水圧が 強そうに感じられのですが髪に当ててみると水量、水圧が弱くて 取り変える前のシャワーと比べ髪の内側まで水量が届かないので 手で髪を掻きわけたりするのにどうしても力が入ってしまい 髪を洗うのに時間が掛かるようになってしまいました。 家族の者に言ってみたところマッサージシャワーで抜け毛が増えたって 聞いたことがない、塩素除去もあるし逆に抜け毛の予防になるはず 睡眠不足とか他に要因があるんじゃないの?といわれました。 その通リにもし他の要因がある場合でしたら髪を洗うときに限らず ブラッシングや他のときでも抜け易いように思うのですが どうなのでしょうか? 何が原因なのでしょうか。 質問が長くてすみません。

  • 髪が長いとつむじは巻かないのでしょうか?男性です。

    髪が長いとつむじは巻かないのでしょうか?男性です。僕は髪が長いのでつむじ周りの髪が潰れるしつむじも巻いてないので画像のようにつむじまわりがはげてみえます。つむじは時計回りで左側なので後ろから見たときに左側の髪が潰れて見えます。つむじ周りの髪にボリュームを出す方法はないでしょうか?ボリュームがないのでトップも潰れて見えます。すかないと無理でしょうか?

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい